激凹みから立ち直る方法

納豆を使ったダイエット筋トレ飯を教えて下さいm(_ _)m

◎お腹が膨れたら尚良しです!

A 回答 (3件)

1.オートミールに水をかけて卵を2~3個つ溶いて混ぜる。


2.2~3分レンチンする
2.納豆かけて食べる
高たんぱく低カロリーで、満腹感が持続します。

>◎お腹が膨れたら尚良しです!

腹持ちをよくするコツは、
1.白米、小麦粉、砂糖などを食べないこと(精製糖質を控える)
2.卵、ホエイプロテインをよく食べること
です。

精製糖質(白米、小麦粉、砂糖、でんぷん)は血糖値を乱高下させるので、食べてしばらくすると強い空腹を招きます。したがって、これらを食べないようにすると、あまり空腹感は起きません。
オートミールは食物繊維豊富で血糖値を上げないため腹持ちが良いです。

それから、タンパク質には長時間空腹を抑制する効果があります。特に卵とホエイプロテインはこの効果が高いです。朝はごはんを食べずに卵3個食べると、1日を通して空腹を抑えられます。実際、多くの人がこれで体重減少したという実績もあるようです。

それと、納豆メインじゃ筋トレ飯になりませんよ。
納豆も体にいいですが、タンパク質としてはオマケです。

一般的に、健康のためには最低でも、1日60g以上のタンパク質が必要です。体を動かしている人や、筋肉を付けたいなら1日90~120g以上のタンパク質を摂るのが理想。
脂肪を減らしたい場合も、タンパク質をたくさん摂るほど効果的です。

しかし、納豆1パックにはタンパク質は6~7gしか入っていません。それだけでなく、植物のタンパク質は生体利用率が低く、体内で半分ぐらいしか利用されません。

仮に納豆で必要なタンパク質をとる場合、1日15~20パックぐらい食べなきゃいけません。しかし、納豆は脂肪も多いし、イソフラボン過剰になる恐れもあるので、1日1~2パックに抑えるのが無難。したがって、納豆はメインのたんぱく源にはならないのです。

肉、魚、卵、乳製品、あるいはプロテインなどからタンパク質を摂る必要があります。毎食必ず100g以上の肉か魚を食べること。卵なら1食に2~3個食べる。これでも、健康維持の最低限のタンパク質量しか摂れません。筋肉を付ける場合は、普通はこの倍のタンパク質を摂ります。普通はプロテインなどで補いますが、ササミや肉をもっと食べる人もいます。

昔の日本人はたんぱく源として大豆しか食べていなかったので、身長も小さかったし、筋肉もほとんどありませんでした。
今のように身体が大きくなったのは、戦後の占領下で、GHQによってタンパク質不足改善のために牛乳を飲まされたり、たまご、肉、魚などをたくさん食べるように栄養指導されたからです。
    • good
    • 2

ご飯代わりに豆腐、その上に納豆(タレ無し)抜群

    • good
    • 0

(2) 【レシピ動画】季節のハーブを使った「納豆もち麦サラダ」の作り方【福島県公式】 - YouTube


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!