プロが教えるわが家の防犯対策術!

親になぜ感謝をしないといけないんですか?

よく親に「うちはお金がないなりに高校まで行かせてやった。感謝するのが当たり前だよ。」と言ってきました。

確かに高校へは行かせてもはいましたが、ご時世高卒は当たり前の時代になっているし、在学中もお金がない、貧乏だと出費があるたび言われて苦痛でした。部活をやりたいのを我慢してバイトばっかりの生活でした。

ならば「貧乏って分かっていれば子供を産まなければいい話だと思う。そうやって身の程を弁えないで子供を作るから、負の連鎖しか生まれないと思う。」

と言ったところ「それは違う」と父には叱られ、母には泣かれました。

親が子を育てるというのは義務であって当たり前のことじゃないんですか?
それに子供は好きで生まれたわけじゃないし、両親が好きで作ってでき たんだから産んでくれた事に感謝とか、育ててくれた事に感謝とか意味がわかりません。

両親の行動・言動が理解できず困っています…。

A 回答 (16件中1~10件)

どっちも失敗作かな。

子にそんな事は言わないし、親にそんな事は言わない。まともな考えなら。DNAは間違いなく引き継がれているよ。
    • good
    • 0

格差の定着化

    • good
    • 0

内観、五体に生んでくれた感謝、


親にして貰った事、親にして返して喜んでもらった事、
    • good
    • 0

>親が子を育てるというのは義務であって当たり前のことじゃないんですか?



はい義務です。当たり前です。
ただ、その義務を果たすだけなら
・毎日ドッグフード並みの、おいしくもなく栄養だけきちんと取れる食事を与える
・学校は義務なので行かせるし、最低限の道具はそろえるが、別にランドセルを買う必要はないし、子供の成績を上げる努力を親がする必要もない
・中学を卒業したら、養育義務は終わるので高校以上に行きたければ、子供が自分でやればいい
ということになります。

質問者様がなにも感謝せずに義務として当たり前に受け取れるのはこの程度です。

しかし、親は愛情いっぱいに与えようと努力します。もちろん毒親もいるし、子供と性格的に相性が良くない場合もありますが、可能な限り「よい教育と経験」を与えようと努力します。

「うちはお金がないなりに高校まで行かせてやった。感謝するのが当たり前だよ。」
これを親が押し付けがましく言うのは個人的には疑問に思います。(私も3人子供がいますが、そんなことは言いません。)

とはいえ、質問者様が受け取った愛情の部分は評価してあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

貧乏なのと子供を作るのはまた別問題なのかな、と


まぁ実際子供を育てるのはお金がかかるけども、どうしても欲しい人は欲しいだろうよ
妊娠するかもわからないし、子供を産める年齢もあるし
子供を作らない人も居るけど、それは人それぞれ
貧乏なら作るな、は違うと思う


それにしたって育ててやったんだから親に感謝しろ、はあまりにも恩着せがましく幼稚な発言だなー
思っていても、それを子供にぶつけるのは親としてどうなのかな
    • good
    • 0

実際にご両親がどんな人かはわかりません。

ご両親も人間なのであなたから見て子供みたいな自己中心的なところもあるのでしょう。だから腹が立つのです。『感謝』という言葉をおりに触れていうのも恩着せがましい気もします。感謝は要求するものでも無いので。だからあなたも早くうちを出るべきです。ただ経済力が無いうちにうちを出ると矛盾が出てきます。あなたは今、自分自身がが負の連鎖の中にいると思いますか。もしそうならお母さんに言ったことが全て自分に返ってくる。お母さんはどんな人かはわかりませんが、あなたを産む選択したこと後悔はしてないと思いますよ。だから泣いたんです。理解できないっていうのはちょっと残酷だな。このまま早く自立をするにしてもあなただけの力で生きていくことはこれまた大変なことだし、他人に言えば取り返しがつかないような言葉を言っても、まだ家族は受け入れてくれるでしょう。あなたとご両親が分かり合えなくても家族がいるってだけで気持ちの折り合いつけて自分の人生進んでいった方がいいように思います。そうでなければずっと親に不満を持って生きていくことになりませんか。そういうのはあなたの時間の無駄になります。いろんな原因で貧乏な家庭があります。これまでの両親との関係に感謝を感じないなら、多分これからも感謝を感じることはないでしょう。理解できないわけですから。感謝を感じるとしたらほんの副次的なことでしょう。経済力のことより先にあなたを衝動的に動かす出来事があったら、どう折り合いをつけますか。わたしも父親に逃げられて高校から自分で行きましたから、あなたの気持ちは少しはわかります。でも引き算してからでもいろんな足し算あるんですよ。親から離れて好きなようにしてみたらどうかなと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

あなたはご存じないかもしれないですが、高校の時から奨学金で通学する人もいます。また、家庭の事情で家事をしたり、ヤングケアラーも最近よく言われるようになりました。まだ本当に好きになった人がいないのだと思います。好きになった人が出来れば、自分がこの世に存在すること自体に感謝できると思います。そうなると自然に、好きになった相手の子供が欲しくなります。まず、「ありがとう」の気持ちを日常から表してみてください。小さなことをされた時でいいです。それが習慣になれば
大きな感謝がいつか生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

親も家庭も色々なので必ずしも親に感謝しなければいけないという事もないと思いますし、今の時点で両親の行動・言動が理解出来なくても良いと思います。


答えを出すのは就職などで1人暮らしをはじめた後等で良いと思います。
    • good
    • 0

それではご両親に質問してみましょう



「子供の頃
 お父さんお母さんに感謝していた?
 毎日感謝しながら生活していた?
 反抗したりケンカしたりも
 しなかったの?」
    • good
    • 0

私は、金がないなら産むな、作るな、出会うな派です。


身の程をわきまえろ。いい響きです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています