出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
Excelであるファイルだけオートフィルタが灰色表示になって選択できない状態となってしまいました。
最悪シートを別ファイルにコピーをすればオートフィルタが使えるのですが、原因がわからず困っています。
オートフィルタの有効・無効を設定する項目でもあって気づかないうちに無効にしてしまったのでしょうか。
もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

A 回答 (6件)

他レス等を読ませてもらうと、ここで解決するのは限界かもしれません。

テンプレートを使っているわけでもなく、VBAには関係していないようですし、ピボットテーブル上のトラブルとも違うようですから、となると Excel のバージョンによっては、ホットフィックスかもしれないと言うことなんでしょうが?

※ホットフィックスについては、マイクロソフトサポートで掲載しているはずです、レジストリの変更を伴う場合がありますので、詳細説明をご覧になってください。

お力になれなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

本件、設定によるエラーではないのかもしれませんね。
色々とありがとうございました。

こんにちは。

たぶん「シート保護」になってるのでしょう。
以下を試してみてください。

-----------------------------------------------
「シート保護」を外す

オートフィルターをかける

「シート保護」をする、

この時、保護オプションで「オートフィルターを利用」をチェック
------------------------------------------------

ここでシート保護とオートフィルターの関係を少し。

シート保護するとオートフィルター、並び替え等のコマンドは使えなくなります。そこでオートフィルターを使いたい場合は、シート保護オプションの「オートフィルター利用」にチェックを入れて使えるようにするわけです。
が、それでオートフィルターが使えるといっても、新たに「データ」>「フィルター」と出来るわけではなく、シート保護をする前に設定したオートフィルターだけが使えるだけです。
ですから、シート保護をする前に「オートフィルター」してなければ意味がありません。

お分かりいただけましたか?

上記の説明はあくまでも今回のシートに保護が掛かっているという条件での説明です。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳御座いません、シートの保護を確認しましたが
問題はなさそうでした。
色々とご説明いただいたのに申し訳ございませんでした。

状態を直接見たいですね・・・

とりあえず・・・、任意の作業が原因ではないのですから、「トラブル」と仮定して、メニューから「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

修復を試して見ましたがやはり結果は変わりませんでした。
しかしよく見ると[オートフィルタ]のみならず[並替え]や
[集計]など多くのコマンドも選択不可状態であることに気が付きました。
謎は深まるばかりです・・。

複数シートを選択した状態[作業グループ]になっていませんか?

(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

はい、確認をしましたが作業グループにはなっておりません。

オートフィルタを一度解除して設定しなおしても状況は変わらないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい、オートフィルタの適用も解除も同じ場所([データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ])を選択しないといけないかと思うのですが
肝心の[オートフィルタ]ボタンが選択不可状態となっているため解除も出来ない状態です。
ちなみに現在はフィルタはかかっていない状態でトラブルが発生しております。

もしかしてシートに保護をかけてますか?

だとしたら、
「ツール」→「保護」→「シートの保護」で保護できる項目の中に、「オートフィルタの使用」という項目があるので、チェックを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、設定値はデフォルトのままで
チェックを入れてみても特に結果は変わりませんでした。