出産前後の痔にはご注意!

いつかは1人暮らししたいな、とか思うのですが、今まで親の手伝いもろくにせず(申し訳ないと思っています)何も出来ないまま18になりました。

で、今のまま家にいると何もしなくても親がやってしまって(何もしない父と小学生の弟がいるので)、このままいきなり1人暮らししても後々困るだけだと思い、ウィークリーマンションなど借りていざ1人暮らししなければならないときに困らないように家の付近でプチ1人暮らしをしようと考えています。

そこで、私なりに家の近くのウィークリーマンションを調べましたが……一体どこがいいのかもわからないし、二週間ほどでいいかな、と思ったのですがどこも月契約?なところばかりで……

愛知県の名古屋以外の都市(できれば豊田、岡崎辺り)で、二週間でもいいウィークリーマンションはないでしょうか?
出来れば安いところがいいですが……。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1人暮らしの練習なんて、自立を考えててすごいですね。


私は高校卒業後一人暮らしをしましたが、経験から言えば2週間では短いと思います。一人暮らしに大切なのは家事ではなく(これはコンビニも電化製品もあるし、なんとかなります)お金のやりくりです。2週間で電気代やガス代、食費を払ったりする訳じゃないから。。。私は、料理とか洗濯とか分からない事がある度に家に電話しました。
 それより、今からでも家族の買い物の手伝いをしたり(食べ物がいくらぐらいするのかとか)家の手伝いをした方がいいんじゃないかな?一人暮らしのためって言えば、家族も喜ぶかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、お金のやりくりですよね…。
ウィークリーだと光熱費とか払わなくていいんですかね?

うーん、あまり時間がなくて手伝いする時間がないのですが……。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 16:17

回答ではありませんが、他の方と一緒で意味の無い事だと思います。

聞いた事もありません。

たった2週間ではちょっと近場のお泊まり会レベルです。
何を練習したいんでしょうか?

家事の練習だったら、何も知らないあなたが2週間一人であたふたしてるくらいなら、今まで全部やってきたお母さんにお願いして教えてもらった方が早く身に付きます。

洗濯だって、ある程度の着替えを持っていけば、2週間じゃそんなに練習できませんよ。下手したら一度も洗濯しなくても乗り切れそうな期間です。

食事にしたって、最初から2週間と決まっていれば、その分のお金さえ用意すれば作る必要はなさそうですし。ホントの一人暮らしだったら、期限がある訳じゃないし、お金がなければ自炊しなくてはなりません。

掃除も、、今まで自分でやっていなかったあなたなら、2週間くらい掃除しなくてもなんてことないでしょう。

ホントの一人暮らしには、毎月毎月の家賃の振込もあります。光熱費だって管理しなくてはなりません。ウィークリーでは関係ないかもしれませんが、実際アパートに住む事になればお隣との付き合い、、付き合いが無くても騒音などでトラブルにも対処が必要かもしれない。


結局、ホームシックにもならないくらいの短期間で、一人でのびのび楽しく過ごして終わりです。

何も出来ない人は練習しようがしまいが、実際の一人暮らしでも汚い部屋でも平気で暮らしますよ。(←昔の私)
やる気があって、一人でも清潔を保って食生活もしっかりしたいのなら、それこそお母さんの出番です。

どっちみち、いきなり完璧にできる人なんていないと思いますが、、、
私も一人暮らし5年、結婚して2年でようやく家事に慣れてきたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論毎日自炊するつもりでしたが……。
掃除も撤去する時にやらなければいけないし…

ではいきなり1人暮らしをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 16:23

うーん、回答とは違いますが・・・。



はっきりいって2週間では何も出来ないと思います。
バタバタして静かな何日かを体験して、好きなものを食べて
好きなテレビをみて、洗濯や掃除も「体験」という感じで
寂しさも感じないまま、光熱費の支払いもないまま、
楽しんでできるうちに終わってしまうと思います。
一番辛いところが分からない「体験ツアー」みたいなもんだと思います。

毎日の仕事ってそんなものじゃないです。
家では手伝いをしていないといいますが何故ですか?
結局は面倒だからじゃないですか。
家事なんてそれの連続です。
連続というよりは次から次からなので追われるって感じです。
いつまでも終わらないし、いつまでも次がある。

親が全部やってくれているのは子供が全然お手伝いをやらないから
やってくれているだけだと思いますよ。言い訳です。
マンションを借りて云々するよりは、その分のお金を
お母さんに温泉チケットなどプレゼントでもして
家事を半分でも頑張ってみようという気持ちが一番大切だと思いますよ。
それが出来ないのであれば実際一人暮らしをしてみてから
体験するのでも何ら変らないと思います。
お金の無駄使いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親に「一週間」といったら「そんなんじゃ短い」といわれたから二週間と言ってみたのですが……それでも短いですか。

そうですね、母親になんらかのプレゼントをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 16:20

1人暮らしの練習なんて、自立を考えててすごいですね。

私は高校卒業後一人暮らしをしましたが、経験から言えば2週間では短いと思います。最初の2週間ぐらいは、親から離れて自由でいいと思ったけど、その後1、2ヶ月は家族がいなくてさみしいと思いました。それでも遠く離れて帰るわけにもいかなかったので、料理とか洗濯とか分からない事がある度に家に電話しました。なんとかなるもんですよー。
それより、今からでも家の手伝いをした方がいいんじゃないかな?一人暮らしのためって言えば、家族も喜ぶかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Qマンスリーマンションってどうなんですか?

近い将来、自分で賃貸物件を借りて2~3年ほど生活したいと考えています。

そこで、マンスリーマンションを利用してみたいと考えているのですが、
実際そのような物件を取り扱っているHP等を見ても、良いことしか書いていなくて実際使用している方や事情に詳しい方の意見を聞きたいと思い投稿しました。

入居・退居時の料金面やお勧めのマンスリーマンションの会社などがあればアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同士の引っ越しであれば、返してくれるのです。

そこで、私も二回ほど移住していろいろな地域を試してみました。そのときも、家具は最初から備え付けてありますので引っ越しも楽々。
さらに家賃には、光熱費も含まれているので、生活費の計算が簡単な上に、電気を消し忘れたとか言うときでもそれほど心配する必要がありません。

残念なのは、物件のほとんどは 1Kくらいでちょっと手狭な事です。そのため、今は普通のマンションに暮らしていますが、それをのぞけばかなりお気に入りでした。>マンスリーマンション

家賃が高いのも、敷金・礼金を分割払いしていて、家具のレンタルと光熱費、引っ越しの手軽さと考え合わせると、決して高くはないと思います。

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同...続きを読む


人気Q&Aランキング