人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。
片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が)

普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。

原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか?

右耳だけが正常なのも不思議です。

耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は方耳だけ先天性の難聴です。


事故や病気などで急に方耳が聞こえなくなった方なら
すぐに分かるでしょうが、
生まれつき方耳が聞こえにくい/難聴なら、それが普通だと思って生きてるので
質問者さんのように学校や職場の検査で初めて発覚するというのは珍しくないですよ。

原因不明だし日常生活に支障がないので私はほったらかしにしていますが、
一度は耳鼻科に行かれたほうがいいと思います。
右耳がよく聞こえないという患者さんがいて、調べたら知らないうちに耳の奥にお箸の先っちょが詰まってた。
というのを病院で遭遇しました。
原因が明確で、治るなら治してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

わたしもそうです。


いちお受診されてみたほうがいいでしょう。
私の場合は生まれつきの、圧力の障害がありました。
    • good
    • 0

わからないとしか回答できないと思います。


専門医に原因を調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…。同じような人がいらっしゃったら参考にしたかったのですが…。

お礼日時:2005/03/29 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴力検査で異常ありが出ちゃいました。

こないだ、健康診断で聴力検査で左耳の高い音が聞こえないという風になってしまいました。
聴力検査で引っかかるのはやっぱやばいんですかね?
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

主人もそうなんです。

ちなみにgoo健康で難聴と調べただけでこれだけ出てきました。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/results.html?desease_name=%C6%F1%C4%B0&symptom=%C6%F1%C4%B0&treatment=%C6%F1%C4%B0&searchword=&mode=&type=&kind=&textfieldName=%C6%F1%C4%B0&radiogroup=medical&act.search2.x=0&act.search2.y=0

いずれにせよ耳鼻咽喉科で受診するのが良いみたいですよ。
お大事に。

Q聴力検査の結果で

こんにちは。

もし詳しい方がいらしたら、教えてください。
先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について
「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。
この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。
いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思ってしまいますが…。

今日は、いつも耳垢を取ってもらっている先生が休診だったので、
大きな子ども病院に予約を入れましたが、1ヶ月待ちとなっています。
明日、いつもの先生に相談しますが、とても小さな病院で検査が可能なのかわかりません。

まだ小さいので、検査のときやりようを間違えているのかもしれませんが、不安になってしまいました。
1日身動きができなかったので不安で、書き込んでみました。
なにか良いご意見などございましたら、お寄せくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

もし詳しい方がいらしたら、教えてください。
先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について
「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。
この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。
いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思って...続きを読む

Aベストアンサー

病院で聴力検査を担当しております。
普通、聴力検査は防音室に入って検査を行いますが、学校の聴力検査はどのような場所で行われたのでしょうか。
小学校低学年ならまだ集中力がない場合も有ります。
検査機器にもよりますが、通常ヘットホンを耳にあて、1000Hz(音の種類)の音で-10デシベル(音の強さ)から徐々に上げていきます。中にはこの音も聞こえる人はおりますがほとんど居りません。音が聞こえたらボタンを押したり、手を上げたりして術者に教えます。術者はこれにより聞こえた、聞こえていないを判断します。健康診断では1000Hzと4000Hzを検査していますが施設により違うと思います。
音の種類が理解できない患者さんも結構居りますので、聞こえると反応してから20デシベルくらい高く聞かせます。徐々に音の強さを下げて行き、そしてこの音が聞こえなくなったらボタンを離してもらいます。(やり方はその施設毎に違うと思います)これで聞こえない強さがわかります。次にこの聞こえないと云った音の強さの前後の検査を繰り返します。最後に同じ音の強さが聞こえるとしたところを、患者さんの聞こえる音の強さとして報告します。
集中力がない場合や、理解が得られない場合は聞こえるだろうとする強さを報告します。
目安としては30デシベルとなっておりますので、小学生のお子様の場合は精密検査をすすめられたと考えられます。
検査時の廻りの環境やご自身の精神状態にもより若干変動する検査でもあります。
心配ならばやはり精密検査を受け、安心したほうがいいのではないでしょうか。

病院で聴力検査を担当しております。
普通、聴力検査は防音室に入って検査を行いますが、学校の聴力検査はどのような場所で行われたのでしょうか。
小学校低学年ならまだ集中力がない場合も有ります。
検査機器にもよりますが、通常ヘットホンを耳にあて、1000Hz(音の種類)の音で-10デシベル(音の強さ)から徐々に上げていきます。中にはこの音も聞こえる人はおりますがほとんど居りません。音が聞こえたらボタンを押したり、手を上げたりして術者に教えます。術者はこれにより聞こえた、聞こえて...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


人気Q&Aランキング