アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のルーに濃くを出したい

A 回答 (7件)

薄めず濃く作ればいいじゃない。



・・・まっとうな主張はともかく本題・・・

なんのルー?
うまみを増したいということでしたら「砂糖」と「塩」を加えてみましょう。
冗談に聞こえるでしょ。でも本当なんです。

人の味覚は「甘味」と「塩味」に敏感です。
味見をしながら加える量を調整しましょう。
入れすぎると元の味や風味を損ないますので慎重にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2022/06/05 09:26

チョコレート。



ルーを濃くしたいなら、ルーを2個入れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。さっそくためしてみます。

お礼日時:2022/06/05 08:48

カレーのルーでしたらケチャップやめんつゆ


ハヤシライスのルーでしたらケチャップやデミグラスソース、お好み焼きソース
ホワイトシチューのルーでしたら、ブイヨンやコンソメ、昆布出汁

他にオイスターソースなども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。かなり複雑だけどチャレンジしてみます。

お礼日時:2022/06/05 08:50

コンソメの素でもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有難うございました。

お礼日時:2022/06/05 08:50

「濃く」することを濃度を上げるととれば、単純にルーをたくさん入れればいいわけですが、そうではありませんよね。


いわゆる「コク」を出したいのだと思います。
では「コク」とは何かというわけです。

「コク」とは一言で言うと、「複雑な味わい」のことをさします。
味の濃厚感とその味の持続性、広がりを感じた時に「コク」がある味わいと認識します。
ですから、もちろん濃度ではなく、風味、食感などのさまざまな要素が複合的に重なって生じる味わいであると考えられています。
「コク」を感じる料理の特徴として共通することがあります。

・多種の食材を使用している。
・長時間煮込んで料理している。
・長時間熟成している。
・油脂が多く含まれている。

市販のルーに「コク」を加えるためには、
通常の材料に加え、タマネギ、しょう油、バター、ガストリック(酢と砂糖を混ぜたもの)を付加することで、よりコクのあるカレーを作り出すことができます。
またよく、ある方法で、複数の市販ルーを混ぜるというものがあります。
メーカーによって使われているスパイスの違いがるためスパイスの種類が増えるためです。
また、(これはコクをは関係がありませんが)うま味成分(グルタミン酸、イノシン酸やグアニル酸)があるように、コク味成分と呼ばれるものも存在します。「グルタミルバリルグリシン」です。「味の素」のように単体では商品化はされていません。
ちなみに、味の素の製品では、「ほんだし」、「お肉やわらかの素」、「丸鶏がらスープ」、「味の素コンソメ」 に使われています。
また、「コク味」には油脂感を補う機能があることがわかりつつあり、低脂肪のマヨネーズにも入って「コク」を出す工夫がされています。
「ほんだし」、「お肉やわらかの素」、「丸鶏がらスープ」、「味の素コンソメ」を隠し味にするのも面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。かなり高度な知識や情報っした。丸鶏がらスープは試したいと思ってましたので、早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2022/06/05 08:56

ジャワカレー <スパイシーブレンド>に醤油やとんかつソースを入れるとか・・・


https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,0895 …
「市販のルーに濃くを出したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/05 08:56

水減らせば「濃く」なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有難うございました。

お礼日時:2022/06/05 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!