OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。

古い、TDLのチケット(一部使用済みの「ビッグ10」
というチケット)があります。

使用期限はない、というふれこみの物でしたが、現在は
パスポート制ですので、どうなるのかな?と、TDLに
問い合わせてみた所、「持ってきて貰わないと、払い戻し
ができるかどうかわからない」と言われました。
でも、そのためだけにわざわざ持って行くのも・・・
と、思い、そのままになっています。

古いチケットの交換(払い戻し??)の経験のある方、
詳しい方がいらっしゃいましたら、可否の規準を教えて
頂けませんか?
もちろん、「たぶん」で構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Aチケットが○○円,Bチケットが○○円、という様に

きまっているのでしょうか?

そうです。
元々A~Eごとに値段がついているはずですが(確かEが一番高かったかと)、その販売価格そのままを現金として使えたと記憶しています。

>「現品を持ってくるか、郵送して頂かないとわかりません」

うーん、これについては多分、ミスインフォじゃないかなーと思うのですが…。
現品を持ってくるというのはまだわかりますが、大体、金券なんか郵送しちゃったら、郵便事故ならまだしも社内で紛失したりしたら大変だし、返送するのに書留で送ってくれるんですか?って感じがしますけどね。往復送料のほうがきっと高くつきますよ。
インフォメーションセンターって、調べてもわからないとき、時間がかかりそうだから折電にしてくれないかと言っても絶対してくれないような部署です。
そんなところが郵送で預かってくれるとはちょっと思えないですね。
おそらく、チケットには番号が振ってあると思うのですけど(昔のはわからないですが、今のは振ってある)インフォメーションセンターに金券として使えるチケットの番号一覧があると思うんです。
その番号がわからないといくらチケットのデザインを説明してもわからないので「手元に用意を…」といわれるんだと思うんですよね。
私も何度も券種変更の確認でインフォメーションセンターではお世話になっていますが、大抵は「チケットを用意して…~番号を読んでください」といわれますよ。
もう一度電話して他のオペレーターで試して(?)みることをおすすめします。
    • 0

2002年の12月に遊びに行ったついでに、数枚残っていたビッグ10チケットをTDL内のゲストセンターで現金にしてもらったことがあります。

確か2700円くらいでしたが、どのチケットが何枚残っていたのかまでは覚えてないです。
だから現金に払い戻すことは可能だと思います。
またディズニーランドに行く機会があるのなら、そのときにゲストセンターに持ち込むのが一番なのでしょうが、遠方でもう行く機会がないのならば、もう一度インフォメーションセンターに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
(本来でしたら、おひとり様ずつにお礼を書くところですが、
こちらの欄にて、皆様へのお礼とさせてください)

金券として使える可能性がかなり高いようなので、
行く機会が出来るまで、手元に置いておきます。
(県内なのですが、TDL周辺の混雑を思うと、なかなか
気軽に行く事ができません・・・^_^;)

どうもありがとうございました。

これは人伝えに聞いた話で申し訳ないのですが、

ビッグ10のアトラクション券は入場パスポートの窓口でパスポートを買うための割引券(金券)として使えると聞いたことがあります。

一度機会があれば現地に持ち込まれるのが良いかと思いますし、もし遠方の方なら一度郵送(配達記録がベストだと思われます)されてはいかがでしょうか。
    • 0

基本的には払い戻しはできません。

ですが、パスポートの場合でしたら通常通り今でも使用できるはず。
額面が変わっていても差額なしで利用できますが、FP発券などはそのままでは出来ないので可能であれば入り口で名刺サイズのパスポートに変えてもらったほうがいいです。
さてお持ちのものは使いかけのビック10ということですが、大抵のものはパスポート購入時に現金として使用できます。
使えないものはおそらく優待などの場合です。
チケットがパスポート購入時の金券として使えるかどうかは、手元にある状態で電話すればインフォメーションセンターで教えてくれるはずですよ。
チケットの種類はものすごくあるので、手元になければキャストすら正確には答えられませんので、ここでも正確な答えは出ないと思います。

この回答への補足

手元にある状態で電話で問い合わせした所、
「現品を持ってくるか、郵送して頂かないとわかりません」
とのことでした。

優待などではなく、普通に購入したものです。
金券として利用できる場合というのは、どういう金額
計算になるのでしょうか?
Aチケットが○○円,Bチケットが○○円、という様に
きまっているのでしょうか?

• 0