私の学校の演劇部では、11月にやる公演の台本を集めています。
が、これがまた、ぜんぜん見つかりません。
なにかお勧めありませんか?

・1時間くらいで出来るもの
・多くて4人以内でできるもの
・衣装・舞台設定が身近なもの
・見てて、あきないorおもしろいもの

↑これにあてはまるものを知っている人、ぜひぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://kuuton.web.fc2.com/

『満天・満開・万引~出会いの印~』
はいかがでしょうか?


1人はすごい端役なので、なんとかなると思いますし、

なんと言っても、飽きません!!


個性豊かなキャラクターで楽しんでるうちに、少し重たくなったところで、究極のラブ甘!!!!!!


すっごく、面白いと思います!!!!!!
    • good
    • 0

あなたがどういう芝居をやりたいのかは分かりませんが、エンターテイメント系(惑星ピスタチオやランニングシアターダッシュ等)の台本をあたってみてはいかがですか?


あの手の台本なら一人で多人数の役をやることによって、人数の都合がつきやすいと思います。
台本を一時間程度に削れば、役者はもっと減らせると思いますしね。特にピスタチオなんかは最後の方は5~6人程度で2時間以上やってましたからね。
ただ、舞台設定が身近なものというポイントからはずれてしまいますが…

自分で書いてて何なんですがランニングシアターダッシュは4人以内というのはきついですね(^^)
あそこは劇団員多いから…

もし、二つの劇団を知らなければHPがあるのでチェックしてみては?
検索すればすぐ出てくる筈です

長々書いてしまいましたが、これで失礼します(^^)
    • good
    • 0

高橋いさを作「ある日僕らは夢の中で出会う」なんてどうでしょう?


人数は4人で、全員刑事と誘拐犯の一人二役です。1時間以内でできるかどうかはわかりませんが…。
書店や図書館で手に入ると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でもでも、いろいろな本屋や図書館に行ったのですが、それらしい本は売ってなかったんです。
地域によって異なるからなのかも知れませんが、悲しいです(涙)
アドバイスしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:26

台本探しって、とても大変ですよね。

私も演劇部だったのでわかります!

これがいいよ!っていうのは残念ながら無いですが、このサイトなら見つかるかもしれません。
人数や時間や系統で検索できるので、いろいろ探してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/scenario/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇・舞台公演のベスト10

ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。

Aベストアンサー

no1です。演劇雑誌(シアターガイド・・演劇ぶっく 等)
などが 資料になると思います。
 来年帝劇で公演が決まっている話題作は「ベガーズオペラ」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」「マリーアントワネット」などがあります。

 ぴあてん 教えていただきありがとうございます。
 四季関係では8年目に入っている「ライオンキング」がないのはどうしてでしょう。名古屋と合わせれば今年700公演ぐらいあるのですが。東宝では「エリザベート」がない。今年も公演があり来年も決まっているのに・・・。ピーターパンが入るならアニー(ここも毎年公演があります)は?。


http://www.theaterguide.co.jp/

Qミュージカル・演劇の公演情報

来年2月に東京都内で公演するミュージカルや演劇の公演情報を知りたいのですが、ネットのサイトとか雑誌などとか教えてくれませんでしょうか。

Aベストアンサー

月刊の「シアターガイド」という雑誌が一番詳しいです。
首都圏で上演する演劇・ミュージカルを劇場別に網羅しています。

サイトもありますが、雑誌の情報をまるごとオンラインで公開するというサービスまではやっていないようです。
しかし、前売り情報などはこのサイトでもある程度把握できます。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/

Q演劇は台本があるから楽と思ってしまうことはありますか?

演劇は台本がある分、役者は、個性を表現するに当たりゼロから作らなくてはいけない作家・音楽家より楽だと思ってしまうことはありますか?
失礼な質問でごめんなさい。
役を作るより、あらかじめ在る自分の個性が台本によって引き出されるという考え方をしている人がどのくらい居るのか気になったので。

Aベストアンサー

台本を作ることすでにある台本を元に演じることは全く違うことであり、違った才能と努力と苦労を求められます。
(まれに両方こなしてしまう人もいますが)

例えばジュリエットをやるなら、すでに何十回何百回と稽古をしているのに、本番では初めてロミオに出会い恋して、そして彼を失ったと思い絶望して死にます。
そしてまたその翌日には再びロミオに初めて出会い、初めての恋を知るのです。
このとき「初めて」を感じさせなければジュリエットではありません。
何度も繰り返しても「初めて」であることを感じさせる努力というのは、作家や音楽化には求められないけれど役者には求められる技術の一つだと思います。

素人ですが物語を作ったことも演技をしたこともあります。
個人的には自分が思いついたことを紙に落とせばいい物語作りより、自分が思いついた言葉でない言葉を自分の言葉として言う演技のほうが難しいと思っています。

Q演劇の台本を探しています!

高校演劇全国大会で優勝したホットチョコレートのシナリオはどこで手に入るでしょうか。じゃんばらや、かいだん(明日もし世界の終わりが来ても)もさがしています。

Aベストアンサー

あ~いいですねー

天鳥伝説異聞
http://www.knockout.jp/tora/look.cgi?full=index&script=25

ホットチョコレートは「高校演劇Selection2001上」に収録されています。
たしか2000円くらいだと思いました。

Q演劇の台本を書こうと思っていますが、書き方は?

こんにちは。
演劇の台本を書こうと思っていますが、どのように書けば「書きやすく、読みやすい」台本になるでしょうか。
例えば・・・
横書きと縦書きはどちらがおすすめ?
しゃべる人の役名とセリフの間に境界線を入れた方がいい?
一般的にパソコンのワードで作っているんですか?

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
出演者5人の20分ものです。

Aベストアンサー

自分の経験でよろしければ回答させていただきます。

横書き・縦書きで言えば私は断然縦書きです。これは特に意味があるわけでなく、今まで読んできた台本がすべて縦書きだったからということなのですが。周りの方に聞いてみるのもよいかと思います。基本的に手書きはしませんので、ワードでしたら簡単に変更ができますしね。

境界線はあったほうが見やすいかとも思いますが、手間が気になるようでしたらなくてもよいかと。

それからこれは私がいつも行っている方法ですが、下の部分に若干空白を入れるとよいかと思います。書き込みがしやすく、行の間に書き入れるよりも見た目がぜんぜん違います。よろしければ取り入れてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報