アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から後ろの髪が痛みまくっていて困っています。
私の髪はいつもショートにしてもらっていて
何度も髪を切るからかヘアカラーをするからなのか
後ろ髪が「うねる、パサツキ、ごわつき、チクチクする、クセ毛」
で、もういうことがききません。美容師さんに髪切ってもらってる時に、
「痛んでるし、内側に丸くなるクセ毛だね~、ショートの髪としても残念だ」とか言われてとてもショックでした。
これを周りに相談したんですけど、縮毛矯正がいんじゃないの?とかいうけどこれ以上に痛むかもと思うと
お先真っ暗なのかな~・・・とか思うとどうしていいか分かりません。どうかアドバイスください。

A 回答 (2件)

こんにちは♪

後ろ髪が傷むっていうのは結構お客様の中にもいらっしゃいます。私の意見としては

>何度も髪を切るからか
カットを行うことで髪が傷むということはほとんどありません。少し前のようにレザー(カミソリ)をつかうカットをしているのであれば考えられますが、ショートスタイルで困る程傷むことは、まずないと考えて良いと思います。

>ヘアカラーをするからなのか
カラーはどれくらいの明るさなのでしょう?相当明るくしている場合は繰り返しているうちに髪がボロボロになっていくことは考えられますが、普通の茶髪レベルであれば問題ないと思います。

>縮毛矯正がいんじゃないの?
この意見に対して私は半分賛成です。全頭に縮毛をやってしまうと逆にスタイリングしにくいということになりやすいので、少し弱めの縮毛矯正(完全にストレートにならない程度の薬剤やスタイリストのテクニックがあります)で後ろ髪のみ(専門用語でそのエリアをネープと言いますが)をクセをのばしてみてはいかがでしょうか?かなりやりやすくなると思いますよ♪

個人的に後ろが傷む原因として、よくお風呂上がりに髪が濡れたまま眠る人がいます。髪は濡れている~乾く寸前までが一番弱く寝るということは後頭部が寝ている間にこすれます。その摩擦で傷ませる方はとても多いですね…。

またクセが元々あるのであればクセの種類として頭の一部分のみ乾燥気味の髪質のくせ毛が生えている方もいらっしゃいます。yuuma00さんのように後ろの下の髪が内側に入ってしまう生えぐせのかたもいます。カットのテクによって丸まらないように切る方法もありますし、パーマで矯正も考えられます。いつもの美容師がギブ気味の発言をしているようでちょっと残念ですが、美容師によってはテクニックで必ず解決してくれる人がいるはずです。でもずっとそのスタイリストに担当してもらいたいのであれば、私としては部分的にパーマや縮毛をオススメさせて頂きます。
    • 1
この回答へのお礼

ショートスタイルで痛む事は無いって聞いて
ほっとしました。自分の好きなスタイルで
これからもしたいと思ってるので。

茶髪レベルよりも今は真っ黒ですね。半年前に
染めて以来全然カラー入れてないので。

やはり縮毛矯正ですかー。まだやったことないので
自分の髪の毛がものすごく痛むか、ピーンと真っ直ぐに
なるかといった変なイメージがあって(笑)
友達もやってるのですがカラーのせいか
縮毛で綺麗な髪というのにはなってなくて。
自分がやるとどうなるのかいまだ未知の世界ですね。
sai_the_cutさんの言うとおりにクセをのばせるなら
縮毛も近いうちにやってみようかと思います。
どこのどなたがカットテクが上手いだとか
いまいち分からないので。(笑)
アドバイスありがとうございました。

これは・・・原因によって対処法は違うと思いますが、とりあえず

・ヘアカラーが原因の場合、天然成分のヘナ等 あまり髪に負担がかからない物に変えてみる。又、染色後は、これでもか!位にトリートメントする。
・カットによって痛んでる場合、ショートをボブくらいまで伸ばして、痛んでる毛先を切る。これも、トリートメントは欠かさずする。
・いっそ、縮毛矯正してしまう。その後は、もうヘアパックや洗い流さないトリートメントを毎日!
等(思いつくままに書いてみましたが)どうでしょうか?
私の母の髪は、ものすごく痛んだ見事な天然パーマでドリフのコントのごとく爆発していましたが、縮毛矯正で、誰だか分からない程 綺麗なストレートになってました。でも痛んでる毛は、やはり痛んだままなので、妹がパンテーンの洗い流さないトリートメントをしてあげて、パサツキなんかは無くなっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアカラーはここ半年全く染めてないし明るい色には
染めた事ないので自分では違う原因かと・・・。
縮毛矯正は髪はまっすぐにはしてくれるけど
痛んだ髪まではやはり治してくれないんですね。
「洗い流さないトリートメント」はしっかりやってませんでした。忙しさにいい加減にしてたので。今日からは
ちゃんとやってみます!