プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特殊なケースで調べても分からないので、お力添えお願い致します。
コロナに感染し、完治しました。海外に行く際に、陰性証明?が必要ですが、PCR検査をすればまだ陽性と出ると思います。どうやって証明すればいいのか…分かりません。

A 回答 (2件)

海外といっても国によって対応が違います。

PCRの陰性証明は出発の72時間前以内のところがあれば、24時間以内(正しくは出発の前日から)のものだけが有効のところもあります。
また、感染歴のある方は陰性証明ではなく回復証明書でも可としているところもあります。
例えばハワイですと、出発1日以内の陰性証明か、コロナ完治後90日以内であることを証明する回復証明書のどちらか一つでOKです。
だからどちらの方があなたにとって必要か考えて選びましょう。決して安い出費ではありませんので。
で、もしPCRで陽性と出たらそれは完治していないということなので、陰性証明は取れませんししたがって旅行もキャンセルということになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございます!もう一度よく調べてみます。

完治は関係なく、ウイルス排出期間が過ぎたかどうかが大事なのです。

陰性証明は医療機関でPCR検査をして受け取ります。
発症から何日なのか不明ですが、まだ陽性と出るなら陰性ではないのだから陰性証明が出るわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。テンパって初歩的なことも分かりませんでした。