今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在商品化されているものの寸法を変えて作ると、今までにない使い方ができそうなものがあるのですが、そういうもので特許は取れるのですか?
こういうアイデアは売れたりするのでしょうか?
質問が分かりずらいかもしれないのですが、、もし、よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特許法によると、特許とは「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」と規定されています。

また、実用新案は「物品の形状、構造又は組み合わせに係る考案」と規定されています。
さて、ご質問の内容からすると、どうやら特許よりも、実用新案に近い気がします。

売れるかどうかは、モノ次第です。最近は、こうした知的財産を担保に融資する銀行もありますので、貴方が製品化しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用新案ですね。
私は売れると思うんですけど、こういうアイデアってどうしたらいいのかしら??と思ったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:06

>現在商品化されているものの寸法を変えて作ると、今までにない使い方ができそうなものがあるのですが、そういうもので特許は取れるのですか?



この情報だけで特許がいいのか実用新案がいいのか判断することは、たとえ専門家でもできません。
場合に依ったら実用新案にはできないこともありますし、むしろ特許にすれば権利を取れるという場合だってあるんです。
素人の方が安易に判断できることではないんですよ。
こういう判断は、弁理士さんのところ(特許事務所)に行って詳しい話をして相談した方がいいです。
こんなサイトの情報を鵜呑みにすると、せっかくのアイデアを棒に振る恐れもありますよ。

逆に、もしもその「現在商品化されているもの」が特許になっていた場合には、単に寸法を変えて違う用途に使っただけでは、特許権侵害になる恐れもあります。
No.2の方は「使い方が該当する商品の特許の請求項の範囲を越えるものであればOKのはず」と仰ってますけど、そんなことはありません。
意図する用途が違っていても、物が同じだったら、その物を製造する行為他も特許権侵害となる可能性があります。
こんなサイトの情報を鵜呑みにしたら、莫大な損害賠償を請求されるということだってあり得ます。
その辺も専門家の判断を仰ぐことを強くお勧めします。

>こういうアイデアは売れたりするのでしょうか?

具体的にどういうアイデアなのかわからなければ返事のしようもありませんし、売れる売れないの判断はそう簡単にはつきません。
また、具体的にアイデアをここに書いてしまうと、公知のものになってしまい、特許を取れなくなる恐れがあります。
このサイトでこういう相談をするのは無理なんです。

是非専門家のところに行ってください。
相談するだけなら無料というところもあります。
電話でアポを取る際に確認してください。

余談ですけど、特許制度とは、個人がお金儲けをするための制度じゃないんです。
勘違いしている人が多いんですけど、特許制度とは、産業の発展を促進するために発明者に技術を公表してもらい、その代償として一定期間独占権を与えるという制度です。
結果的にお金儲けをできる場合もありますけど、そんなことは極めて稀です。

そして、自力でも特許出願をすると20万前後のお金がかかります。
特許事務所に依頼するとトータルで50万円ぐらいかかると思っていてください。
失敗すれば大金を失うことになります。
慎重に行動してくださいね。

弁理士会のHP
http://www.jpaa.or.jp/?05291100

発明協会のHP
http://www.jiii.or.jp/

特許庁のHP
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

参考URL:http://www.jpaa.or.jp/?05291100, http://www.jiii.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許出願に20万円もかかるとは知りませんでした。
発明協会のHPを参照させていただきます。
詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 17:14

特許の範囲は特許の請求項で定められていますので、あなたの考えた使い方が


該当する商品の特許の請求項の範囲を越えるものであればOKのはずです。
ただし、特許にはアイデアについて新規性、独自性が求められますので、
新たに特許をとる場合はそれ相応のアイデアの盛り込みを行わないと
却下される場合が多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooも、新商品についての質問も初めてなので、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング