砂ねずみを飼ってるんですけど、掌に載せるとだいぶ臭いんです。
洗剤とかで洗ってもいいんでしょうか?
ハムスターなんか飼われてる方は、洗ってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

砂ねずみに限らず、ペットってみんなくさいものですよ。

うちには砂ねずみとハムスターを飼ってますが、ハムの方がくさいくらいです。ところで、掌の上に載せるとくさいとのことですが、すなねずみは、おしっこはほとんどにおわないはず。砂ねずみはおへそのあたりににおいを出す腺を持ってます。(縄張り維持のためかな?)それが手に直接つくので、臭く感じるのでは?
ゲージごとやけに臭いのであれば、もう少し掃除の回数を増やすか、巣材を変えてみるか、(犬用おしっこシートの上に紙か天然木タイプの猫用トイレ材、(固まる石タイプは有害)それにティッシュかおがくずを混ぜてあげます。
今は暑い時期なので、健康を害するといけないのですすめませんが、寒くなってきたら、ゲージではなく、大き目の水槽か衣装ケースで飼えば、においがダイレクトにこないかも。それで異常に臭ければ、内臓の病気か皮膚の病気かもしれません。獣医さんで診てもらいましょう。えさを食べないとか、みるたびにカリカリ体をかいていたりしてませんか?

この回答への補足

レスありがとうございます。すごい詳しいw(゜o゜)w
どちらの可能性もありそう('';
臭いを出す腺が原因だとしたら、仕様がないことですね。
小屋の方は掃除の回数増やしてみます。
私の理想としては、掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいなつかせたいんですけど、そこまでは不可能ですかね(^。^;)

補足日時:2001/09/05 23:19
    • good
    • 0

>そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう?


AZURINさんのレスに↑のようなことがあったので,紛らわしそうですが(汗,ご回答させてもらってよろしいでしょうか???

ウチはい~つも鼠はいます。(汗
でも,鼠と一緒にはなりません。イエネズミとハムスターですから。でも,砂鼠の場合は,鼠に近いから...可能性はありますね。
もし,来るのがいやと思うなら,ぜ~~~ったい鼠が入れない!とか言う感じの(隙間とかが少ない)所に砂鼠さんを置いてあげても良いですよね。

それと,前の回答に怖がって乗せられないとかって言ってましたけど,友達と一緒にすると出来ましたよ。
私のところのやり方は私が手に餌を置いて,それをゲージの戸に置いて,来るようにして,結構乗ったと思ったら,友達がお尻を少しずつ押して,私の手に乗せてくれました。
ゴールデンのクセに結構神経質で。(笑)
だから,kurukuruさんも何らかのやり方で手に乗せていって,それで慣れていったら掌にチョコンとお座りさせてジッとさせるくらいになるのも夢じゃありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前はハムスター飼ってたけど、そのときから出没するようになったのよね(^_^;)<鼠。
工夫しだいで掌に載せたりもできるようになるんですね。
早速試してみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/15 02:36

こんにちは。

アズリンといいます。これからよろしくお願いします。

さっそくですが、うちはハムスターかっています。

それで、ハムチャンの場合、ずっと小屋(ケージ)を洗わないと臭うらしいです。

あと、ハムスターを洗うのは、絶対絶対ぜーったいに洗わないでくださいね。
(質問との意味が違うかな?)
ハムスターは水がとても嫌いです。
気を付けてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
砂ねずみもハムスターも同じネズミだから、水は駄目なんですね。きっと。

全然質問の主旨と違っちゃうけど、ネズミ系ペットを飼い出した途端、家に野生のネズミが住みつきませんでした?
うちに最近鼠が出るんです。ペットはかわいいけど、野生の鼠は困るのだわ~。
鼠系ペットを飼ったのはこれで二度目だけど、飼い出した途端に鼠が家に出るのがどうも偶然とは思えない。
そしたら、ネズミペットは鼠の仲間を呼ぶって人に聞いたんですけど、他の方たちはどうでしょう?

お礼日時:2001/10/04 01:09

ハムスターを飼っています。


小屋は確かに日に日ににおってきますが,そのハムスター自体はあまり感じません。
ウチのハムスターは怖がって抱けないのであまりはっきりとは分かりませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱりねずみって抱けないものなんですね。。

お礼日時:2001/10/04 01:00

うちはハムスターを飼っていますが、砂あびをさせる位で何もしません。


自然では砂で体を綺麗にしているからです。

臭いでテリトリーを判断しますから、臭いを消すのは不安になる要素だと思います。
(多頭飼いですか?そうなら、臭いを取ってしまうとケンカになる気もします。)

ですから、市販のドライシャンプーもオススメしたくありません。
皮膚の事を考えても、良いとは思えません。
どうしても気になるようでしたら、堅く絞ったタオルで、サッとなでるように拭く位にしておいた方が良いと思います。
特徴である臭いも含めて可愛がるのが、ねず系ペットの飼い主だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
砂で体を綺麗にするなんて知りませんでした。
実際それで綺麗になるんですかね?
市販のシャンプーなんてのも売ってるんですね('';)
一匹だけ飼ってるんですけど、臭いを無理に消臭するのは止めた方がいいんですね

お礼日時:2001/09/05 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qももんがとはりねずみを飼ってみたいです

初めて小動物を家族の一員に加えることにしました。息子と娘が、フクロモモンガがいい!、はりねずみがいい!と、どちらもゆずりません。どちらが飼いやすく、人によく慣れるでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

初めて小動物をお迎えになるのでしたら、もう少し専門性の低い動物から始めてはいかがでしょうか?
ペットとしての歴史が浅いので飼育書もあまり出回っておらず情報は少ないし、野生味も強いと思うので懐くことはあまり期待しない方が良いかと思います。

また、ハリネズミやモモンガを診てくれる動物病院は、未だあまり多いとはいえません。万が一の時に備えてお迎えする前に診てくれる病院を探しておくことをお勧めします。(「診れます」と言いながら詳しくない獣医さんも多いので気をつけてください)
ちなみに動物の病院代は結構かかることも覚悟しておいてくださいね。

ということでハムスターはいかがですか?
特にゴールデンハムスターは懐きやすく、ウチの子は声をかけると寄ってきてくれます。 ジャンガリアンやロボよりも体が大きい分、手に乗せたときの重量感もありありで、本当に愛らしいです。
お子様向けの飼育書も多いですし、ネットにも情報があふれていますからお迎えまでにお子様と「正しい飼い方」を熟知してくださいね。
知識不足でペットが命を落すことは飼い主の責任です。

ただ、小動物にとって子供は天敵とも言えます。
犬や猫のような構い方をするのは小動物にとってはストレス以外の何者でもなく、知識のない子供が触り過ぎて(本人は可愛がっているつもりで)、命を落としていく子がいるのも事実です。

そういったことを踏まえたうえでお迎えする小動物を決めてください。
質問者さんと質問者さんのご家族、お迎えする小動物の全員がHAPPYに過ごせる為にも・・・

初めて小動物をお迎えになるのでしたら、もう少し専門性の低い動物から始めてはいかがでしょうか?
ペットとしての歴史が浅いので飼育書もあまり出回っておらず情報は少ないし、野生味も強いと思うので懐くことはあまり期待しない方が良いかと思います。

また、ハリネズミやモモンガを診てくれる動物病院は、未だあまり多いとはいえません。万が一の時に備えてお迎えする前に診てくれる病院を探しておくことをお勧めします。(「診れます」と言いながら詳しくない獣医さんも多いので気をつけてください)
ち...続きを読む

Qハムスターを飼いたいのですが。。。

こんばんは。お世話になります。

私は最近ハムスターの購入を考えています。
自分なりに色々調べ、やはり小さい方が愛嬌もあっていいなと思い、ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入を予定しています。

そこで少しばかり質問なのですが、一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか?
大人しくなつきやすい性格のほうがいいのですがそれは個体差があると思うのでだいたいの目安程度で教えていただけると有難いです。

また、金網ケージはデザインが女の子っぽく私の好みのシックな雰囲気のものはありませんでした。
衣装ケースでも良いと各HPに記載されていましたが、ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか?
また衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか?

長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、ジャンガリアンのノーマルを飼っています。
昔はサファイヤを飼っていて、その後、知人からスノーホワイトを預かっており、返した後でノーマルを買いました。

みなさんの回答の補足になりますが・・・
ハムスターをペットショップに買いに行く場合は、是非、夕方以降にしてください。
夜行性なので、そのころから活発に動き出すため、選びやすい利点があります。
出来れば手の平にのせてみてくださいね。
私も知人から教わり、18時すぎにペットショップへ行き、動いている子の中から数匹を選び、手にのせてみました。
カプっと噛む子がほとんどでしたが、1匹だけ噛まずにクンクンしてる子がいたんです。
お腹を見てメスと判断して買ったのですが、そろそろ半年になり、どうもオスのようです^^;
ですが、いまだに噛みません。
ケージの掃除をするのに手を入れても、ケージ越しに指を出しても噛まないんですよ。
といっても所詮は動物なので油断は出来ませんが、こういったことも参考になればと思います。

うちはシンプルなピンクの金網ケージを使っており、回し車もトイレもエサ入れも、すべてピンク。
オスと判明して、ちょっと複雑ですけどね。
チップを多く敷いているので、上手に潜っており、ヒーターは使っていませんが保温できているようです(リビングに設置)。
チップの中で移動しているので、実はトイレもエサ入れも地割れにのみ込まれた状態になってすごいですけど・・・

現在、ジャンガリアンのノーマルを飼っています。
昔はサファイヤを飼っていて、その後、知人からスノーホワイトを預かっており、返した後でノーマルを買いました。

みなさんの回答の補足になりますが・・・
ハムスターをペットショップに買いに行く場合は、是非、夕方以降にしてください。
夜行性なので、そのころから活発に動き出すため、選びやすい利点があります。
出来れば手の平にのせてみてくださいね。
私も知人から教わり、18時すぎにペットショップへ行き、動いている子の中から数匹を選び、手...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qハムスターが飼いたい

ハムスターが飼いたいのですが、ハムスターの飼育用品などあわせて、いくらくらいかかりますか??飼育に必要なものはなんですか??詳しく教えてください!!

9月9日にハムを迎える予定です。早めに教えてください!!

お願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはどんな種類ですか。
ハムスターを飼うにあたって用意するものは以下のものです。
ゲージ(金網かプラケースのようなもの)敷き藁、チップも含みます。
給水器
えさ箱以上の3点があればとりあえず飼えます。
他に有ったほうが良いものとして、小屋、砂箱、回し車です。
総計で5000円くらいです。
お近くにホームセンターがあればそちらで揃います。
ところで、ネットや本でハムスターの育て方を読んだことがありますか。
迎えるまで1ヶ月くらいありますから、しっかり勉強しましょう。
ハムスターの種類によっては、子供の頃は弱くてすぐに病気になり死んでしまいますよ。
また扱い方を誤れば、ハムスターも貴方も怪我をしますよ。

Qハムスター飼うのですけど

ハムスターを飼おうと思うのですが♂・♀飼うか♂だけか♀だけどれが良いでしょうか、一匹飼いと多等飼いどちらがいいですか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼っていたことがありますが、雄か雌かで違いは分かりませんでした。性格とかも特に分からなかったですね。
基本は1ゲージに1匹です。つがいで入れてしまうと勝手に増えてしまうので。
同性同士でも縄張りでけんかされても困るので、一緒にはしないですね。あとは面倒が見れる範囲で飼うと良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報