OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。
GWに愛犬(チワワ)を連れて、関東から神戸にいく予定を立ててます。
神戸には何回かいったことがあるのですが、犬を連れて行くのは初めてです。
そこで、ドッグOKなカフェやショッピングできるところ、おすすめのお散歩コースなどご存知の方教えてくださいませんか?

車で行きますのでちょっと時間がかかるところでもいってみたいと思っています。
ポートアイランドを拠点動きます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神戸で犬を連れて行けるカフェですね!それなら、カフェ・ブッフォがおすすめです!


このお店自体も、しじみちゃんというコーギー(とってもかわいいです。)を飼われていて、お客さんも犬を連れてくる人がたまにいます。
なにより、雰囲気が最高ですよ~。ご飯もおいしいし、言う事ナシです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~buffo/

また、犬を連れてショッピング・・・というと、僕がよく行くお店ではハウディー・ドゥーディーさんくらいしか思いつきません・・・。
ここのお店も、ビンゴちゃんというジャックラッセルテリアを飼われていて、お客さんを出迎えしてくれます!
http://www.equiv.net/shop/data/mt005/index.html

また、下のURLは神戸のお店検索に便利なので、チェックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.equiv.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
matchangさんはこちらのカフェに行かれたことがあるんですね?
コメントをみてすごくいってみたくなりました♪
生の声がきけた感じでとても参考になります!!
検索サイトもいろいろ使えるので、これからいろいろ調べるのに便利です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/01 13:18

他の回答者の方の答えとかぶっているかもしれませんが、


神戸NHKの近くに、感じのいいドッグカフェが一軒あります。

JR元町駅を出て、鯉川筋をずっと山の方に向かって上っていくと、
コープの酒屋さんにつきあたりますが、
そこを右に曲がって150メートルほど行ったところ、
道路の進行方向に向かって左側です。
(参考URLの地図の場所は、だいたいこの辺、という場所です)
お店の名前は忘れてしまいましたが、明らかにドッグカフェと判る雰囲気です。

駅からそのお店に至るまでの道沿いに色々と素敵なお店があるので、
ちょっとしたお散歩にももってこいです。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.11.24.9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな感じのドッグカフェなのか、興味がわきます!
コメントをたよりに探してみるのもいいですね。
地図までつけていただいてありがとうございました!
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 13:29

参考サイトさんにDogcafeが


いっぱい掲載されてましたよ~。
ポーアイ拠点でしたら、三宮・元町・神戸が
いいんでしょうけど、車で動かれるよりは
のんびり海沿いをお散歩するのをおすすめします。

いい休日になるといいですねv

参考URL:http://www.geocities.jp/yfujiw2/odekakecafe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分で検索しても全然でてこなかったのに、こんなにたくさんあるんですね~!
参考になります。
のんびり海沿いをお散歩。。。それが一番いいかもですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 13:10

六甲山麓の自然に囲まれたドッグカフェ


(オーナーさんは六甲アイランドの住民です)
http://www.biotop.co.jp/cafe.htm

東灘区本山にあるドッグカフェ
http://www.wanstopcafe.com/index.htm

おすすめのお散歩コースは、
住吉川河川敷、王子公園 あたりでしょうか?

六甲アイランド内シティヒルもいいですね。
http://www.ric-pavi.com/woman/pet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
六甲山麓のドッグカフェとてもステキなところですね♪他にも情報たくさんありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 13:06

LEO---2003さん こんにちは。



場所は、宝塚になるんですが・・・

宝塚ガーデンフィールズ
http://www.gardenfields.jp/

と、言っても私もまだ行ったことはないんですが(^_^;)。
是非、愛犬をつれていってみたい場所の一つなんです。
自然もあって、お洒落なショップ・レストランもあるんです。
全てがペット可では、無かったかもしれませんがHPを参考までに貼っておきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそくサイトをみてみました。
いろいろありそうで、一日楽しめそうですね。
地図でみましたが、宝塚はポーアイからそんなに時間かかりませんよね?
ネットでいろいろ検索しても、このようなサイトはまったく見つからなかったので、とても参考になります。
ほんと助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬といっしょにお出かけできるところ 大阪から日帰りで

友人が5/3に犬といっしょにでかけられるところを探しています。犬はミニチュアダックスフンドです。2歳の子供も一緒です。
大阪から日帰りでいける範囲で探しています。

Aベストアンサー

和歌山マリーナシティはいかがですか?
今年から、ワンちゃん同伴で入場できるようになったらしいですよ。

大阪からなら、和歌山インターで高速を降りたほうが、海南東で降りるより、300円くらいお得かと・・・
(走行時間は+20分くらいかな?)

黒潮市場は入場無料だし、夜は花火(けっこう短い間隔で沢山あがるので、迫力あります)もあるし・・・。

プリンセス天功のショーもやってるみたいです。

参考URL:http://www.marinacity.com/porto/txt/event.html

Q犬の水遊びに良いところを教えてください。

ゴールデンレトリバー1才半を飼っています。

飼い犬が、この夏に摂津峡で泳ぎを覚えました。
http://g.co/maps/6pbuf
夏の最後に、どこか他にも連れて行ってやりたいなと思っています。
大型犬が入れそうな場所をご存知な方、教えてください。

自家用車で連れて行きます。
他の人の迷惑になりにくい場所が良いです。
大阪の北部が良いのですが、多少離れていても頑張って行きます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あら。Rカフェさんの常連さんでしたか(´∀`;)
逆に情報をいただき再訪を決めました♪

今年はおごと温泉の旅館にお世話になりました。
おすすめしたいのですが、8kgまでのワンコさんまでらしいので残念です(涙)

摂津峡、最後に訪れたのは数年前でしたがあまり綺麗ではなかったんですね。
バーベキューメインだったので水質までは気にかけておりませんでした。

北摂からはこれまた少し離れますが、
亀岡の保津川辺りはワンコさんを見かけた事がありますが、いかがでしょうか?

Q関西 犬連れOK(バッグの中、可も含む)のお出掛け

この三連休、どこかに遊びに行きたいと思っています。
ドッグランとかでなく、人間が楽しめて、ワンコ連れOKな所を探しています。ワンコ飼う前は 秋には京都へ行っていましたが、どこかありますか?
神戸、京都、大阪の上の方、奈良で探しています。
ペット博もチェックはしていますが、人が多いかなあと・・。
自然を見るのも大好きです。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

六甲山カンツリーハウスはいかがですか?
園内はリードを付けていたらOKですし、
明日からの3連休はドッグランもありますよ。

参考URL:http://www.rokkosan.com/country/dogwalk/index.html

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q富士山近辺でペットといける場所

11月末あたりに、家族+ペット(犬)と一緒に
旅行を計画中なんですが、ペットOKなオススメ遊べる場所
あるでしょうか?

今決まっているのは宿泊先・富士山五合目まで・富士サファリパーク
です。
子どもが小学生なので、他にどこかオススメの場所あれば
教えてください。

Aベストアンサー

山梨県の「ドギーパーク」が犬とのふれあいをテーマにした遊園地ですから、お勧めです。ドッグランもできます。
http://www.doggypark.jp/
ほか、お勧めの場所。
・まかいの牧場(犬入場料300円です)。ヤギと散歩ができます。その他ワラビー、ヒツジ、馬などと遊べます。
http://www.makaino.com/
・西湖コウモリ穴(11月いっぱいの公開です)。ちょっとした探検気分で溶岩樹型を楽しんで下さい。
http://www.fujigoko.co.jp/ashiwada/koumori.html
・富士宮奇石博物館(化石や珍しい鉱物が見られます)
http://www.kiseki-jp.com/
・白糸の滝(富士山麓へ来たらこの滝は見て欲しい・・)
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/meisho/index.htm

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬は飛行機の座席に乗せられるか?

犬を連れて飛行機に乗っての旅行を考えていますが、そこで質問です。
通常、国内の航空会社は犬をケージに入れて専用の場所(荷物室と似たような場所)で移送することは知っていますが、搭乗する飛行機に1匹だけは客席内に乗せられる(当然ケージに入れてですが)という話?噂を聞きました。
これって本当にあるのでしょうか?もし可能ならばどういう手続きをとればよいのでしょうか?
特にご経験のある方がいれば、是非ともその方法・手続きを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旦那の仕事で、現在海外在住です。
日本で飼っていた犬も一緒に連れてきました。

日本国内線では、介助犬以外の犬は、機内に持ち込めない事になっていると思いますが、
国際線では、航空会社によって、ペットを機内に持ち込めます。
ただ、機内持ち込みの条件は、各航空会社によって異なります。
たとえば、機内に持ち込めるペットは、犬猫のみ、とか、
ケージのサイズも、縦●センチ横△センチ高さ○センチ、と細かく指定されている会社もありますし、
航空会社が、ケージのメーカーを指定している場合もあります。
3辺の合計が115センチ以内なら可、という会社もあります。
重さも、ケージとペットの体重が5キロ以内、という会社もあれば、
10キロ以内、と規定のゆるい会社もあります。
機内に持ち込めるペット数に関しても様々です。
1人が1匹、ケージ1個に1匹(多頭飼いの場合でも、個別に入れる)、1機に◇匹までなど。

私がいつも利用している航空会社では、1機につき3匹まで機内に持ち込めます。
航空券を予約する前に、他にペット機内持ち込みをしている人がいないことを、直接航空会社に電話して確認しています。
夏休みや、年末など、混雑する時期には、ペット連れで旅行をする人が多いので、この確認を怠ると、ペットが貨物行きになってしまうケースもあります。
ペットの機内持ち込み枠に空きがある事を確認してから、人間の航空券を、
航空会社もしくは、旅行代理店などを通して、購入します。
搭乗する2~3日前に、念のため、航空会社に電話をし、
ペット連れでの搭乗である事を確認します。
その後、動物病院に行き、航空会社から求められる健康診断書を作成してもらいます。
海外に行く場合は、政府機関の検疫書類が必要になりますので、
政府機関の予約も事前に取っておき、書類をもらいます。
搭乗当日は、(日本出国なら、空港の検疫所で書類をもらってから)
チェックインカウンターで、ペットの運賃を支払い、レシートをケージに貼り付けてもらいます。
時間になったら、飛行機に搭乗します。
こんな感じです。


日本国内線は、事前予約などは必要なかったと思います。
当日、空港に行って、書類に記入し、チェックイン時に預けます。
書類は、航空会社のHPからダウンロードできますので、事前に書いて持って行くとスムーズですね。
ペット連れの場合は、1時間半までに搭乗手続きをするように、と言われています。
ケージは、航空会社でも用意してありますが、数に限りがあったりしますので、
ご自分で用意していった方が良いかと思います。
ペット用の部屋は、空調も効いていますが、離陸前着陸後の空調は効いていません。
なので、真夏の昼間や、真冬の朝晩の便の乗せると、ぐったりして戻ってきたり、
最悪・・・亡くなっていたという子の話も良く聞きます。
真夏は、朝夕晩の便を、真冬は日中の便を予約する事をオススメします。
到着先空港では、空港職員が、しっかりとケージを持って、手渡ししてくれます。

旦那の仕事で、現在海外在住です。
日本で飼っていた犬も一緒に連れてきました。

日本国内線では、介助犬以外の犬は、機内に持ち込めない事になっていると思いますが、
国際線では、航空会社によって、ペットを機内に持ち込めます。
ただ、機内持ち込みの条件は、各航空会社によって異なります。
たとえば、機内に持ち込めるペットは、犬猫のみ、とか、
ケージのサイズも、縦●センチ横△センチ高さ○センチ、と細かく指定されている会社もありますし、
航空会社が、ケージのメーカーを指定している場合もあ...続きを読む

Q愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこっ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
...続きを読む


人気Q&Aランキング