アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11でスクショする方法がわかりません。
調べましたが、どうもWindowsキーがあるキーボード前提のようです。
僕が使っているマウス付属のキーボードにはありません。

Windowsキーを使わないスクショ法として、
CTRL + ALT + PRTSCキーを押していますが、
トリミングできず全画面スクショに勝手になります。
そして、デュアルディスプレイにしていますが、上のモニターの範囲しかスクショできません。
そして何故かその画像はDropboxに勝手に飛びます。

Dropboxから画像保存→編集→トリミングでも可能ですが、できればスクショのタイミングで任意の場所をトリミングしたいです。

Windowsキーなしでできる方法があれば教えてください。
無ければ、Windowsキーを使う方法で教えてください。

A 回答 (8件)

第三者のツールを利用すればいいです。

Leawoスクリーンレコーダーをお勧めします。
Windows 7/8/8.1/10/11でスクショをしたり、画面録画したり、音声を録音したりできます。
詳しい使い方については、こちらの記事を参照できます。
https://bit.ly/3MDDsjQ
    • 0

Ctrl + Alt + Print Screen は、アクティブなウインドウのみのスクリーンショットとなる

もし、それ以外のものをとりたいなら、snipping toolを使うのがよいでしょう。Windows10/11の場合
    • 0

PRTSCキーってそもそもWindowsのキーがあるだろ?

Windowsでスクリーンショットを保存することはもともとできませんよ。

あれはMACだけです。
    • 0

タスクバーの検索欄でsnipping toolと入れてエンターを押し、「新規作成」を押すと任意の場所のトリミングができます。

• 0

shipping tool

• 0

そういう時は、Windows簡単操作~スクリーンキーボードでどうにでもなる。

スクリーンキーボードで、「Windows」、「Shift」、「s」の順番でクリックすれば、どのようなスクリーンショットも自由自在だ。その時、スクリーンキーボードは邪魔になるから最小化すれば良い。スクリーンキーボードは、なにかの時に重宝するので覚えて欲しい。
    • 0

全面、指定範囲などのスクリーンショットをするならば、

もともとWin11に入っているアプリSnipping Toolを使うといいでしょう。
Win+Shift+Sを押すとSnipping Toolが起動します。
すると上部にスクリーンショットのツールがでてきますので、
それで全面、指定範囲などといったボタンが出てきますので
お好みのスクリーンショットをすれば可能ですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

[CTRL] + [ALT] + [PRINR SCREEN]キーを押せば、アクティブウインドウのみをスクショ出来ると思います。

• 0