マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。

先日、あるソフトを「中古」で落札しました。中古という明言はなかったのですが、紛らわしい書き方がされており、いくつも出品していたので、中古業者だと思ってしまったのです。
しかし、出品者から来たメールには、コピーソフトであるということが、これも明言無しに「まさか理解してないと思いますが、この値段ですので、そいうことです」とあり、違法商品であるということが臭わせてありました。

かなり迷った末、落札取り消しを依頼しました。怖いですので・・。こちらの都合で、落札取り消しで結構ですと依頼としたところ、出品者都合としてくれたようです。なので、評価はつかなかったです。で、なんとか事なきを得たのですが・・、先ほどこちらのサイトを読んでいると、出品者が落札があるのに取り消した場合には、出品取り消システム利用料というのがかかると知りました。


>出品取消システム利用料
入札があるオークションを出品者が取り消した場合に525円(税込)を出品者にご負担いただきます

これは、相手に525円負担させてしまったということでしょうか? だとすると、コピー商品とはいえ、ちょっと悪いことをさせたのかなぁ?という気もします。それにずいぶん高いので驚いています。もともとの落札金額が安いので・・。が、今回の場合も、相手方は負担しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



それは、すでに落札してる商品をキャンセル=取り消ししたって事って事ですよね?
という事は、すでにそのオークションは終了していて
いるという事ですよね?
だとすれば、相手の方の負担は525円ではありませんよ。
オークションで入札がある時の、取り消しであれば
525円かかります。
入札者がいる場合は。でも、すでに終わった後の
取り消しであれば、落札手数料 落札金額の3%の
負担だけになり、評価もしなければどちらにも
評価はつきません。

これで間違いないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、そうです。おっしゃっるような状況でした。入札中のものとはまた違うのですね。評価は相手方にも私にも来てなかったので、3%分(といっても数十円です)を払って、放置していたのかもしれません。それまで、悪いの評価は先方には一つもなかったですので、断った人は3%負担だけして放置していたのかも。今みたら、ID休止中になってます。

お礼日時:2005/03/29 17:01

訂正します。



>落札者都合の取り消しを行った場合には出品者に「非常に悪い」評価が届くようです。

落札者都合の取り消しを行った場合には落札者に「非常に悪い」評価が届くようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 03:17

525円はオークション終了前に入札者がいるにもかかわらず出品者が取り消した場合に出品者がとられるものですよね。



商品が落札されると落札額の3%を落札システム利用料として出品者はヤフーに支払います。
しかし今回取り消しを行ったので、出品者はその3%は支払わなくて良いと思います。
しかし、出品者にはヤフーのシステムから「非常に悪い」の評価が届きますよね。
逆に落札者都合の取り消しを行った場合には出品者に「非常に悪い」評価が届くようです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

525円取られるというのは、終了前に入札者がいるにも関わらず取り消しした場合で、今回は当てはまらないのですね。評価は、相手方にも私にもついていないので、放置してあるのかもしれません。私も、落札するときには、相手方の評価を見ますが、一つも「悪い」の評価がありませんでしたので、そうやって「悪い」の評価やトラブルを避けて、次の商売に支障がないようにしているのかもしれません。すっかり乗せられてしまいましたが・・。数日ぶりで見たら、現在は、IDを中止しておられるようです。コピー商品を売っている人は、定期的に名前を変えている人が多いようです。

お礼日時:2005/03/30 03:16

ん?終了したオークションの取り消しなら出品時の手数料しかかかっていないはず。

落札手数料もかからないはず。
落札システム手数料の締切日か計算後の取り消しならかかってしまいますが。。。

ただ、出品者都合なら出品者に、落札者都合なら落札者に自動的にオークションマスターから悪い評価つきます。

コピーソフトであるということを知った時に取引をやめたのはいい判断だと思います。安いからいいではないかとなにも考えずに買う人がいますからね。買う人がいるからコピー品が出回るんですから。

それにコピーだと知って買うのは下手すると買った人も罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。どうも皆様の回答からすると出品取り消し手数料はかかっていないようなのですね。

評価は相手方に「悪い」がつくのかと思っていたら、ついていないようです。あのまま放置したのかもしれません。断る人も、私以外にもいるでしょうし、評価を悪くしないために、断った人の取引は放置してあるのかもしれません。落札金額の3%と言っても、数十円の話ですし・・。

>コピーソフトであるということを知った時に取引をやめたのはいい判断だと思います

ありがとうございます。相手がどういう人か分からないだけに、やっぱりちょっと勇気がいりました^^。でも、変な組織の資金源になるようなことだけは、避けたいですよね。

お礼日時:2005/03/30 03:11

相手が出品者都合でキャンセルしたのだからいいのではないですか?



それとヤフーオークションの場合では、開催中の入札者がいるオークションの取り消しには取り消し手数料かかりますが終了したオークションの取り消しは手数料かかりません。落札したってことは終わったオークションですから手数料かかっていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私が気を遣うのも変な話ではあるんですね。値段が高いと思ったので、ん~?と思ってしまいましたが・・。それにしてもなんでそんなにするんでしょう・・。

お礼日時:2005/03/29 16:55

確かに一瞬悪いことさせてしまったと思うでしょうが、実際そういうものを


出しているんですからその時点でルール違反、というか違法行為?です。
というわけで気にしない方がいいと思いますよ。

今まで違法商品でかなり稼いできているはずでしょうし、それくらいなんて
ことないんでしょう。それに本人もそのリスクを覚悟でやってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私が気を遣うのもおかしな話だとは思いました。取り消すだけで500円も取るって、ちょっと高額なんで(と傍目には見えますが)、驚いてしまったのですけど・・。

結構売れてるんですね。評価も「非常に良い」ばっかりが数十あったので、これも油断してしまいました。今見たら、ID停止中になっているみたいです。同じような人がまた出回っていますので、きっとその人も、またID変えてるのかもしれません。

お礼日時:2005/03/29 16:33

>相手に525円負担させてしまったということでしょうか?


その通りです。
 
>ちょっと悪いことをさせたのかなぁ?
とんでもない!
違法商品を出品する方が悪いに決まっています。
オークション主催者に通報するべきでしょう。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、おっしゃっる通りです。

お礼日時:2005/03/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング