人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ2ヶ月になるロシアンブルーの女の子を飼っていますが、
異常に肩の上に乗りたがります。

テレビを見る時などはかまわないのですが、
料理などの立ち仕事をしている時ものりたがり
ズボンを登って肩まできます。
そして肩の上にのると髪の毛にじゃれるわけでもなく
じっとしていて
寝ている時もあります。

これってロシアンブルーの性格なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の猫も2ヶ月の時に同じ行動をしていました。

(雑種のオスのキジトラです)

一人暮らしで1ヶ月半の時にもらってきたのですが、家にいる時は常に赤ちゃんをオンブしているような気分でした。通常子猫は3ヶ月までは、母猫に甘えているようなのでその代わりなのかなと思っています。

お散歩に連れて行った時も、肩の上に乗っていましたし帰りはやっぱり肩の上でグッスリ寝ていました。

■猫が人間の顔の近くに身を寄せるときは甘えていて、対等な立場だと思っている時
■足元に身を寄せている時は信頼をして、安心している相手だと思っている時

というのを聞いたことがあります。きっと、Lan86さんのことが大好きなんですよ。
しばらくすると体重が増えて肩の上に乗ってくるのが辛くなりますが、その頃にはちょうど乗らなくなってくるのでしばらく甘えさせてあげてもいいのではないですか?

かわいいですね。
    • good
    • 0

皆さんも言われているように、高いところへ上がりたがる猫の習性でしょうね。


我が家の先代猫はシャムでしたが、やはり生後半年ぐらいで「うんしょ、うんしょ」と肩へ登ってきましたね。そのうち、「飛んでこい」と言いながら、肩を見せてポンポンと叩くと、お腹のところくらいまでジャンプしてきて、肩までは攀じ登ってくるようになりました。
そのうち、その遊びが気に入ったのか、後ろを向いているときに背中へよじ登って来るようになってしまいました。
かわいいやらおもしろいやら。でも、猫の爪は鉤型なので、それがいたいのなんの。
しかし、経験者は語るですが、あなたがケロイド体質なら、絶対に止めさせてください。特に背中など、よく筋肉を動かす場所では、非常にケロイドになりやすくなってしまいます。私がこの背中の怪我がもとで、自分のケロイド体質がわかったのですが、背中にかなり大きなのが二つ、30年近く出来っぱなしです。整形外科の医師にも言われました。
やはり、メリハリつけて、遊びとそれ以外は認識させるようにしないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してお礼させていただきます。
ありがとうございました。

まだ赤ちゃんだからなんですね。
初めて猫を飼ったので、不安なことが多いです。
でもかわいさには負けますけど。。。

お礼日時:2005/03/29 13:29

すばらしい!うちなども誰も抱いてあげるって言ってないのにめが合ったとたん肩に飛び乗られた時はおったまげましたよ。

ありのままを受け止めてますがその時爪を立てバランスとってるもんだからいてえのなんのって…ひぃ~状態
    • good
    • 0

Lan86さん こんにちは。



生後2ヶ月の子猫ちゃん、とっても可愛い頃でしょうね。
まだ毛は、ふわふわの綿帽子でしょうか。

肩のりについてですが・・・
おそらく種類の性格というより、子猫自体の性格による方が強いと思います。
我が家は雑種ですが、同じく子猫の頃(と、いっても現在6ヶ月なのでまだ子猫ですが(^_^;))肩の上に器用によじ登ってマッタリくつろいでいました(笑)。
猫は、高いところ(見渡せる場所)が落ち着くそうです。
それに、生後2ヶ月ならまだ親恋しさでLan86さんにくっ付いていることで安心するのでしょう。

料理中は、ちょっと危ないので猫ちゃんには我慢してもらって(^_^;)他の時にいっぱい乗せてあげましょう。
    • good
    • 0

はじめまして



にゃんこは高いところスキですよ~
うちのはよじ登ってきませんが
(よじ登られると大変です、体重が6.8KGですから・・)

ロシアンブル-の性格って結構活発だと思います

参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアンブルーの飼い方

2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより
購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、
ネコは初めてです。
サークルに入れた状態なのですが
出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、
膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか
そういった行動は一切ありません。
部屋の隅っこに隠れたり
怪我をしないかとドキドキです。
サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが
サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか?
とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか
わかりません。
まとまってない文章ですいませんが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かないようにした方がいいです。自分のニオイがあると安心して物陰に隠れなくなります。
家に迎えて2ヶ月くらいは留守番時と就寝時はケージに入れていましたが、ある日私が昼寝していたら猫が添い寝してくれ、感激とかわいさのあまりそれ以降は夜も一緒に寝ています。
しかし、夜、ケージに入れなくなったら留守番もいやがり、今ではほとんどケージに入れません。
トイレはドアを開け放したケージの中にありますが、家中どこにいてももよおすとちゃんとトイレまできてしています。もとろん、もよおした時にトイレに行けるよう、猫のいる空間とトイレの場所が行き来自由になってます(基本的には開け放し、または猫ドア)。

自分の話を長々書いてしまい、すみません。

個体差があるので一概には言えませんが、ロシアンブルーはとても頭の良い猫ですので、知人の飼い主も含めて、よほどのストレスがない限りトイレを失敗したという話は聞いたことがありません。
ご自宅に余裕があるようなら、トイレを複数ヶ所設置した方がいいと思いますが、難しいようでしたら1ヶ所で十分です。
参考までに、ロシアンブルーに限りませんが、猫ちゃんのトイレ設置箇所は下記のような場所が理想です。
 (1)静かで ←人の気配があると出来ないコもいる
 (2)いつでも使えて ←もよおした時にいける場所にある
 (3)換気が出来て ←やはりニオイます
 (4)冬場に冷え込まない ←寒いとオシッコを我慢して膀胱炎などの病気になることも!(ウチがそうです)

これも、人に見られてないと出来ないコや、した後にきちんと砂をかぶせるコなど様々です。

猫ちゃんの感情表現ですが、前の方も書かれているようにシッポが一番雄弁です。
私の方からは「イヤ」の感情について、ちょっと補足させて頂きます。

イヤなことをされた(もうイヤになった)場合、軽く噛むことがあります。
たとえば体を撫でているとき、猫ちゃんが満足しているときはゴロゴロ喉を鳴らしていますが、その後突然手を噛んできたりします。これは「もう止めて」の合図です。
「シャーッ」とか「フーっ」とうなるのは威嚇したり怯えている時です。
知らない人・知らない動物が来たり、大きな音を聞いてびっくりした、イヤなことをされた(不快・痛い)などで、「こっちに来ないで!」と言ってます。他の人・動物に対して威嚇しているときは猫をその対象から離せばいいのですが、あまりにビックリしすぎたりすると飼い主さんに対して威嚇する場合もあります。
飼い主さんが対象の場合には、近づいて懐柔しようとしたり、猫ちゃんを怒ったりするとますます怯えて逆効果になりますので、注意が必要です。
猫ちゃんが落ち着くまでの間、別の部屋に隔離するとか、家を留守にするなどの方法で、猫ちゃんが落ち着くのを待ってあげます。短ければ15分~我が家の場合4日かかったこともあります。
ロシアンは飼い主に従順ですので、落ち着けばまた甘えてくれますのでご安心を。

ロシアンブルーはほとんど鳴かないので、初めの頃は意志が読みとりにくいのですが、だんだん猫ちゃんが家に慣れてくるように、飼い主もだんだん表情が読めるようになります。
ウチのコの場合を例に挙げて恐縮ですが、「エサが欲しいとき」の合図は、これ以上ないくらいシッポをピンと立てて、小刻みにブルブルふるわせます。鳴きません。
こんな表現でエサをねだるのは聞いたことがないと言われたこともありますが、家人とウチのコにしか通じない表現というのがまたカワイさを倍増させています。

最後に、相談者様の猫ちゃんを現在のサークルから出される際には、最初に「爪研ぎ」を教えた方がいいかもしれません。適当な市販品を買って、その上で前足をガリガリさせてやると覚えます。
知人のロシアンもウチのコも、爪研ぎ以外では爪を研がないコになったので、とてもラクです。
そのほか、爪切りやシャンプー、キャリーバックでのお出かけも子猫の頃から慣らしていく(飼い主さんが練習して慣れていく)と成長してからも比較的苦労が少ないと思います。

長文になってしまい、すみません。
私もウチのコが初めて迎えたコで、不安と失敗の連続でした。ペットショップや動物病院(持病があるので月に1回は通う)、猫を飼っている知人などに相談しながら育てました。
臆病で繊細すぎるのが欠点ですが、その分、飼い主には超甘ったれで本当に「猫かわいがり」しています。

相談者様も猫ちゃんとのシアワセライフを楽しんでくださいね。

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かない...続きを読む

Q日本猫とは?

こんばんは。
『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか?
それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか?
でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。
猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。
純潔の日本猫というのは居るのでしょうか?

というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが
日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。
もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。
今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて
結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB#.E7.8F.BE.E6.B3.81
「本来の日本猫は、外来種の影響の少ない地方の野良猫や一部の愛猫家によって飼育されているだけである。」とは悲しい事です。

個人的には「寸詰まりで丸く見える」のが特徴だと思います。
自分は猫好きで実家には4匹の猫がいます。
可愛いのですが、いたずらで…。


人気Q&Aランキング