電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

まず問題が簡単。私は偏差値60台後半の高校に通っていますが高二の時の模試の個人成績表を見てみると国数英の校内平均点が195.8点(300点満点)でした。この時俺は202点で校内では中の上くらいでした。

ちなみに全統模試では校内平均点が332.5点(600点満点)で俺は350点でした。この時は校内では平均的な偏差値でした。

母集団のレベルが低いのも事実です。

近所の偏差値40台の商業高校の人も受けているみたいなのでレベル自体は阿呆低い可能性が否定できません。

最後に判定がガバガバでありというところでしょう。

質問者からの補足コメント

• ごめん、もう俺は高3なんです。
    少し気になって質問したのみです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 01:03
教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

まともな大学への進学を考えているのであれば、進研模試は簡単すぎて全然意味がない。

駿台、河合塾、代ゼミ等の全国規模の予備校主催の模試の方がマシ。
    • 1

【訂正】

誤)事実、春の試験は駿台の高卒性も~
正)しかしながら、、春の試験は駿台の高卒生も~

です。
    • 0

進研模試は、全統模試や駿台模試と比較すると、成績上位層が少ないです。

したがって、難関大学を受験する際には、有用なものとは言えないかもしれません。
事実、春の試験は駿台の高卒性も受験しています(←私の時代はそうでした)。

ただ、
試験に慣れる
共通テスト模試だと、共通テスト形式の問題でどのくらい得点を取れるか確かめる
という点においては、役に立たないとは言い切れません。
    • 1

十分意味あります。

常に、自己の獲得点数に意味がある。
度胸試しとか、自分の習熟度を知る為に模試はある。
    • 1

こういう下らんことを気にしていないで勉強しましょう。

どうでもよいことです。
だって、過去のことでしょう。
    • 2

2年の模試の得点や偏差値は副産物のようなものです。

要は「どこを間違えたのか」とか「自分の学力の変化はどうなのか」をチェックするところが大事です。どこの高校が受けているのかなどと考えていると逆に、駿台との共催やプロシードからの流入組との模試の後で、自分の偏差値を見て「僕はどこに出願したらよいのでしょう」などと「goo」に質問をしかねないです。
模試は「間違えた問題が財産」です。間違えた理由の分析を冷静に行うことができないと、3年に受験勉強でずるずると後退しかねません。「阿保低い問題レベルを間違えている」という事実を見つめてください。
模試は「受験するとき」「自己採点するとき」「帳票が返されたとき」の3回自分の成績や学力を見つめ直すチャンスがあります。そのチャンスを無駄にしないようにしてほしいと思います。ちなみに、偏差値が重要になるのは、3年の夏休みからだと思います
この回答への補足あり
    • 0

偏差値60台後半の高校ならそれほど上位でもないので、十分意味はあると思います。

地方ならそれより上のトップ公立校でも受け(させられ)ているし、母集団が大きいのはマーク模試なら共通テスト再現性が高いということで、それだけでもメリットです。
    • 0

偏差値や判定は論外として、でも、

全教科満点じゃなかったのなら
学ぶところはあったんじゃないの?
    • 0

ニッ駒を受ける層からしたら有意義な模試ではあります。

それ以上の大学を目指す人は全統や駿台全国を受けるべきですね。
    • 0

無いです。

偏差値60台後半の高校で受けさせること自体意味がありませんし、あの利権が今も延々と続いているとか頭痛いですね、存じている予備校講師の方々も知る限りは例外なく無駄だと考えていましたし、10引いて考えてもアテになりません。

5差だったら危機感を持てと叱咤激励されるんじゃないかなと^^;

高校生なら河合の全統模試他を受けていることも多いと思います。難関大なら駿台模試や東進模試まで。進学を目的にしていて、これらを受けられない人っているのでしょうか?進研模試には何の意味も意義もありません。また進研模試は学校単位ですが、特に偏差値60以上の高校だと仮に個人単位で申し込みできても、する人はいないでしょう。
    • 0