プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは逮捕できますか?
私の口座番号と支店と名前がネットで無断公開されました。
これは罪になりますか?さらに詐欺師と中傷がされました

この場合は警察に被害届け受理してもらえますか?
ネットで検索したら警察行っても相手してもらえない案件とかありましたが

A 回答 (9件)

これは逮捕できますか?


私の口座番号と支店と名前がネットで無断公開されました。
これは罪になりますか?さらに詐欺師と中傷がされました
 ↑
口座と名前をさらしただけでは
犯罪にはなりません。
ただ、詐欺師、と言われたのは
名誉毀損あるいは侮辱罪になります。



この場合は警察に被害届け受理してもらえますか?
 ↑
普通は受理されません。
被害者が、相手を特定してからでないと
警察は動かないのが基本です。



ネットで検索したら警察行っても
相手してもらえない案件とかありましたが
 ↑
本当は、警察が動くべきなのですが、
忙しいのか、怠け者なのか、とにかく
動きませんね。
弁護士を通すと動く場合があります。




ネット上で実名が晒されてしまい、個人での対応が難しいと感じたら、
ただちに各種の相談窓口を活用しましょう。

有効な対策についてアドバイスやサポートが
もらえる窓口としては、次の3つが考えられます。

法務省の人権相談窓口
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken88.html


最寄りの警察署またはサイバー犯罪相談窓口
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html

弁護士
    • good
    • 1

逮捕にまでは至らんなあ。

個人情報の無断開示は保護法違反にはなると思うけど、そこまでの罰則はないし。
 むしろ口座と支店と名前を公開って、失礼ながらもしかして代金踏み倒しかなんかしでかしました?
    • good
    • 0

被害って呼べるほど具体的な損害があなたに無いなら、相手にされないです。


個人情報の大量流出は大企業もよくやらかしていますが、「公開された」ってだけでは是正勧告くらいで罰則は無いです。被害者への保証は、企業の誠意でせいぜい一人500円の商品券が貰えるくらいです。

中傷とのことですが、「口座番号と支店と名前」だけでどこの誰ともわからない者が中傷を受けることはないはずです。「口座番号と支店と名前」以外の個人的な情報やデマを流されて、それで世間に反感を持たれたなど、必ず原因があるはずです。
つまり、その原因となった者が罰則の対象で、「口座番号と支店と名前」を公開した者は必ずしも対象にならない可能性あります。

そう考えると、公開した者は、中傷にも何にも繋がらないあなたの「口座番号と支店と名前」をなぜ公開したのか、という話になります。
あなたの話には不自然な点があります。詐欺だの中傷だのと話が漠然としています。もっと正直に詳しく説明して頂ければ、有意義な回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

>この場合は警察に被害届け受理してもらえますか?



公開されたことで具体的な損害が発生しているなら可能かもしれません。
金額に換算してどのくらいか、証拠を持って相談しましょう。
    • good
    • 3

これによりあなたに実被害が発生したら、はじめて警察も動いてくれると思います。

ただ、ネットバンクにおいて、口座番号等がわかっただけでは送金などはできないばかりか、ログインすらできません。

そもそも「口座番号と支店と名前」が公開されることは不法行為ではありません。もしそれが違法でしたら、ネットショップが口座番号等を公開できないことになります。

ただ、「詐欺師と中傷」の部分で警察が動く可能性はあると思います。
    • good
    • 1

何にもならないし出来ないでしょう。


よく銀行口座が知られたとか言うけど、どんな被害がありますか?
口座情報が晒されても出金は出来ず、振込むことしかできませんので被害は生じません。
個人情報が漏洩されたということにはなるかもしれませんが、個人情報保護法違反で罰せられるのは事業者で、しかも是正勧告に従わない場合です。
    • good
    • 1

警察では電話相談を受け付けています。


通話無料で「#9110」ですが、対応は概ね不愛想です。
    • good
    • 0

まず公開されたサイトに削除依頼をするのが先決ですかね


一応バレたからと行って何が出来るってわけでもないですけど、全くリスクがないわけではないでしょうし

ちなみに
告訴する場合は相手(加害者)が誰なのか判明していないとならない、なので発信者情報開示請求が必用になると思うんだけど、これをするにはそういうのを得意にしている弁護士の協力がいるかなぁ
警察に相談すればそれに関しての相談にはのってくれると思いますが、出来ることは限られると思います
訴えるために何が必用なのかは教えてくれるとは思いますけどね
    • good
    • 0

とりあえず、プリントして警察いって相談やな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています