プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、2歳の子どもを育てている母親です。
4歳差で2人目を欲しがってたのですが、
旦那はずっと頑なに欲しいと言い張るのですが、
私は2人目を妊活するか悩み始めました。
今は、旦那の自営業の事務をしていますが、
塗装屋の自営業なので、雪国に住んでるため冬になると
収入が減ります。収入が下がっても生活はできる範囲。
そして、私はお給料が冬の期間は旦那から貰えません。

そんなのに、少しずつ嫌気をさしてしまい
簿記の資格をとるために勉強しています。
簿記の資格取って...
旦那の自営業で今年で2年目の勤務になるので、せめて
3年働いたら一般企業に移ろうかと悩み始めています。

2歳の子どもは、保育園に1歳半から通ってることもあり
お兄ちゃん、お姉ちゃんや赤ちゃんとも関わる機会が多く、「赤ちゃん欲しい!」ってこの頃いってきます。
娘のクラスが2人目がいる子が多く...
妹や弟を連れて送ってくるママさんとかを見ると羨ましがるんだと思います。
娘のためにも作ってあげたい気持ちはあります。
だけど、このご時世でどうなるか分からない世の中で...
私の中で気持ちの戸惑いもある中で、2人目を妊娠することに違和感を感じてしまってます。
旦那は一人っ子だとわがままになると言います。
だけど、それは違うんじゃないかと思います。
たくさんの愛情を1人に思う存分、注げばわがままに
育たないと思います。その子の性格次第なんじゃないかって...

冬の期間だけ、短期のバイトしようかとも考えましたが
私は専従者給与というものを旦那から貰うという手続きを税務署にしてるため、短期のバイトなどは出来ないんです。
それなら、完全に専従者給与の枠から外してもらい
一般企業に移った方が私もお給料を月給制で
貰えるので生活の面でもゆとりが出るんじゃないのかなと思います。「月給制でないところもあると思うけど。」
旦那のお兄様も自営業していて、嫁さんは介護福祉士で働いてますが4人の子供がいます。だけど、それでも嫁さんが国の指定難病のため通院してるのでお金ないと言ってます。
その家族は、とても賑やかに過ごしてるからいいなとは
思いますが産めば産むほどお金はカツカツになるんだなと
近くで見ていて実感しました。
嫁さんの実家から生活費を負担してもらい生活してるようなので...
私の場合は、母子家庭だから無理だし母が線維筋痛症という病気だから頼ることができません。
義父母も、義母が障害者手帳持ってて下半身が不自由なので頼れません。
実家に生活費頼る人って滅多に居ないんだろうけど...
子育てのことも安易に手伝ってとは言えない環境です。
旦那は仕事人間で、育児も家事もあまりしないです。
気分によってする感じです。
それで、2人目を産んで娘にストレスぶつけるのだけは嫌です。
だったら、寂しいけど1人だけで諦めた方がいいのかなと考えています。気持ちの整理がつきません。
文が乱雑で申し訳ございません。

経済的な理由などで2人目を諦めた方いらっしゃいますか?
本当に来年に妊活するかで旦那と話していて悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 2人目産んだところで、育児と家事をほとんどするのは私で
    普段から育児と家事をするのは女の役目だと思ってる旦那。
    手伝ってよというと、だったら俺の代わりに稼いでこいよ!
    だったら、むすめのことずっと見てると言う旦那に対して、
    義母もげんなりしてるくらいです。
    そういうこと言われるのも嫌なので、手伝ってくれた時は
    ありがとうと言うようにしています。
    私は、完母で卒乳するのも2歳の誕生日の間近で時間かかったし、
    産後のダイエットも上手くいかず卒乳したら体重は元に戻る。
    そんな苦労を知らないで、簡単に2人目と言わないで欲しい気持ちあります。言うんだったら、もう少し精神的な面で支えて欲しいです。社会に出て人との接点を持ちたいと思うのはおかしいですか?
    欲しいという気持ちだけで、先のことも考えずに産んだら子どもが可哀想なので...
    2人目のことは踏みとどまってしまいます。

• 2人目産んだところで、育児と家事をほとんどするのは私で
    普段から育児と家事をするのは女の役目だと思ってる旦那。
    手伝ってよというと、だったら俺の代わりに稼いでこいよ!
    だったら、むすめのことずっと見てると言う旦那に対して、
    義母もげんなりしてるくらいです。
    そういうこと言われるのも嫌なので、手伝ってくれた時は
    ありがとうと言うようにしています。
    私は、完母で卒乳するのも2歳の誕生日の間近で時間かかったし、
    産後のダイエットも上手くいかず卒乳したら体重は元に戻る。
    そんな苦労を知らないで、簡単に2人目と言わないで欲しい気持ちあります。言うんだったら、もう少し精神的な面で支えて欲しいです。社会に出て人との接点を持ちたいと思うのはおかしいですか?
    欲しいという気持ちだけで、先のことも考えずに産んだら子どもが可哀想なので...
    2人目のことは踏みとどまってしまいます。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

うちの旦那、うちより年下なんですが…
旦那は質問者様夫婦と歳が近いです。

うち自身結婚2回目なんですよね。
旦那は勿論初婚ですが…うちの旦那…今では周りも認めるイクメンですが、最初からそうではなかったですよ。
これでもめちゃくちゃ苦労してます。
稼いで来いとは言われませんが…
うちが稼ぐとしたら、当たり前ですが普通に家事と育児、子供の行事には全く参加出来ませんね。
【対等】ってそういう事だと思ってます。

もううちは10年以上一緒に居るので言えるんですけどね…(やっぱりこれでも最初は遠慮してました。)
夫婦としてどれくらいか解りませんが、ここはちゃんと向き合ってとことん話し合うしかないんですけど、それでも理解が得られないなら…ごめんなさい、夫婦としてはもうダメなので離婚は考えた方が本当に良いですよ。
子供が小さければ小さい程、離婚は早い方が良いと言われてます。
敢えてすみません。
    • 0

ご主人、おいつくですか?

経済面もそうですが…
何だか年齢もって思ってしまいました。

若かったらそこまで追い詰められないかなと。
年齢もあって、そこにお金もついてくるから…悩んでる感じがしました。

昭和的な発想の男性、確実にご主人だけじゃないですよ。
年齢関係なく、そういう思考の男性は正直殆んどかと思います。
そういう男性をいかに今でいう【イクメン】にするのか、ご主人をどうコントロールするのか、上手い奥様でもそこに辿り着くのには相当時間は要してますよ。

あと個人的に奥様である質問者様の気持ちに寄り添えないご主人とは結婚生活はそもそも難しいと思います。
今ですら家族としての協力が得られない夫婦関係ですよね。
そういう環境で育つお子さんの福祉環境は良くないです。
質問者様自身、これ以上追い詰められたら…
言いにくいですがお子さんの為に離婚を決断すべき時がくるかもしれません。

求めてない回答だとは思いますが…
ご主人がこのまま変わらないなら、結婚生活自体考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は今月で30歳です。
私は1学年上で今年31になる年です。
イクメンにするのも私次第なんですよね。
手伝う時は手伝うのでありがとうと言うのですが、
そんなにほかのパパさんみたいに保育園の送り迎えのいずれかを時間空いた時にして欲しいとかいうなら、
それ以上のことを求めるなら俺の代わりに稼いでこいよ!って感じなんです。
だから、求めないようにしてます。
女が旦那並「月に旦那は40万は春から秋は稼いでいます。」に稼ぐなら風俗で働くしかないので...

旦那さんは昭和の考え方の人ですね。

家のことを手伝ってもらえないなら二人目も躊躇しますね。子育てを手伝ってくれないなら二人目を作らないかも、と旦那さんに言ってみたらどうでしょうか?それでも手伝ってくれないようなら二人目を諦めるしかないです。よく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の家は昭和の考えの人だらけです!
旦那に子育て手伝ってと言ったら、手伝ってるよな?ってガチギレされたことあってそれからは言わないようにしてて...

子供は2人は、いた方がいいです。

お互いに刺激しあって育っていきます。わたしは長男と長女を育てています。二人とも20代ですが今でも仲よくしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。確かに兄弟がいれば刺激はし合えるかと思いますが...
補足読んでいただけたら幸いです。この理由でも悩んでいます。