旅行で奈良・大阪の神社を訪れて以来、ニギハヤヒに興味を覚えました。物部氏の祖といわれるニギハヤヒについて詳しく書かれた書物等教えてください。

A 回答 (3件)

「物部氏の伝承」 畑井弘 吉川弘文館

に詳しく書かれています。絶版のようですが、数年前に復刻版が出たようです。これも版数が限られていて入手は不可能と思われます。図書館で借りるか、古本屋で探す方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館で予約を入れました。
 ありがとうございました。

なんといっても

「白鳥伝説」(講談社)

よおくわかります
    • 0

一番の文献は、これでしょうか。

神一行「消された大王ニギハヤヒの謎」学習研究所

その他、
関祐二「抹殺された古代王権の秘密」日本文芸社
新藤孝一「秋田「物部文書」伝承」無明舎

私の生まれた所には、一宮の真清田神社があって、
それ以外にも「はだか祭り」で有名な「国府宮神社」もあり、
その神社は物部氏とは深いつながりがあるとされています。
この辺りは「尾張」と呼びますけど、この「尾張氏」は、
物部氏が祖先と言われています。

「ニギハヤヒ」について私の認識しているところは、
出雲の支配者スサノオの第5子とされ、20歳頃の時からスサノオとともに
九州遠征に参加し、さらに30年後くらいにスサノオの命を受けて、
大和・瀬戸内沿岸遠征し、広大な出雲王国の基礎を築いたとされています。

もっと書きたいのですが、これくらいにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。図書館でご紹介くださった本を借り、読みました。でも、余計にわからなくなっていくという感じです。

謎の大王ですね。ニギハヤヒは。