人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ2ヶ月になるロシアンブルーの女の子を飼っていますが、
異常に肩の上に乗りたがります。

テレビを見る時などはかまわないのですが、
料理などの立ち仕事をしている時ものりたがり
ズボンを登って肩まできます。
そして肩の上にのると髪の毛にじゃれるわけでもなく
じっとしていて
寝ている時もあります。

これってロシアンブルーの性格なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の猫も2ヶ月の時に同じ行動をしていました。

(雑種のオスのキジトラです)

一人暮らしで1ヶ月半の時にもらってきたのですが、家にいる時は常に赤ちゃんをオンブしているような気分でした。通常子猫は3ヶ月までは、母猫に甘えているようなのでその代わりなのかなと思っています。

お散歩に連れて行った時も、肩の上に乗っていましたし帰りはやっぱり肩の上でグッスリ寝ていました。

■猫が人間の顔の近くに身を寄せるときは甘えていて、対等な立場だと思っている時
■足元に身を寄せている時は信頼をして、安心している相手だと思っている時

というのを聞いたことがあります。きっと、Lan86さんのことが大好きなんですよ。
しばらくすると体重が増えて肩の上に乗ってくるのが辛くなりますが、その頃にはちょうど乗らなくなってくるのでしばらく甘えさせてあげてもいいのではないですか?

かわいいですね。
    • 0

皆さんも言われているように、高いところへ上がりたがる猫の習性でしょうね。

我が家の先代猫はシャムでしたが、やはり生後半年ぐらいで「うんしょ、うんしょ」と肩へ登ってきましたね。そのうち、「飛んでこい」と言いながら、肩を見せてポンポンと叩くと、お腹のところくらいまでジャンプしてきて、肩までは攀じ登ってくるようになりました。
そのうち、その遊びが気に入ったのか、後ろを向いているときに背中へよじ登って来るようになってしまいました。
かわいいやらおもしろいやら。でも、猫の爪は鉤型なので、それがいたいのなんの。
しかし、経験者は語るですが、あなたがケロイド体質なら、絶対に止めさせてください。特に背中など、よく筋肉を動かす場所では、非常にケロイドになりやすくなってしまいます。私がこの背中の怪我がもとで、自分のケロイド体質がわかったのですが、背中にかなり大きなのが二つ、30年近く出来っぱなしです。整形外科の医師にも言われました。
やはり、メリハリつけて、遊びとそれ以外は認識させるようにしないといけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

代表してお礼させていただきます。
ありがとうございました。

まだ赤ちゃんだからなんですね。
初めて猫を飼ったので、不安なことが多いです。
でもかわいさには負けますけど。。。

すばらしい!うちなども誰も抱いてあげるって言ってないのにめが合ったとたん肩に飛び乗られた時はおったまげましたよ。

ありのままを受け止めてますがその時爪を立てバランスとってるもんだからいてえのなんのって…ひぃ~状態
    • 0

Lan86さん こんにちは。

生後2ヶ月の子猫ちゃん、とっても可愛い頃でしょうね。
まだ毛は、ふわふわの綿帽子でしょうか。

肩のりについてですが・・・
おそらく種類の性格というより、子猫自体の性格による方が強いと思います。
我が家は雑種ですが、同じく子猫の頃(と、いっても現在6ヶ月なのでまだ子猫ですが(^_^;))肩の上に器用によじ登ってマッタリくつろいでいました(笑)。
猫は、高いところ(見渡せる場所)が落ち着くそうです。
それに、生後2ヶ月ならまだ親恋しさでLan86さんにくっ付いていることで安心するのでしょう。

料理中は、ちょっと危ないので猫ちゃんには我慢してもらって(^_^;)他の時にいっぱい乗せてあげましょう。
    • 0

はじめまして

にゃんこは高いところスキですよ~
うちのはよじ登ってきませんが
(よじ登られると大変です、体重が6.8KGですから・・)

ロシアンブル-の性格って結構活発だと思います

参考までに
    • 0