【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

付き合って10年の婚約者がいます。
さまざまな事が原因で彼は脅迫神経症になってしまいました。睡眠時に必ず夢をみる為、首から上が緊張状態で脳に血液がいかなくなり、起きると激しい頭痛と吐き気があるとの事でした。医者から症状を緩和する薬を処方されてるとの事。しかし、非常に情緒不安定でもあり、これらの症状が薬だけで根本から解決するとは思えません。いっそのこと彼のかかっている病院を突き止めて(詳しくは教えてくれない為)、医者に自然な治療法として彼に対する接し方のアドバイスを受けようと思ってもみました。しかしそれが彼にばれた時に彼の神経に余計に障りそうな気がして結局やめました。彼を安心させる為色々と試しましたがなかなか改善されません。どなたか良いアドバイスがありましたら、助けて頂きたく思っております。
*ruru-po2さん回答頂いていたようですが、削除されてしまったようです。せっかくのご回答すみませんでした。
お手数でなければ再アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私の知人もimai3さんと同じような立場でした。



一緒に病院に行こうとするのですが、相手が拒むためどのように接していいのかわからなかったそうです。でも何とかしてあげたいという気持ちから、色々な関連する本を読んでみたそうです。たくさんのことが書いてあり、自分が当事者ではないため、理解に苦しむ事もあったそうですが、少しでも良い方向へ向かえばという気持ちで読んでいったそうです。

また、一緒に病院へは行けないため、自分で別の心療内科を探して先生にアドバイスを受けたそうです。たまたまその病院がそういうことをしてくれただけなのかもしれませんが、アドバイスをもらったことにより、以前より相手の気持ちを理解する事ができるようになったとのことです。

まだ完全に回復したわけではないそうですが、二人の関係は以前に比べずっと深く、そして強い心のつながりを持つことができるようになったそうです。どんな話でも聞いてあげ、無理なアドバイスや要求をせずに、焦らず二人で治していこうとしています。imai3さんも、ご自分が彼の立場でないため、どのように接していいかわからないことと思いますが、上記の例を参考にして別の病院でアドバイスを受けるのもいいかもしれません。アドバイスを受ける前に病院にそういうことで来院してもいいのか確認電話してみるといいと思います。

最後に、どういう状況であれimai3さんが側にいて見守っていてくれるということが、彼にとっての一番の支えになっていることと思います。強迫性障害はそうでない人にとっては理解し難い部分があると思いますが、最終的にはあなたの優しさと根気が彼を救えるものだと思います。ですから、imai3さんまで深く悩みすぎて共倒れにならない程度に頑張って彼を支えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
mugichoko-1さんのおっしゃる通り、私が弱いばっかりに彼の悩みを重く感じて、一時期自分も精神的安定な時期がありました。私が助けてあげなければいけないのに、逆に彼になぐさめられた状態で、本当に自分が情けなかったです。その事で彼に新しいストレスを与えてしまったと思います。来院可能な心療内科を早速探してみたいと思います。大変、親身になって頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:57

はじめまして。



なぜ彼氏さんは貴方に病院を知られるのを拒むのでしょう?
婚約者とありますが、それはお二人だけの認識ですか?
それとも式の日取りなども決まっているような状態ですか?

まず、考えてみてください。
あなたは結婚したら彼と暮らすのです。
支え合っていくのです。
よくドラマとかでもありますよね、患者の病状を医師が家族に説明したり。
結婚したら貴方がその立場になるのです。
貴方は彼の病状を誰より知るべき人、とも言えるともいます。

心の病の人たちは辛いです。私もうつだからわかります。
でも私を支える家族も辛いのです。
あなたは支える立場になるのです。
彼の病状を理解しなくては無理だと思います。

>睡眠時に必ず夢をみる為、首から上が緊張状態で脳に血液がいかなくなり、起きると激しい頭痛と吐き気があるとの事でした。

これについても疑問があります。
私の知ってる学説では人は一晩に何回も夢を見てるとのことです。
それに脳に血液が行かなくなると、かなり脳にダメージがあると思うのですが・・。
頭痛なんかですむんでしょうか?

これはオススメではないです。
私ならどうするか。
彼に尾行してでも彼の病院を探し出し、
彼の先生に彼の病状を聞きます。
そこで聞いたことをもとに、セカンドオピニオンでもいいし、本を読むでも、なんでも良いですが、
自分なりに調べます。
で、彼を支えるのにはどうしたらいいか?
(これは気持ちの問題ではなく、具体的な生活の中での話です)
それを考えます。
で、自分では無理と思ったら、専門家に任せて、しばらく治療に専念してもらいます。
もちろん結婚の話は保留です。
変な意味ではないです。ただこの状態のまま結婚しても良くないと思うからです。

冷たいようですが、貴方に知識がなければ(彼を支える上での)共倒れになりかねません。

どうかご自分を大事になさって下さい。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fran_mamaさんのおっしゃる事は全て承知しております。
一番大切な事は彼が大事だという思いです。
時間がかかっても幸せになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング