プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校にはK君という生徒がいます。
K君は軽い知的障害をもっているのか意味もなく奇声をあげたり何度注意しても同じ過ちを繰り返したりします。
それで2日の夜(19時半くらい)に「どうせ誰もいないだろう」と思って同僚の先生と廊下でK君の悪口を言っていました。

同僚「将来、Kを雇ってくれる会社なんてあるのかな?」
私「無理だろ。Kを雇うくらいなら猿でも雇った方がマシだわ」
同僚「うわ!ひっど!でも言えてるわ(笑)」

という会話を本当にしていました。

しかし、この時、近くには忘れ物を取りに学校に来ていたA君という生徒がいたらしく私達の会話を全部聞かれてしまいました。
A君は3日の放課後にK君の家に行きK君の両親に「昨日の夜に忘れ物を取りに学校に行ったら◯◯先生と××先生(私と同僚)がK君の事をこんな風に言ってましたよ」と報告しました。

そして今日の放課後にK君の両親が学校に来て私と同僚と校長を呼び出して「昨日、A君から息子の悪口を言っていた聞きましたが本当ですか?」と鬼の形相で問い詰められました。
私と同僚は、あまりの恐怖で「はい。本当です」と正直に言ってしまいました。
そしたらK君の両親は大激怒して「あなた達それでも教師ですか?」とか「息子にも反省すべき点はあるけど言って良い事と悪い事があるだろ!」と大説教されました。

そして最後に「来月の全校集会で自分達のした事を全て公表して全校生徒の前で息子に謝罪してほしい。嫌ならこの事を教育委員会へ報告する」と言って帰ってしまいました。

①全校生徒の前で2人の教師が失態を公表して1人 の生徒に頭を下げるか。
②教育委員会に報告されるか。
このどちらかしか選択肢がありません。どちらも冗談じゃないですよ。
①をやれば生徒からの信用を失い軽蔑されます。
②は懲戒免職にはなりませんが減給の可能性があります。残業代が出ないのに減給なんてたまったもんじゃありません。
校長にも「知らん!自分達でなんとかしろ!」と言われました。

同僚と話し合った結果「匿名の相談サイトで相談してみようと」なりました。

なんとかする方法はありませんか、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その選択肢ならば①ですね。


なぜなら、学生の信用なんてさほど重要でないし、
数年たてば忘れられる。

淡々と処理して、次の仕事に取り掛かる方が良い。
親がそれでいいと言っているならそれが一番。

実際、あなたの発言は大問題なわけですから、
「謝罪する当たり前だ。この失敗を繰り返さないようにしよう」
と前向きに理解せざるを得ないと思います。辛いですが。
「告げ口したA君が悪い」
みたいな逆恨みは辞めたほうがいい。
あなたの人間性が腐っていきます。

あと、間違っても、
「やっぱ言っていません」
は辞めたほうがいいです。

親が本気でくる可能性がある。我を忘れて逆上した人間は
強いですよ。あなたのことを本気で追い詰める可能性が高いです。
そうなるとかなり悲惨な事態が予想されます。
事実に対して嘘をつくと、矛盾が生じてウソがばれる可能性が
高いのと、先日の会話とかを録音している可能性が高い。

親が本気になると、教育委員会への通報だけでなく、マスコミとかに
波及して、名前や顔写真が公表されてネットリンチになる可能性がある。
ネットリンチは本当に悲惨。自殺でもしたい状況になって、
「ああ、あの時素直に謝っておけば」
って確実になる。
だって、この話の内容って、いかにもYahooニュースとかにのって、
ワイドショーとかに取り上げられそうなテーマですもん。

相手が
「謝れば許す」
っていうのなら、素直に謝るのが一番。
政治家をみてください。
「素直に謝っちゃえばいいのに。それがあなたにとって最善策だよ」
って思いませんか??

まあ、いざ自分のこととなると
「絶対に謝りたくない!」
ってなるんでしょうけどね。
    • good
    • 0

最悪の結論だな。



匿名投稿サイトに責任ある解答が来るとでも思っているのか。
そして責任のあるなしを判断できるというのか。
その程度のことで右往左往している程度の奴に。

プライドをすべて捨てて校長にお百度を踏め。
いっぱしの社会人なら自力でその結論にたどり着く。
組織人の基本だ。

なぜ組織人の基本か。
ヒント
校内のすべての権限と「責任」は校長が一手に握っている。
    • good
    • 0

私なら、①を軸に考えるかなぁ。



社会的信用と、生徒(最長3年で居なくなるガキ)の信用を天秤に掛ければ、天秤に掛けるまでもないので。

後は、別に録音証拠などがある訳ではないので、本番はほどほどにオブラートに包んだり、「謝罪」と言うよりは「反省の弁」を述べるなどで、なるべく穏便に片付けることを考えるくらいかと。

でもまあ、余りガキと思ってナメない方が良いかな?

また、全教職員と全校生徒が知るところになる形を、校長が認めたことにもなるので、その後は校長も「知らん!」では済まず、校長や学校全体を巻き込める点は大きい?
これで運が良ければ、教育委員会ではなく、上手く学校内で事態が収まるかも?

ただ、少なくともあなた達は、学校内の教職員間における信頼を失ったり、低評価を受けることは確実だし、事なかれ主義的な校長みたいだから、良くて学校異動とか、下手すりゃ再教育センター送りでしょう。

いずれにせよ今後の教師人生は、予想より低空飛行になるでしょうね。
従い私なら、「引責辞職(転職)」も検討すると思います。
    • good
    • 0

文章稚拙。


釣り草。

ヒラ教師の責任をとるべき校長が「知らん」なんてこと言うか?
    • good
    • 1

Kの家に何度も足を運び、頭をこすりつけて謝罪。


そして辞職する

教師にそんなこと言われたら、教師を信用できなくなります。
障害持っている子も、そうでない子も、一生消えない心の傷となります。
二度とチャンスはないと思いますね。

貴方のように穏便に済まそうと体のいいことを考えているようでは、保護者からも信用失います

自宅でなくて職場、そしてその職場で生徒の悪口を言う…
教師としての自覚がないと思います

辞職を覚悟して行動された方が良いと思います

ちなみに、私は発達障害を持つ子の親です。
中学2年の担任があなたのように教師というものを軽く考え、腰掛け程度で教師になった、障害のことは徹夜詰め込んで試験に臨んだと、保護者の私に悪びれもなく話してくれました。
いろいろあって、私も子供も、その担任を信用できなくなり、今も憎んでいます。
それほど、本人だけでなく、親御さんの心にも深い傷をつけたことを自覚なさってください。
そして、自分さえ良ければ、今度だけは免れたい等、甘えた考えを捨てることだと思いますよ

厳しい言葉で回答させていただきました。
    • good
    • 0

教育委員会なんて何もできないよ。

「よく話し合ってください」と言われるだけだ。
    • good
    • 0

謝りに行って穏便に済ませてもらえば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくですが門前払いにされます。

お礼日時:2022/06/06 22:28

なりませんね。


今回だけって人間は簡単に約束を破ったりするので。
    • good
    • 0

②じゃないでしょうか。

あなたの能力に見合った給料になるだけですから。今までもらいすぎていたものが然るべき形になるだけですよね
    • good
    • 1

強要罪で訴えなよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事したら教育委員会にまで話が回ってしまいます。

お礼日時:2022/06/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!