色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

心中って霊になったあと、霊として一緒に亡くなった人と一緒にいるのでしょうか?

霊に詳しい方、教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

霊と言うのは、

生きている人たちが、死んだ人の死後のことを考えた姿です。
創造物であり、実在はしません。
創造物なので、貴女が勝手に考えて良い、と言えます。

心中と言うのは、生きる世界の辛さからの逃避でしかなく、
決して、死後の世界での幸せを願うものではありません。
その点を考慮しつつ、お考え下さい。
    • 1

その場合心中約束 テ帳 へ書いてるのに

彼氏の方逃げてるとか 質問読んだな

死後は無です亡くなった方の時が止まるだけ
と思ってますけど

葬式で
此方側と彼方側の説法を聴くと
こちら あちら
三途川を隔てこっち現世世界 あっち は神の世界

如月駅で待ち合わせ 上手く会えたら一緒に
黄泉平坂迄列車に乗り
三途川迄は一緒に居られるでしょうけど

こっち
生前の行いに寄って
あっちへ行く
三途川から乗る船違うんですって
    • 0

心中は自殺だから一緒になんかなれませんよ。

• 1

手持ちの書籍で、心中した霊たちについて記載されたものを探してみましたら見つかりました。

★アラン・カルディックの「霊との対話」天国と地獄/アラン・カルディック/幸福の科学出版

この書籍で紹介された事例では、お互いに魅かれながらも、経済力や身分の差によって、お互いが違う人と結婚してしまったけど、その相手への気持ちは忘れることができず、2人は遺書を書いて、心中をしてしまったというケースです。
遺書の中では、2人を同じ墓に葬ってほしいと書かれていたので、遺族はそれに従ったそうです。

しかし、神は2人を一緒にさせることなく、霊になっても、お互いが見えない状態にするという罰を与えたといいます。

2人は夫婦の誓い、あるいは、夫婦の義務を破ることができず、心中を選んだわけですが、兵隊の義務が嫌で、脱走した罪を犯したみたいってことなんだとか。

不倫に走ったわけでもなく、まさに「純愛!」って感じもするのですが、神としては、人生から逃げたってことで、罰を与えるってことなんでしょうね。
    • 0

霊は、生きてる人の頭の中にのみ存在します。

死んだら霊にはなりません。

そもそもこの世に霊は存在しません。
    • 2

お世話になった先輩が、修行が終わると言われる49日後に枕元に立ってくれて、同じような病気で、死神も見て凹んでる俺に希望を与えてくれたところから見ると、いい行いした人しか来れない気がするなぁ。

母には未だに会えんからねぇ。俺が逝く時も会えない気がする。ま、創造とするか、なぜここまで言い伝えられてるかは、その意見を言う人に余裕があるかどうかな気がするね。なんでもいい風に考えたいね。どうせ、どちらに断定するのも的はずれなことなんだから。
ちなみに娘が小さいときには、よく遺影の写真の人がここに座ってると言ってたよ。写すとオーブが人数分写るんだ。不思議だよね。いないときは何度やっても写らないのに。
    • 2

まず自殺して2人1緒なんていい思いが出来るわけないので、

2人とも別々の想像しうる1番辛い地獄に行くと思います
    • 1