プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校で内申点が死んでいて通信制高校に行こうと考えているのですが、学費は全日制の高校と違うのでしょうか?勉強はできてるので問題ないです。

A 回答 (4件)

検索して調べた方がはやそうですね。

学費気になり勉強大丈夫なら公認試験で良いと思いますが、それは嫌ですか?
    • 0

違います。

公立は高くて無償にならなくても年間5万円位で収まります。
私立はピンキリですね。
ざっくりとした目安ですが、その学校で一番通わなくても良いコースを選べば、就学支援金なしでも年間20数万円です。
週5日通うようなコースは100万円。
美容、プログラミング、アニメ。声優のようなコースがあるところに行けばもっと掛かります。
150~200万円とか年間かかることになります。

就学支援金で授業料無償と言いますが、月1万円程度の全日制の公立高校の授業料と同額が基本的に無償です。
ただし、私立だと親御さんの所得に応じて加算はありますけど。
ただし、東京や大阪にお住まいだと、それぞれに本校が設置されている学校を選べば授業料は無償です。
    • 0

高校でかかる費用は、1カ月あたりの負担額で考えると、公立が約3.8万円、私立は約8.7万円が平均額となります。

3年間の平均額を合計すると公立では約135.1万円、私立は約311.0万円です。 教育費において、私立は公立のおよそ2.3倍にもなります。

通信高校は約50万円です(1学年)。

全然違いますよ。
    • 0

全額としては変わらない。

授業数が1/5くらいなので、5倍単価が高いと言えるかな。
    • 0