プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのインカムについてです

友人とツーリングに行くのですが音質?マイク?が酷いです。
私はFODSPORTSのBT-2で、ハードタイプのマイクを使用しており友人はFODSPORTSのM1-S PROのソフトマイクを使用しています。

私の声はクリアに聞こえ、風きり音などはほぼないようなのですが
友人の声はラジオのようで、走ってない時は普通に聞こえるのですが70キロくらいから雑音というか誰かが暴れてるように凄い音がして何も聞こえなくなります。
ある程度速度が出ると大きい声になると思うのですが友人の場合、吐息(風きり音?)混じりで声が聞こえるのと、暴れてるような音がするので何言ってるか分からない状態です。

マイクの位置を調整してもらいましたがそんなに変わらず。

僕のインカムは5年くらい前に買ったもので古いからダメなのかと思いましたが僕の声はクリアに届いてるのと、普段スマホで音楽聴いてる時はクリアに聞こえるので大丈夫かなと思ってます。

友人のインカムは買ったばかりなのでノイズキャンセリングはついてると思いますし、新品不良だったりするのかな?もしくはマイクの感度が良すぎて色んな音を拾ってしまっているのかな?等思ってます。

何かアドバイス等ありましたらご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ソフトマイクの代わりにハードマイクを接続しても音質が改善されませんか?

改善されない場合、接続ケーブルか、インカム本体のトラブル(初期不良)と言うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、友人にインカムを友人の携帯に繋ぎ、レコーダーをつけ、ドライヤーをかけながら喋ってもらいましたが風の音はせず声も聞こえる状態でした。実際に走っている訳では無いですがノイズキャンセリングは機能しているようです。そうなると自分が使ってるインカム本体の故障が考えられますかね