マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3月の初めにボーダフォンの802SHを買った新・高1です。初めての携帯購入だったため、親の入っているボーダフォンに家族割引・ハッピーボーナスで入りました。
しかし、実際に使ってみると電波が悪く、メールの送信が何回も失敗することもしばしば・・・。これで連絡に困ったことが何回もあります。また、ボーダフォンライブの繋がりも悪いです。さらに、3G機種は仕様が公開されていないためか、アプリや着メロの類はほとんどできないと言っても過言ではありません。できるものもほとんど情報料がかかり、手軽に楽しみたい自分には不向きな気がします。
そこで、auに乗り換えるかで悩んでいます。いろいろ調べてみるとボーダフォンよりもauの方が安いみたいですし、サービスも充実している気がします。ですが、解約するとハッピーボーナスの違約金1万円がかかります。どうせ乗り換えるなら2年待たない限りは違約金を払うのだし、時期は関係ないと思うのですが、auに変えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ボーダフォン使いですが、エリアについてはPDCはほぼ終了。

今後は3Gに力を注ぐらしいですよ(関西)基地局を作らないとはどこの情報でしょうか?
それと、送信できない症状ですが端末が悪いと言うのは考えられないでしょうか?
    • good
    • 0

質問に対する直接な回答ではないのですが…



ショップで3Gを勧めていないのは、概ね電波を懸念しての事でしょう。
現段階でVodaは基地局を増やすと言うようなお金の使い方はしない様です。しかし、3Gは今まで(2G、2.5G)のデジタル方式と違いCDMA方式を採用したので新設の基地局が必要です。
ショップとしては、買った後に電波が悪いから解約させろなんて言われても責任取れないからと言う感じではないでしょうか。

通信をされる金額にもよりますが、もし一ヶ月で37000パケット程度ならばauのミドルパックと言う通信料割引オプションに加入し(それ以下ならパケット割やオプション非加入など程度によって違いますが)ガク割にされてはどうですか?無料アプリを手軽に楽しめる様にJava対応の機種を選ぶようにしましょう。BREWだと無料アプリは存在しません。

ハッピーボーナスと同じ様にauでも同じ様に解除料金3150円はかかりますから、もしauにしてまたVodaに戻るとなれば勿体無いですから、一度auお客様センターに「電波を調べたいのでデモ機を貸りれる近隣ショップを探して」と言えば、身分証掲示(もしくはコピーをとられるかも)でそのショップの許す限りの時間(長くても一日)無料でレンタルできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電波の問題も改善される予定がありませんか・・・。そうするとやはりauにしたほうがいい気がします。機種はJAVA対応機種を選べば問題ないとのことなので、その心配は大丈夫です。料金プランも学割にパケット割程度のものでいこうと思っています。

今日も送信などがつらく、auに早く乗り換えるべきだと痛感しました(違約金払ってでも)

お礼日時:2005/03/29 18:58

アプリに関しては、auはvodafone以上に規制が厳しい様ですよ。


BREWといって、素人が手を出せる様なものじゃないんだとか、または、auが許可をしないんだとか、よくわかりませんが、とりあえず素人が作った勝手アプリはありません。

現在のA5406CAあたりならばまだJAVAですが。


確かに今、現在vodafoneを契約したのは失敗でしょう。
先に、auかvodafoneどっちが良いですか?との質問をされていればauをお勧めしましたが。


しかし、vodafoneも3Gは出始めなのでその様な不都合が出るだけであって、半年もすれば改善されてくるハズです。

auのガク割はvodafoneの家族割引よりも優れたサービスですが、最近のWEBのコンテンツが今まで以上に大容量化してきています。
ガク割はパケット定額制をつける事が出来ません。
また、定額制にされないならば、Vodafone 3Gのハッピーパケットやパケットエコノミーの方が定額料が安くパケット単価を安くする事ができます。


今、現在も不都合は感じておられる様ですが、「迷っている」との事でどうしても使えないと感じておられるのではなければ、最低夏までは様子見をされれば、改善されてくるでしょうし、その時には、auよりvodafoneの方が安くてサービスが良い、なんて事になっているかもしれません。

現在でも確実にパケット割引サービスに関しては、auの1x(ガク割ができるもの)よりはVodafone 3Gの方が優れております。



ただ、仰る通り、どうせvodafoneをやめるならば2年経過するまではいつ解約しても同じ。
解約金の10500円は、傷などがないうちに802SHをオークションなどで売れば、多少の補填は出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、まだ出始めなので不都合なのは当然でしたか。夏まで待ってみたいと思うのですが、心配なのは最近はショップの店員も3Gを進めていないとの話があることです。夏の改善は無理かもしれません。

パケット通信ですが、短いメールのやり取りでもボーダフォンは送信料が一定で高くつく気がします。また、魅力の受信料無料も、auでは50文字程度ならばCメールに転送することで無料になるようです。

auに切り替える方向でいきたいのですが、もう少し様子を見るのも大切ですね。

お礼日時:2005/03/29 14:37

仮に、ボーダフォンをやめるにしても解約に1万ですか・・・。

ハピボに入ってしまったと言うのがボーダの術中にはまりましたね(笑)

できるだけ、諸費用を抑えるのには、
3GからPDC変更を目的に、
オークションでボーダフォンPDCを落札する。
そして、3GからPDCに持ち込み機種変後に802をオークションで売ってしまうのはどうでしょう?
そうすれば、まあ3Gよりは快適に使用できるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッピーボーナスに入らなければ・・・と言っても後の祭りですね。
機種変更にするかauにするかは悩むところです。現在伸び続けているauと伸び悩むボーダ。会社の収益などから考えても、今後はauで失敗ということは少ないと思います。しかし、1万円も痛い・・・。金銭面を考えるとこのままボーダでいたほうが安いですが、あと2年堪えるのは正直つらいところもあります。
個人的にはやはりauでいきたいと考えています。

お礼日時:2005/03/29 13:01

私はJ-PHONEの時につかっていたのですがその後auに変えましたが、全然auのが安いです!!基本的にauゎいろいろ安いです!!電波ゎ1番いいと思いますよ!!たまに繋がらない時はありますけど。

アプリや着メロがお金かかるのはし方ありませんけどパソコンとかで無料で着メロ取れるサイトとか沢山探せますし、使いようだと思います。auにしたらしたで、嫌な所も多々出てきますけど、安さ重視ならauが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今auは契約者数も伸びていて、これからもサービスが充実していく予感がするので、安さ以外にもそこに期待しています。ですが、ボーダは伸び悩んでいるようなので、これからの展開に不安があります。電波を改善するにも金がかかりますし、サービスの展開も他のキャリアには勝てない気がします。
少々の嫌なことなら、キャリア乗換えをすることですしOKです。自分の周りにもauユーザーがほとんどなので、話を聞く限りは安心です。

お礼日時:2005/03/29 12:29

そうですね。

違約金を払ってでもauにする価値はあると思いますよ。
使えなかったら意味がありませんから。

auにする場合ですが、ガク割が契約できるのがCDMA1Xシリーズのみになりますので、ダブル定額がご利用いただけませんからご注意ください。

パケットも比較的してガク割にしたのであれば、PacketOneミドルパックというのがありますのでそちらを適用されるといいですよ。
ただパケット割引サービスをつけると基本料金の無料通話分は音声通話には利用できませんからご注意を!

auのガク割は家族でなくても安く利用できることです。個人的には賛成です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年使うよりも早めに変えたほうが良さそうですね。
学割希望なのでCDMA1Xで問題ありません。機能面でも使いやすそうなので。

>パケットも比較的してガク割にしたのであれば、PacketOneミドルパックというのがありますのでそちらを適用されるといいですよ。
ただパケット割引サービスをつけると基本料金の無料通話分は音声通話には利用できませんからご注意を!

基本料金の無料通話分はパケット通信料に利用できないの間違いですよね?間違いだったらスミマセン。

お礼日時:2005/03/29 12:21

キャリア選びに失敗した例ですね・・・ご愁傷様です。


解約手数料については、長く使えば使うほど基本料が上回り、
あなたにとって「使い物にならない携帯」を、我慢して使い続けるのも苦痛でしょうから
入って間もないなら、早めに解約される事を勧めます。

こういうやり方を嫌う人もいますが(^^;
解約の際に端末を引き取り(買った以上はあなたの物です)
オークションなど欲しい人に幾らかで譲ってあげれば、
多少は支払いの元も取れると思いますし。
(個人売買は自己責任なので、騙される事のないように!)

エンターテイメント性を重視のようなので、選択肢はDoCoMoかauかな?
個人的にはauの方が(FOMAと比べて)エリアや電波の入りやすさも良いと思います。
でもauも機種によって、機能面や着うた登録の可否など
クセの強い物もあるようなので、その辺は調べ上げてから
失敗のない機種選びをされるよう、願うばかりです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、早めに乗り換えたほうがいいみたいですね。
オークションの件ですが、経験がないので調べて検討することにします。
キャリア選びのときにauも検討はしたのですが、ボーダ店員の話に乗せられてそちらにしてしまいました。そのときに考えたSANYO製のものだったら評判もよさそうなのでそちらにしてみます。

お礼日時:2005/03/29 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング