中小企業の働き方改革をサポート>>

前々から後ろの髪が痛みまくっていて困っています。
私の髪はいつもショートにしてもらっていて
何度も髪を切るからかヘアカラーをするからなのか
後ろ髪が「うねる、パサツキ、ごわつき、チクチクする、クセ毛」
で、もういうことがききません。美容師さんに髪切ってもらってる時に、
「痛んでるし、内側に丸くなるクセ毛だね~、ショートの髪としても残念だ」とか言われてとてもショックでした。
これを周りに相談したんですけど、縮毛矯正がいんじゃないの?とかいうけどこれ以上に痛むかもと思うと
お先真っ暗なのかな~・・・とか思うとどうしていいか分かりません。どうかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは♪



後ろ髪が傷むっていうのは結構お客様の中にもいらっしゃいます。私の意見としては

>何度も髪を切るからか
カットを行うことで髪が傷むということはほとんどありません。少し前のようにレザー(カミソリ)をつかうカットをしているのであれば考えられますが、ショートスタイルで困る程傷むことは、まずないと考えて良いと思います。

>ヘアカラーをするからなのか
カラーはどれくらいの明るさなのでしょう?相当明るくしている場合は繰り返しているうちに髪がボロボロになっていくことは考えられますが、普通の茶髪レベルであれば問題ないと思います。

>縮毛矯正がいんじゃないの?
この意見に対して私は半分賛成です。全頭に縮毛をやってしまうと逆にスタイリングしにくいということになりやすいので、少し弱めの縮毛矯正(完全にストレートにならない程度の薬剤やスタイリストのテクニックがあります)で後ろ髪のみ(専門用語でそのエリアをネープと言いますが)をクセをのばしてみてはいかがでしょうか?かなりやりやすくなると思いますよ♪

個人的に後ろが傷む原因として、よくお風呂上がりに髪が濡れたまま眠る人がいます。髪は濡れている~乾く寸前までが一番弱く寝るということは後頭部が寝ている間にこすれます。その摩擦で傷ませる方はとても多いですね…。

またクセが元々あるのであればクセの種類として頭の一部分のみ乾燥気味の髪質のくせ毛が生えている方もいらっしゃいます。yuuma00さんのように後ろの下の髪が内側に入ってしまう生えぐせのかたもいます。カットのテクによって丸まらないように切る方法もありますし、パーマで矯正も考えられます。いつもの美容師がギブ気味の発言をしているようでちょっと残念ですが、美容師によってはテクニックで必ず解決してくれる人がいるはずです。でもずっとそのスタイリストに担当してもらいたいのであれば、私としては部分的にパーマや縮毛をオススメさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートスタイルで痛む事は無いって聞いて
ほっとしました。自分の好きなスタイルで
これからもしたいと思ってるので。

茶髪レベルよりも今は真っ黒ですね。半年前に
染めて以来全然カラー入れてないので。

やはり縮毛矯正ですかー。まだやったことないので
自分の髪の毛がものすごく痛むか、ピーンと真っ直ぐに
なるかといった変なイメージがあって(笑)
友達もやってるのですがカラーのせいか
縮毛で綺麗な髪というのにはなってなくて。
自分がやるとどうなるのかいまだ未知の世界ですね。
sai_the_cutさんの言うとおりにクセをのばせるなら
縮毛も近いうちにやってみようかと思います。
どこのどなたがカットテクが上手いだとか
いまいち分からないので。(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:28

これは・・・原因によって対処法は違うと思いますが、とりあえず


・ヘアカラーが原因の場合、天然成分のヘナ等 あまり髪に負担がかからない物に変えてみる。又、染色後は、これでもか!位にトリートメントする。
・カットによって痛んでる場合、ショートをボブくらいまで伸ばして、痛んでる毛先を切る。これも、トリートメントは欠かさずする。
・いっそ、縮毛矯正してしまう。その後は、もうヘアパックや洗い流さないトリートメントを毎日!
等(思いつくままに書いてみましたが)どうでしょうか?
私の母の髪は、ものすごく痛んだ見事な天然パーマでドリフのコントのごとく爆発していましたが、縮毛矯正で、誰だか分からない程 綺麗なストレートになってました。でも痛んでる毛は、やはり痛んだままなので、妹がパンテーンの洗い流さないトリートメントをしてあげて、パサツキなんかは無くなっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアカラーはここ半年全く染めてないし明るい色には
染めた事ないので自分では違う原因かと・・・。
縮毛矯正は髪はまっすぐにはしてくれるけど
痛んだ髪まではやはり治してくれないんですね。
「洗い流さないトリートメント」はしっかりやってませんでした。忙しさにいい加減にしてたので。今日からは
ちゃんとやってみます!

お礼日時:2005/03/31 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報