プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに添付資料を参照してください。

(質問)
「本日の日付」から「●営業日後」の日付を指定のセルに表示させたい。(●:数字)
そのときに以下営業日のカウント条件を満たすものとする。

(営業日のカウント条件)
①出勤日のみ「営業日」としてカウントする。
②カレンダーの土日祝日は、日数としてカウントしない。
③D列に記載の「会社の休日」は、日数としてカウントしない。
  (※D列の7行目以降に日付を任意に記入していくと、以下F7,G7,H7セルにも考慮され、
    記入した日付は、「営業日」としてカウントされない。)

(やりたいこと)
F7セル → 本日の日付+15営業日後を表示させる関数式
G7セル→ 本日の日付+30営業日後を表示させる関数式
H7セル→ 本日の日付+45営業日後を表示させる関数式

上記関数式をどのように表現すれば良いか、教えて頂けないでしょうか?
可能な限りシンプルな関数の方が有難いです。
ご協力よろしくお願いします。

「【Excel質問】 「本日の日付」から指」の質問画像

A 回答 (3件)

WORKDAY関数を使えばよいと思いがいかがでしょう。



WORKDAY関数の使い方を調べてみましょう。
それで解決するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗様」
ご連絡ありがとうございます。
まさに私が求めていたドンピシャの関数ですね。助かりました。

お礼日時:2022/06/13 22:43
「【Excel質問】 「本日の日付」から指」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moto_koukousei様」
ご連絡ありがとうございます。
丁寧にExcel上で解説して頂き、理解しやすいです。助かります。

お礼日時:2022/06/13 22:45

国民の祝日を会社の休日に続けて入力してあるとします。

祝日・休日のセル範囲: $D$6:$D$30 などで最終行は調整してください。
XX営業日後を表示するセルF7、G7、H7に
 =WORKDAY.INTL($C$2+1,LEFT(F6,2),1,$D$6:$D$30)
を入力すれば該当日数後の日にちが表示されます。
祝日は https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12984790.html などのサイトからダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duffer_dog様」
ご連絡ありがとうございます。
当方のExcelに対し沿った形でのご回答を頂き、とても助かりました。
まさに表現したかった関数そのものであり、早速活用させて頂きます。
助かりました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2022/06/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!