アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人部屋に介護2と介護4のご夫婦が入居しています。利用者と家族からの要望でご主人と奥さんにベッドに一つずつ、それとトイレに1っ個計3個付けました。極端な言い方すれば24時間コールがなります。「ふとんかけて」「背中がかい」「ティッシュ取って」「今何時」など、ほとほと職員が困っています。訪問介護は併設していませんが、施設長・生活相談員・ケアの間のヘルパーなどみんなで対応しています。先日家族に、コール機をなくし1時間に1回の訪問に変えていただけないか相談しましたら、それは虐待ですよと言われた。拘束とか身体的虐待に当たるのでしょうか。夫婦は当社の前は精神系の病院に入院されていました。住宅型の施設で対応に困っています。

質問者からの補足コメント

  • 契約書・重要事項説明書・管理規程・運営方針など揃えています。コロナで面会はリモートで週1です。入居し受けた以上は出来る限り対応していのです。こちらも出来る限りのことはするので、その接点を模索しています。その1案がコール使用禁止です。その中で虐待です と言われたので相談かけました。虐待にあたるかを知りたいのです。
    参考までに、自分で出来る事は自分でしていただくこと は介護の基本だと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 16:39

A 回答 (3件)

非常に難しい問題だと思います。


今迄は使用していたのですよね。
急に使用禁止。とすれば法律的に虐待ではないと思いますが
家族の訴えは行政は重く受け止めるんじゃないだろうかと考えます。
法律的には虐待ではない。
初めから コールを利用しない場合は通用するけど
途中からの禁止は
新たな規約を作成して行政に認めてもらわないと
その辺を必ず逆手に取ってくるような気がしてなりません。
今迄よかった事をいきなりダメにする。
それによって入所者さんが不利益を被ったと主張すれば
その不条理な不利益がまかり通ってしまう世の中だとは思いませんか?
こういう時以外のコールは禁止です。
としたところで
其処にコールがある以上 
歳を重ねて介護度が増してくればお構いなしに
コールしてくるでしょう。
だから敢えてお伺いしたのです。
規則を守れない入所者は退去勧告できるとか
何かしらの規約を結んでおかないと
法律上では大丈夫でも人道上 理にかなっていないと言われてしまえば
それまでになってしまう。
入居者が断然強者の昨今では
シビアな規約が最も重要視されてくると思いましたので
自分の事が出来る人は自分で遣る。
だとしたら
間に人を介して
何処まで自分で出来るかを設定しておけば
背中を搔いて。
布団掛けて。
今何時。
等 自分で出来る事である限り
規約通り コール禁止としても
家族は何も言えないのではないかと考えたので
敢えてお尋ねさせて頂きました。
基本
コール禁止は虐待ではないと私は考えております。

家族は今まで良かったのに急に禁止では
両親が困惑してしまう。
コールがあって安心してここに居られたのに
禁止する事で本人たちは困るだろう。
周りは困らせる事だと知っていて
禁止にするのは本人たちにとっては虐待行為そのものではないか。
そう突っ込まれてしまいそうですよね。
介護者のご負担は計り知れません。
少しでも笑顔絶やさず介護していくには
管理者の毅然とした規約と態度が
介護者たちを救うのだとも思っております。
板挟みで大変でしょうけど
どうか 頑張ってください。
と心から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすく丁重に書き込みしていただきありがとうございます。8日ご家族が4名で来られ話しあう予定です。あくまで、職員が大変で、この状態が続くのなら退社を考えている職員がいるので、いい方法がないか話し合いをしたいだけです。契約書がどうこうでなく、何かいい方法がないか話し合いたいのです。18年介護しています。人それぞれ考えがあるのも当然です。少しわかっていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 21:34

入所前の規約ってないのですか?


家族は金を払って居るんだから当然でしょ?と言う思いなのでしょうね。
入所拒否って出来ないのですか?
家族が来るのは何回ですか?
そういう規約もないところなのですか?
自分で出来る事は自分でさせる方針ではないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは(^^)


一時間に一回と言うのは、普通より少なくなるという事ですかね?
一時間という時間でさえ、大変ですよね(>_<)。
自分も母の介護していますが、我儘ばかりです。。(汗)
介護やってみてわかるのですが、言う事全部聞いてたら、こっちの身体がもちません。。
あなたの書いていた内容では、どこにも虐待の要素ありませんよね。
ある程度の線引がないともちませんし、誰かに言われたとしても、理解できない人はいないと思いますよ(^^)
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!