こんにちは。早速質問ですが、Nautilus805を購入しょうと思っています。
視聴も何度か行いました。雑誌等の評価も参考にしておりますが、はたして、
これ以外にも優秀なスピーカーがあるかも知れないと思うようになり探しております。
なかなかあれもこれも視聴できませんので。システムはAccuphaseのEー407、
DPー75Vです。よろしくお願いします。それと、いいスピーカーケーブル
が御座いましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もノーチラス805はシアターのために
ほしいと思っていました。
ノーチラスもあの値段帯でかなりおすすめですが、
私は中古のMATRIX802S3(ノーチラスの一つ前)
を選びました。以前 805,804,803,802と視聴しましたが、
圧倒的に802がよかったこともありました。
スペース的な問題がなければ低音の量感など含めて
802はお勧めです。
中古で 16から25万くらいだと思います。
ちなみにサラウンド用は B&W LM1にしました。
これも値段、デザインから考えるよりいい音だしますよ。

雑誌のベストバイを見るのもいいですが、
E-407と DP-75Vでしたら専門店でつないでもらえるかも
しれないので、いろいろ聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキュフェーズ Accuphase に合うスピーカーを紹介してください。

現在Accuphase E-260とCDプレイヤー DP-410を使用しております。
今現在使用中のスピーカーが物足りない為 いいと思われるスピーカー
ペア定価40万位までのを、教えていただけないでしょうか?
視聴するにも泊まりで出かけないといけない為 候補が欲しいのでよろ
しくお願いします。
現在DALI ルビコン2使用しております。
よろしくお願いします。
出来れば音色もお願します。
私の音の好みは考えていただかなくてもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。なるほど、事情は概ね分かりました。

仰るように、DALIのrubicon2は中域重視でヴォーカル等を温度感たっぷりに鳴らすのには適しているでしょうけど、J-POPをシャキシャキと聴きたいというユーザーの要求には応えてくれないと思います。

で、スピーカーの買い換え候補ですが、私はFOSTEXの製品が良いと思います。
http://www.fostex.jp/speaker-system/

あらゆる点でDALIをはじめとする欧州ブランド品とは対極の音作りですが、やっぱりJ-POPには国産のこういうテイストのスピーカーが合っているのではないでしょうか。

他の候補をあえて挙げるとしたら、DIATONEのモデルが考えられます。もちろん、このブランドは現在ではピュア・オーディオの第一線からは退いていますので中古品を探すことになりますが、音はスレ主さんの好みに合致しているのではないかと予想します。

当然のことながら、中古品は現物を見て触って聴いて納得した上で買うものです(現物をチェックできないネットオークションはNGです)。中古品を扱うショップを回って、できるだけ状態の良い物を探してみて下さい。

なお、私も以前はDIATONEのスピーカーをACCUPHASEのアンプに繋げて聴いていました。相性は良いです。

No.2です。なるほど、事情は概ね分かりました。

仰るように、DALIのrubicon2は中域重視でヴォーカル等を温度感たっぷりに鳴らすのには適しているでしょうけど、J-POPをシャキシャキと聴きたいというユーザーの要求には応えてくれないと思います。

で、スピーカーの買い換え候補ですが、私はFOSTEXの製品が良いと思います。
http://www.fostex.jp/speaker-system/

あらゆる点でDALIをはじめとする欧州ブランド品とは対極の音作りですが、やっぱりJ-POPには国産のこういうテイストのスピーカーが合っているのでは...続きを読む

QMarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

こんにちわ!
現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーのスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

Aベストアンサー

基本的な事をうかがわして下さい。

 両機とも カナリ古いモデルです。 よネ (^J^)

http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-5.html

http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-51f.html

 30年近く経とうとしていますから 心配になります。  この間大切にお使いになっているのだとしたら この様な質問はされないと思いますし・・・  (+o+)

 アンプのスペックを見る限りでは 特段に低能率な訳ではありませんから 一般的なスピーカーで大丈夫です。     海外モデルですが 人気のKEFなど如何ですか?   同軸ユニット特有の 定位の良さもありますし 元気ハツラツって感じの音ですよ。   スタンドを用いて シッカリと設置をすれば 素晴らしい音を奏でてくれますよ (^^♪   

 http://www.kef.jp/index.html


 それと・・・  せめて予算ぐらい記載しておかないと ダメですよ (^_-)-☆

基本的な事をうかがわして下さい。

 両機とも カナリ古いモデルです。 よネ (^J^)

http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-5.html

http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-51f.html

 30年近く経とうとしていますから 心配になります。  この間大切にお使いになっているのだとしたら この様な質問はされないと思いますし・・・  (+o+)

 アンプのスペックを見る限りでは 特段に低能率な訳ではありませんから 一般的なスピーカーで大丈夫です。     海外モデルです...続きを読む

Qプリメインアンプ、LUXMAN vs Accuphase!

こんばんわ。よろしくお願い申し上げます。

さて、いま、プリメインアンプ選びで迷っています。候補は、ラックスマンのL-509fか、アキュフェーズのE-408です。どちらも、ほぼ同価格ですので、非常に困っています。

試聴してみたところ、アキュフェーズは、「こんな音がCDに入ってたの?」っていうくらい微細な高域が美しく聞こえてきました。この高域の伸びは圧巻で、ラックスマンの方は、L-509fの上位機種、SEでさえ、そこまでの高域は聞こえませんでした。

ところが、使用するスピーカは、いますでに持っている、BOSEの901WBなのです。901WBで試聴できたのは、ラックスマンだけで、アキュフェーズの置いてある店では901WBで試聴できませんでした。ラックスマンにおける901WBは、現在、家でいま使っているアンプと比べ、圧倒的な低域の響きがすばらしく、フルレンジスピーカーとは思えない迫力は圧巻で、気持ちいいの一言でした。

アキュフェーズと901WBの組み合わせで試聴できなかった以上、聴覚的な判断ができず、試聴したアキュフェーズは、ふつうのスピーカーで鳴らしていたので、901WBのような特殊なスピーカーとは明らかに違うと思うので、迷っているのです。低域の迫力が出なければ、BOSEの魅力は半減だからです。

901WBとの組み合わせに限らず、「私はラックスマンが好きだ」「アキュフェーズが好きだ」という方々のご意見を伺いたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

こんばんわ。よろしくお願い申し上げます。

さて、いま、プリメインアンプ選びで迷っています。候補は、ラックスマンのL-509fか、アキュフェーズのE-408です。どちらも、ほぼ同価格ですので、非常に困っています。

試聴してみたところ、アキュフェーズは、「こんな音がCDに入ってたの?」っていうくらい微細な高域が美しく聞こえてきました。この高域の伸びは圧巻で、ラックスマンの方は、L-509fの上位機種、SEでさえ、そこまでの高域は聞こえませんでした。

ところが、使用するスピーカは、いますでに持...続きを読む

Aベストアンサー

ラックス党です。

ラックスはソリッドステートアンプでも真空管アンプのイメージを大切にしている会社だと思います。

音源のすべてを緻密に描出するか、全体の雰囲気を重視するかといった音作りの行き方の違いが、両社とも機種が変わっても基本的に変わらないのはさすがというべきですね。

あえて乱暴な例えをすれば、ピアニストでいえばアキュフェーズがポリーニならばラックスはリヒテル、ヴァイオリニストでいえばアキュフェーズがハイフェッツならばラックスはオイストラッフ、のイメージを個人的には持っています。

答えはすでに質問の中に含まれているようにお見受けしましたが・・・。

QAccuphaseのプリメインアンプE-202について

まったくの初心者です。

アキュフェーズのプリメインアンプE-202について。
1974年に発売されたということ以外知らないのですが、
仮に、今これを中古で買うとすると、
何か、動作など問題のある点はあるのでしょうか。
あるいは、機能の面で、現行の製品に、どれぐらい劣るものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これは恐らく、いろいろと回答で意見が分かれてくると思いますよ。
ボクとしては積極的にお勧めはしません。
一つは、中古品としてどのような使用のされかたをしていたのかがわからないのでコンデンサがどうなっているのか、ボリューム回路がどうなっているのか、接点はどうなってるのかといろいろと心配しだすときりがなくなるので、ボクならば素性がわからず、そこまで古いものはよっぽどの思い入れがなければ買わないでしょうね。ただし、アキュフェーズはとても良心的な会社なので、どんなに物が古くても修理には対応してくれます。もし不具合が生じても修理してくれるので、思い入れがあって購入されるのであれば、出費はあるかもしれませんが直せないということはありません。
ただ、ボクならば新品の同じ値段に2万円くらい足して買いますけど。
実際に聴き比べられて検討されるのが一番、いいと思います。とりあえず、絶対的な物理特性だけではない部分でオーディオは楽しめますので、試聴されるのが一番だと思います。

Q2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

テレビとアンプ (YAMAHA DSP-AX3900-B) と BD プレーヤー (SONY BDZ-RX105) と
フロントスピーカー (YAMAHA soavo-1) が2台あったとします。
この場合、BD をドルビーデジタルステレオとドルビーデジタル 5.1ch で再生するのでは、
アンプを通してフロントスピーカーに出力される信号は異なるのでしょうか。
(ドルビーデジタルステレオで再生するべきなのでしょうか)

Aベストアンサー

音は違います。5.1chの音声信号は6つに分かれて記録されていますので、このまま2つのスピーカーで再生すると、のこりの3.1chの音声信号は再生されませんので、非常に不自然な音になると思います。
ステレオに設定すれば、別に記録されている2chの音声を再生しますので、違和感はありません。
BDで5.1chか2chかの選択の他に、BDが5.1chでもアンプ側でステレオに切り替えれば、5.1chの音声を2chのステレオにダウンミックスして再生してくれます。
でもBDにはステレオの音声が記録されているので、BDでステレオを選択して再生した方が音質は良いはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報