これからの季節に親子でハイキング! >>

SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが…

昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。

音は、エラー音が一度なるくらいです。

どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。

一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モニタはCRT(ブラウン管)なんでしょうか?

まず、お使いのモニタは本体からの信号に連動してスイッチが入るタイプでしょうか?
スタンバイでオレンジランプ、信号が来ると緑ランプになるようなモニタなら、信号が来ているのに映らないということです。
この点は液晶でも同じですね。
信号が来てないようならば、まずケーブルの交換が先決です。

で、信号が来ているのに真っ暗ならば、モニタの修理か買い換えですね。
CRTの場合、部品名をど忘れしたけど、ビームを磁石で曲げる駆動部分があるので、そこが動かなくなると画面が真っ暗になります。通常はその予兆があって、画面が縦か横につぶれることが多いです。

液晶だと液晶体にに電気が送られていない、バックライトが光っていないという状態ですね。

どちらにしてもモニタ内のパーツは個人で直せるようなものではないです。
修理か中古か新品かですね。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、故障決定かも知れないですね。信号が来ているのに映らないのです。買い替え時期ではありますが、この場合、データーの保存は出来ないんでしょうね…ショックです…詳しい説明ありがとうございました。

これだけではなんとも判断できません。

> 焦げ臭い匂いがした
ということからおそらく物理的にダメになっているのだと思われますが、
考えられるだけでも「マザーボード」「グラフィックカード」「モニターケーブル」「モニタ」が対象となりますので、どれが悪いかは「個々に正常なものと比較」しなければ判別不可能です。(加えて、「複数がおかしい」可能性も否定できません。)

おとなく、「メーカなりショップに修理を依頼」した方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ショップ相談してみます。ありがとうございました。

モニターコードの再配線確認後症状が改善しない場合は、液晶モニターならモニターのバックライト切れかもしれません。

ディーラーのカスタマーサービスへ聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーのカスタマーサービスは、有料なので、結構厳しいですね。。でも、故障決定のようなので、自分では直せないので、修理当たってみます。ありがとうございました。

> 焦げ臭い匂いがしたので

壊れたかな?
別のモニターが手元にあればそれをつないでみましょう。映れば故障確定ということで。
別のモニターがなければPCショップへ持っていって確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

壊れたんでしょうね…悲しいです。さっそくPCショップ持って行きます…。自分で直せるといった問題ではなかったようです。ありがとうございました。