人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いわゆる、求人情報などの最新情報をお届けする「冊子」を印刷したいと思っています(部数3000部から5000部)。
印刷は印刷会社に発注する予定です。

現在社内で管理している
「CSVデータ」を
印刷会社に渡せるなんらかの「グラフィックソフト」に
自動レイアウトし(自動レイアウトについてはプログラムを組みます。)

自動レイアウトしたグラフィックソフト上のデータに対して、微修正や追加を行い編集作業を行いたいと思っています。

作成したデータは印刷会社に送付し、
印刷、製本、配送まで行います。

さてこのようなことを検討する場合、
【1】CSVからグラフィックソフトに展開するにあたり、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
【2】グラフィックソフトはどのようなものを選べばよいのでしょうか?
【3】印刷会社の選定でなにか留意することはあるでしょうか?
【4】その他検討することはどのようなことがあるのでしょうか?

あつかましくもたくさんのご質問をさせていただき、感謝いたしております。

ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Macintosh用のQuarkXpressが自動レイアウトができます。

また、ファイルメーカーやCSVなどのデータベースからの流し込みに対応させるシェアウェアや市販ソフトが存在します。
最近では、Adobe InDesignも自動流し込みがあるようです。
どちらも試したことがありませんが。

ちなみに、どちらも「グラフィックソフト」ではなく、あくまで複数ページを組版するレイアウトソフトであって、細かく複雑な図形を描くのには向いていませんし、画像のレタッチはできません。

参考URL:http://www.rococo.co.jp/products/metaworks/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング