プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の飲み会について

私は20歳(女)で入社して10ヶ月ほど経ちます。先輩方とは凄く歳が離れており近くても10個上の先輩です。
先日飲み会があり新人が増えてきたから?なのか飲み会が開かれました。私は普段から職場の人とは業務上のことしか話さずプライベートのことはあまり話してません。もともとコミュニケーションが苦手なんです。でも社長が上記の名目で飲み会を開いてくれたのと、初回なのに不参加は申し訳ないと思ったからです。
やはりあまり喋れませんでした。常に受身状態で先輩(50歳)は気を遣って飲み物など注文してくれていました。本当は1番下っ端の私がやることなのに…。
それにやることがないからと逃げるようにピッチ早めで飲みトイレ等で離席する時若干のふらつきもあり、目もとろんとして酔ってる状態でした。意識はしっかりしてます。来る前から疲れてたのと眠かったてのもありますが…。先輩たちに何度も大丈夫?と体調を気にかけてもらってました。

。人生初めての飲み会でそもそも人の集まりが苦手で今までそういう場は避けてたのでよくわからなかったです。話題を振らないとってのは思ってましたが盛り上がらないのは分かりきってましたので、喋らなかったです。

印象的にはやはり最悪でしたかね。こういう後輩どう思いますか?ちなみに職場の人は全員女性です。

A 回答 (4件)

無理しなくて良いんじゃない?

    • good
    • 2

1人だけ歳が離れて1番下で普段もあまり喋るタイプじゃないってのはみんなも解ってるだろうから別になんとも思わないんじゃないかな。


あらあら~、くらいなもんですよ。
    • good
    • 0

一般的に飲み会は、無礼講です。


話さないのは、慣れないからと、初飲み会は大目に見るので、先輩方は、気にしてないでしょうね。

まぁ、大丈夫ですよ、翌日職場での雰囲気は同じだったでしょ、多分、誰も気にしてないですよ。
むしろ、盛り上がった方が面白いのにね〜くらいです。

社会は、共存の連鎖です。そこにはコミニケーションとして、言葉というツールがあるのです。

せっかくあるツールですから、上手く使いましょうかね。
    • good
    • 0

どうも思いません。

女性の中にも一人ぐらい入るでしょうから。

もっと参加してくださいね。慣れもありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!