アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな話とお思いでしょうが、真剣なので聞いていただけたらと思います。

去年の春ぐらいからだと思うのですが、ある特定の人物が触れたものに、自分が触るのを極端に嫌うようになりました。特定の人物とは、他ならぬ父親なのですが……。
今両親と同居しており、私の部屋はちょうどトイレの真向かいにあります。部屋の中に居ても音が筒抜けで、水を流す音が聞こえます。ある日、父がトイレに入った後、トイレの水が流れる音は聞こえても、手を洗う音が聞こえませんでした。何度確かめてもそうでした。私にとって『トイレに入っても手を洗わない』というのはとてもショックな事実で、それからというもの、自分の部屋に入る前には必ず手を石鹸で洗うかアルコールタオルで拭くかしています(自分の部屋の中以外のものは、父が触れた可能性のあるため)。
もともと、幼い頃、身勝手な意見に従えとわめく父に対し、反論すれば殴られたり蹴られたりされたという覚えがあり(私には姉がおりますが、彼女はより反骨精神が旺盛なため、父の暴力により二度骨折させられました)、今まで学費等の援助をしてもらったという念はあるものの、それをもってして補うことの出来ないほどの嫌悪感でいっぱいだったのが、最近では前にもまして父が疎ましいと感じるようになりました。
一人暮らしでもすれば気持ちが楽になるとは思うのですが、学生である私のバイト代だけではまだ経済的に苦しいです。

私個人の心理が深く関係しているので、ご回答が困難かと思いますが、もし宜しければご意見をお聞かせ下さいますと幸いです。

A 回答 (3件)

私も父親が嫌いで、私のものは一切触らせないようにしています。

そして私は父のものには触れません。
気になったのですが、骨折の原因について病院側には何ていったのでしょうか?
二度もなんて、警察に連絡しないのでしょうか?
    • 0

こんばんは。

お父さんが触ったものだけを嫌うというのは、
yummy_yumiさんのお父さんに対する気持ちが
なんらかの形で影響しているのでしょうね。

嫌だけど離れられないというのは
この経験に何かを得るものがあるのかもしれません。
今はただ“嫌だ”という気持ちでいっぱいで
考えられないかもしれませんが・・・。

yummy_yumiさん自身の気持ちを
言葉にしてノートに書き出してみてはどうでしょうか。
『お父さんとあんなことがあった』
『お父さんにこう言われて傷ついた』
『お父さんを見ているとどんな気持ちになるか』
などいやな思いや過去の記憶を
ダーっと書き並べていくのです。
書くことには“気持ちを解放していく”という
作用があると聞いたことがあります。
そして私もよく実践・体験しています。
    • 0

さりげなく「お父さん手を洗った?」って聞いてみてはどうでしょうか?

洗っていなければ顔にあらわれるとおもうので。
トイレは流したら構造によっては上の方に蛇口みたいなのがついてるのでそこから出てきている水できちんと洗ってる可能性はないのでしょうか?
    • 0