人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年6月くらいに中古車の購入を考えています。
最初は軽(ムーブ、ワゴンRあたり)にしようかとも思っていたのですが、こちらで皆さんの意見を聞いて、普通車に決めました。

それで、車種もほぼ決まりつつあったのですが。。。。

今考えているものとしては
・ヴィッツ
・デュエット
・ストーリア
             です。

この「デュエット」と「ストーリア」って一緒ぽく見えるんですが、何が違うんでしょうか。

あと今回はすべて1000ccクラスから選んでいます。ヴィッツが新しいし、一番有力かなとも思うんですが、何しろ乗ってる方がたくさんいらっしゃるじゃないですか。その点、ストーリアだとあまり走っているところを見ないし、形もちょっと変わっていておもしろいかなと。

それぞれの車の特徴や、長所、難点、いろいろ教えてくださる方いましたら、お願いします。

あと、ストーリアの価格がとても安いのはなぜでしょうか?年式も結構新しくて走行も少ないのに。。。事故車とかいう可能性もあるんでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、ちょこっとでもいいので、回答&アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

>「デュエット」と「ストーリア」って一緒ぽく見えるんですが、何が違うんでしょうか

車自体は一緒ですが、売っている所が違います。
デュエットはトヨタ・カローラ店に対してストーリアはダイハツ店ですね。元々この車はダイハツで開発されて販売されていた車です。確かベースは旧型ミラをベースに車幅を広げた車です。
#2さんが仰っている“X4”はラリーベース車として販売された車ですので、一般の方が乗る事は考えていない車です。(ターボ付きの4WD、5MT車です)

>ストーリアの価格がとても安いのはなぜでしょうか?

形が個性的な為、余り売れていない不人気車だから安いのです。 決して事故車ではありませんよ(中にはあると思いますが・・・。)

ストーリア系は軽自動車がベースなので、車体や足回りが華奢です。それに比べヴィッツはBbやイスト、ファンカーゴなどのベースとなっている車ですので、車体も丈夫ですし、足回りもこれらの車を作る為丈夫に出来ていますので、乗り心地等を考えるとヴィッツが優れていますので、私だったらヴィッツの方をお勧めします。 あと下取りもヴッツの方が良いしねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~☆
乗り心地がそんなに違ってくるんですね~。
今まで軽に乗っていまして、乗り心地のいいものに変えたいと、今度は普通車の購入を決めました。
その点を重視するとなると、やっぱりヴィッツ有力ですね。
確かに安定感、重量感ありますもんね。
ただ、人と同じがイヤなので・・・、変わった色に塗装でもしてもらおうかなぁw。

#3です。

>ただ、人と同じがイヤなので・・・
ならばこれらはどうでしょうか?

・トヨタ ヴィッツ クラヴィア ↓

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

・トヨタ WiLL サイファ ↓

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011112.html

・トヨタ WiLL Vi

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011303.html

上記のこれらはヴィッツベースの車ですよ。これなら人と違うので、あなた好みではないでしょうか?

クラヴィアはヴィッツのクラッシックバージョンですので外装がクラッシック調になってますが、内装はヴィッツそのままですが・・・。

Willサイファ、Viはヴィッツのエンジンや足回りを利用して作られた車です。詳しい事は忘れましたが “Willプロジェクト”から生まれた車だと記憶しています。

おまけとして、日産のマーチでもこの様な車があります。

・日産マーチ ポルカ、ボレロ、ルンバ ↓

http://history.nissan.co.jp/MARCH/K11/0104/SPECI …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~☆
カワイイ車をいっぱい教えていただきました。
いいな~って思うんですよ、やっぱり。
でも先立つものがありません。。。(涙)
がんばって働いて、もうちょっとリッチになった時のごほうびに買えたらいいかなと。
今のあたしには1000ccクラスの車しか無理なんですよ~。がんばってこれですからw。軽購入の予定をがんばって普通車に変更したわけですからw。

これらは3台ともいいクルマです。

1000ccを希望との事ですが、なるべくなら1300ccにした方がいいと思います。
私は1000ccのヴィッツ(旧型)に乗っておりますが、坂道を登るのが苦しく、高速でもつらいです。余計なストレスを感じて欲しくないです。

「デュエット」「ストーリア」は中身は同じです。販売がトヨタとダイハツの違いがあるだけです。最近では「パッソ」と「ブーン」がいい例です。これらも中古車で出回るようになったら、価格差がつくんでしょうね。

デュエット(ストーリア)はヴィッツよりも車重が軽いので軽快に走れますよ。友人が1300ccのデュエットに乗っていますが、楽しそうで羨ましいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~☆
1300ccですか。。。。。
維持費が変わってきますね、そうなると。
最初は軽の予定で、がんばれば維持できるかなと普通車に希望を変更したので、経済的に見ても1000がギリギリなんですよねw。
1000でもストレスですか~。でもこればっかりは我慢するしかないかも。と思います。自分的にはw。

こんばんは。

別の観点からアドバイスさせていただきます。

ご提示の3車から、ということなら、
私はフルモデルチェンジ前のヴィッツを選びます。
いかんせん、走っている台数が多いですけどね…。

3車全て1000ccクラスとのことですが
デュエット(ストーリア)は3気筒エンジンで
ヴィッツのみが4気筒エンジンです。
実際乗ったことがないので、あくまで推測になってしまうのですが
おそらく4気筒エンジンのヴィッツのほうが若干、振動が少なく静かなのではないかと思われます。
比較的長い距離を走ったりする時なんか、差が出るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツは振動が気にならないってあたしの友達も言ってた気がします。その子は「トヨタ車だから」って言ってましたけどw。
ストレスにならない車がいいですよね、やっぱり。

こんばんは!

僕なら迷わずストーリアです!

~理由~
(1)めったに出会わない。
(2)安い。
(3)マイナー前の宇宙人みたいなフロントにすっきりしたリア。個人的には大好き。

特に(1)が重要です。あえて不人気車を選ぶところが粋です。きっと街中ですれ違うことなんてほとんどないでしょう。笑
あくまでデュエットではなくストーリアで!
車の中身はよくわからないので他の方を参考にして下さい。汗
    • 0
この回答へのお礼

それがですね~、今までは全然出会ってなかったはずのストーリア、今日だけで2台も見てしまったんですよ。
自分が興味なかったので、走ってても気付かなかっただけなのかもしれません。って言ってもヴィッツほどじゃないですけどw。
中身的に考えると・・・・他の方の意見を参考にして、やっぱりヴィッツでいくかって気持ちに傾いてきてますw。

はじめまして。

私の経験からです。
(1)ヴィッツ
(前のモデルですが)知人のを乗りました。
 そこそこ低速トルクがあって乗りやすいです。
(2)デュエット
 レンタカーで乗りました。回転が上がればいいんですが、低速トルクがなくカーブを曲がった後の加速はいらいらします。あまりおすすめできませんね。
(3)ストーリア
 これは乗ったことがありませんが、名前が違うだけで基本的にはデュエットと同じかと思います。

乗ってみないとわからないこともあるので、試乗してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~☆。
ご自身の体験からってことで、信頼できる情報に感謝!です。
あたしもヴィッツは実際に乗ったことがあって、快適な走りにはとっても満足しました。1000ccで余裕じゃんって思ったことを覚えていますw。
それに比べるとデュエットはイマイチなんですね。スムーズな走りでないとイライラしてしまう自分にはやっぱり不向きかもしれません。
レビューにもそんな意見が割とたくさん載っていたような気がします。。。。。

やはり納得するためにも下調べは重要ですよね。

オレンジやクリーミーなイエローのヴィッツを見たときは個性を感じましたね。(塗装がオリジナルかどうかはわかりませんがやはり極めて稀でしょう)これは割りとよく見るんですがピンクのヴィッツはイイなーと思います。ヴィッツだからこそピンク!って感じで。ヴィッツほどピンクの似合う車もないと思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

イエローヴィッツかわいいですよねっ
一度だけお目にかかったことがあります。
ピンクヴィッツはホントによく見かけます。
あたし的にはもうちょっと濃いピンクが好みかなと。フィットのピンクくらいが。

ヴィッツはやはりお薦めです。

2月にフルモデルチェンジを行ったのでこれから先安くなっていくと思います。(おそらくストーリアの安さには及ばないでしょう)しかし、先ほどの方がおっしゃた様に今はまだ60万くらいからと割高感があるというのは私も思います。しかし裏を返せばヴィッツはそれだけ良くできた車なのではないかとも思えます。
確かにヴィッツは日本中に溢れ返っていますがボディカラーは様々なものがありますよ。個性的な色をしたヴィッツもよく見かけます。
私も現在中古車購入を検討中ですがヴィッツも視野に入っています。装備も充実しているものも多いのでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヴィッツかなりできる子ですw。
周りの人々からも実は「ヴィッツにしておけ」って言われております。
個性的な色のヴィッツありますか?
自分で塗装してるのでしょうか?
現在同じ立場の方からの意見だけに、とってもうれしかったです。
お互い納得のいく、いい買い物ができるといいですね。

確かに、大げさかもしれないけど、1歩歩けばVitzに当たるって感じですよね。

個性がないかもしれません。
その点だけで言うならデュエットやストーリアがいいかもしれません。
デュエット&ストーリア、中古ではやはりトヨタでの販売車種デュエットの方が若干高い気がします。
でもX4のようなホットモデルはストーリアしかなかった筈ですので、
anegohimeさんの使用目的で選んでみては如何でしょうか?
ちなみにデュエットはダイハツのエンジンを使っているので同排気量ユニットよりもパワフルだそうです。

新しくVIitzも出ましたが、中古市場は何故か60万くらいからと割高感があります。
それだったら頑張って新車を購入した方がいいような気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、人と一緒はイヤなんです。でもお金持ちでもないんで、人並みで我慢するしかないんですけどw。
X4って何でしょう?今から調べてみます。
皆さん言ってくださるんですけど、新車はどう?って。
今回は現金で買いたいんですよね、ローンはちょっと組みたくないので。
手持ちのお金で購入可能となると、どうしても中古でないと。。。ってなっちゃうんです。
いろいろ勉強&検討してみます。

その中でオススメなのはヴィッツですね。

デュエットとストーリアはOEM車ですからほとんど同じです。
違うメーカー名で出してるだけでほとんど同じ、グリルやホイールカバーなど
細かい点での違いだけだと考えていいと思います。

なぜ安いかというと人気ないからです。
あとストーリアとデュエットだと、売るときも値がヴィッツよりもつかないと
思いますよ。その点ヴィッツのほうが、万が一事故を起こしたりした場合にも
中古部品が手に入り安いとかということもあるし、色々メリットもあると
思います。まあ参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました~☆
手離すときのことまで考えないといけないんですね。
事故も起こしたくはないですけど、起こしてしまったときに部品がもし入らなかったら・・・・ってことを考えると、う~ん。そうですね。。。
まだ購入まで時間があるのでよく考えてみようと思います。