プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらで気持ちの整理をさせていただいています。
細く長く婚活をしている34歳です。会社員、年収420万。結婚はしたいというか、パートナーが欲しい。子供はいなくても別に良いので出産のリミットは特に焦っていません。お相手は、10歳上まで全然大丈夫で、お子さんがいなければ離婚経験は問いません。

今仕事で昇給、管理職登用を目指しています。毎日充実しており、正直今あまり結婚は別にいいかな、と思っています。ただ、日々鏡に映る自分や、世間一般的に35歳をすぎると結婚ができない、という他者からの話を聞くと流石に不安になり、今焦った方がいいのか、と毎日もやもやしています。

でも、マッチングアプリをしていますが、うまくいきません。今まで日常生活の中での出会いから、相手を知り、お付き合いに発展していたので、初対面から相手を評価する方法が自分に向いていないのかな、と感じています。例えば、お会いして会話のキャッチボールができない、緊張しすぎて相手が話せない、体目的、そもそもラインだけで1ヶ月会おうとしない、すぐに同棲の話、と言ったように、お付き合いまでいきません。

焦る必要があるのか、と思う一方で、やはり焦らないと、と思っており、スマホにはマッチングアプリが残っている状態で今も、いいねをいただいた方とやりとりをちまちまと行っています。

一度、「選んでられない、いいと思った人と先に進もう」と無理やり付き合ったことがありますが、辛くなり、好きになれず、相手を傷つけて別れることになりました。

一生独身は、将来寂しさがあるかと思います。親もいつまでも元気ではありません。

結婚という制度よりも、パートナーが欲しいんだと思います。34歳、35歳を超えたら恋人すらもできなくなるのでしょうか。結婚という枠組みに入った方が、安泰で幸せなのでしょうか。私は、今もっともっと死に物狂いで婚活を頑張るべきなのでしょうか。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、私のような独身女性にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様と同じ独身ではなく、過去結婚に失敗した者ですがすみません。



10代から結婚願望が同世代に比べたら物凄く強く交際=結婚と思って10代から色んな人と交際しては…当たり前ですがこんな感情は同世代には相当重たく、付き合っても浮気されたり…散々でした。
兎に角誰かに愛されたいと思い、この人なら!と勝手に思い込んだ人と超スピード結婚…ちゃんと見てなかったので色々あり失敗に終わりました。

それから結婚に関して悲観的に。
また同じ過ちを繰り返すんじゃないかと…
質問者様と同じで失敗しててもやっぱりパートナーが欲しい…心の支えが欲しく、当時はアプリは主流じゃなく、社会人サークルをメインに友達からって感じで恋活はしてました。
同じく無理矢理付き合って(寂しさのあまり)、相手を好きになれず、傷付けた事もあります。
自分は何がしたいんだろうと…このまま本当に人を好きになることはあるのかなと泣けて来たことも多々ありました。

年齢的に出産のタイムリミットも迫ってるのは間違いなく…うちも相当焦ってましたが焦れば焦るほど正直ロクな人としか出会えませんでした。
なので、1回気持ちを切り替えて、違う視点で物事を考えた矢先に今の旦那と電撃的に出会いました。
人生で初めての年下です。
年下は恋愛対象として全く考えられませんでした。
まさか好きになるとは思いませんでした。

経験上ですが、質問者様は年下は無しですか?
必ずしも年上じゃないと無理ですか?
うちみたいな事もあるので。

うちには妹が居て、質問者様と同世代ですが…全く死に物狂いで婚カツしてないです。
良い人居るのか聞きましたが、居ないと…うちの親友がプロの占い師で一度占って貰いましたが、アドバイスを全く聞き入れず…結局自分でダメにしてしまった位。
今も独身生活謳歌中です。

人のアドバイスを素直に聞き入れろとは言わないですが(過去のうちはそうでしたが)、利に叶う行動を取らないと意味がないよとは親友に言われました。

質問者様も色んな視点から見直して頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験を話してくださりありがとうございます。すごく早くに結婚されたんですね、でも勉強されたみたいでちょっと羨ましいです。経験として結婚をしてみたいという気はするので。人のアドバイスには耳を傾けようと思います。

お礼日時:2022/06/06 17:19

お子さん欲しくないということで真剣に婚活されてる男性とマッチングしにくいのかもしれませんね。



片手間で結婚したいって感じです。

キャッチボール出来ないなら弱点は明白だと思います。

コミュニケーション能力が低いからですね。

焦る必要があるのはコミュニケーション能力の低さの方かなと思います。

ただ、やるべきどうか?

という点は貴女次第です。

残念ながら貴女は結婚への情熱をあまり感じられません。

それでは真剣な男性も遠ざかってしまうと思います。

やる気がないのだから無理にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情熱がない、まさにそれです。ただ、変に世間体などをみて焦っているのだと思います。焦りは無駄ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 17:17

結婚は、「相手があるもの」ですから、


自分だけがいくら頑張っても、どうにもならないこともあります。
自分の希望も、そりゃああれやこれやあるでしょうが、
相手のこと、どこまで考えてますか?

ネットなどのサイト、、、、っていうのも、
目的が真面目?出ない人が多くなるのも、
予測はできることですし、
あなた以上に、相手のことなんか考えてない、、、、人も
増えるのは、理解できますよね。

そのうえで、全然うまくいかない、
デートや会うまでもいかない、、、ことが続くのであれば、
何が問題なのでしょうか?と考えていかないと
やみくもに突っ走っていても、いい?人に会える確率は
最初から低いうえに、下がる一方でしょう。

マッチングアプリ=悪、、、とまでは思いませんが、
いろいろやってみて、良くない点、
>日常生活の中での出会いから、相手を知り、お付き合いに発展していた
この経験との比較などで、
うまく行く確率はかなり低い、ということもわかってきていると
思います。

焦ることについては、
やはり女性としての賞味期限?みたいなものを
誰しも意識している、という現実があるからでしょう。
出産などもリミットはありますし。
こういうことに男女平等とか、きれいごとを言っても、
現実から目を背けていることにしかならず、
時間だけが過ぎてしまうだけです。

特に、子供の問題は、
相手(男性)側の気持ちは重要になってくると思います。
男性で、子供はいらないって人となれば、
遊び・体目的、自分の世話?をしてくれる人、、、、みたいな
イメージで相手を探している人が増える可能性も高くなると
思いますしね。
子供を人質に、人生の責任を背負わせよう、、、じゃないですけど、
子供がいないと、男性側の心理としては、責任が随分軽い?
感覚になってしまう人も多いようですから、
そうなると、、、、あなた自身に魅力?がないと
相手を引き留められない?みたいな状況になっていく、、、
男性は、どうしても若い人が好きだし、
中身が同じで、20歳と40歳の人がいたら、、、
やっぱり若いほうを取るでしょう。
一生、結婚生活を続けていく、ということまで考えたら、
あなたにも譲れない希望は当然あるでしょうけど、
男の特性、女の特性、現実的なものをいろいろ加味すれば、
それだけじゃ、どうしても尻すぼみになるのが
目に見えている、、、、状況・時代・環境なのも、
否定はできないところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身に魅力、そうですよね、若さが魅力になるんですよね、結婚とかパートナーに幸せを求めているから、悲しく思ってしまうのかもしれません。考え方自体を変えていきたいです。

お礼日時:2022/06/06 17:18

普通なら結婚してますね。

このサイト以外の人を見てください。みんな結婚をしていますよ。このサイトの人はみんな独身です。

何故だか分かります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、サイトじゃないで判断するのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2022/06/06 17:18

結婚して安泰と幸せを築くには基本的に二人の気持ちが向き合ってこそです、婚活の場所は出逢いの機会はあるわけですから、焦らずに自分が心

動かされる人に巡り逢えるまで気楽に考えたらいいと思います 誰の為でもなくあなたが納得出来ずに無理すれば結果的に上手くは行かないと思います 今の時代は、何処からでも自分に合った人生を考えられるし、何でももう遅いとゆう事は無いと思います あなたと価値観が一緒の人がいつあなたの前に現れるか分からないのですから、周りにとらわれて自分を見失わないようにした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人の気持ちがあってから、そうですよね。焦らずに、でも諦めることなく、自分らしく生きていこうと思います。

お礼日時:2022/06/06 17:19

焦って結婚して、幸せになった人を見た事がないですね。


そもそもマッチングアプリはダメでしょ。
マッチングアプリのデータで、結婚までいけた人の割合って4%しかありませんからね。
結婚までいけたから成功ではなく離婚したら失敗になるから実際は1%とか2%の世界ですよ。
なので結婚までいけたほうが奇跡と言える。
結婚は、子供を作って家庭を持つ意味で結婚するわけだから
子供いらないって言うなら、単に友達とか恋人くらいの付き合いで
いいのではないですかね?
仮に結婚しても、子供がいたとしても、子供達は大人になれば結婚して
家を出ていくわけだし、大抵は男性の方が早く死んでしまうから
最終的には一人ぼっちにはなりますからね。
結婚ってのは、子供がいるから幸せを感じるのであって
パートナーではないです。
最終的に面倒をみてくれるのは子供達の方ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、そこまで、割合が少ないとは。マッチングアプリに求めすぎるのはやめようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 17:20

1.したほうがいいと経験して思う。

独身の比ではない。
2.一部の下手なバツイチとか家庭不和世帯に惑わされてはいけない。参考にならん。
3.がん病棟のお一人様は、異常な叫びで友だちを電話しまくっている。おれは幸せな終焉があるとは思えない。入退院だけでも一人では無理と感じた。

生きるために番になるのは俺は人という種において必要だと思う。強がっても意味は無い。死ぬときは一人とよく言うが、死にかけて一人ではないからこそ安心して死ねると感じたぞ。死に顔は笑顔でいたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつかは寂しくなりますよね。でも、子供がいたら良いということですよね。

お礼日時:2022/06/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!