弟なんですが、原付バイクに乗っていて、ひき逃げされました。軽傷で済んだのですが、フロントガラスに激突したとかで、バイクはぼろぼろです。ただ、弟は30日の免停期間中だったとかで、警察に免許と診断書を後日持ってくるように言われているのですが、一体どうなるのでしょうか?追突してすぐは、救急車で運ばれているので、本人は直接事情聴取などはされていません。後10日ほどで免停が終わるので、免許を受け取るまで警察には行かないと本人は言っているのですが・・・今二日たちましたが、その後警察からは何の連絡もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひき逃げとは…まだ、軽傷なだけ救われましたね。


警察に持っていくタイミングは、いつ持って行っても同じです。
免停だったこともすぐにばれます…

でも、持っていかないとひき逃げが立証されませんからね。
怪我の具合を見て、早めに持っていったほうが、受けはいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。激しい衝突の割には、本当にびっくりするほど、元気です。外傷も全くありません。医療費もバイクももういいと本人は言っていますが、やっぱりひき逃げ犯をそのままにしててはいけないでしょうね

お礼日時:2001/09/06 00:41

kenntyaさんのおっしゃる通り免停期間が過ぎてから警察へ行って一時はごまかせても警察に記録が残っていますので、いずれバレます。

免停中に運転すれば無免許運転ですから罰金+免許取消しでしょう。
事故は交差点の事故でしょうか。原付は全損と思われますが、交差点の事故の場合、相手の赤信号無視でない限り双方に過失があると判断され、修理代(多分修理代より査定額の方が安いでしょう)は全額は出ません。
「怪我が軽かったし、原付も古かったので廃車にするところだったから診断書は出さないし、出頭もしない」といえば、あるいは警察もそれ以上の捜査はしないかもしれませんが、警察が捜査をしなければ相手も判明せず、修理代はおろか治療費も自己負担となってしまいます。
弟さんがフロントガラスに激突するほどぶつかったのなら相手の車のフロントガラスに損傷が残っているはずです。修理工場などに手配すれば相手の運転者を捕まえることもできるでしょうし、相手が逃げられないと観念して警察へ自首することもあるでしょう。
罰金+免許取消しになって相手を見つけてもらい、修理代の何割か+治療費(治療費は強制保険だけでも120万までなら全額出ます)を支払ってもらうか、自業自得と思って原付の修理代をあきらめて治療費も自分で支払うのどちらかを秤にかけて判断してはどうでしょう。ただし、必ず相手が捕まるとは限らないし、診断書を出さないといっても警察が弟さんの免許のことまで追求しないとは断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよ!どちらを取るかって事なんですよね。医療費は2万くらいで済んだし、バイクももう修理しなくてもいいと弟は言っているので、本人としては免許取り消しになりたくないのでしょうが、やはりそういう訳にはいかないでしょうね。弟は警察から連絡があるまで、このまま放っておくと言っています。

お礼日時:2001/09/06 00:45

免停が終わってから持っていっても直ぐにいっても結果は同じです。


免許証の番号をみれば記録が残っているので、免停中だった事は直ぐにわかります。
できれば早く持っていった方が、心証は良くなりますし、捜査のの上でも診断書は必要な物です。(事故の立証に必要)ひき逃げを立証できないと、捜査できません
健康状態が良ければ一日でも早いほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!弟にもやはりそう勧めます。ただ、私の友達に、飲酒運転の上に居眠り運転で、車二台に激突して、運転手に怪我を負わせて、なおかつ免許取り消しにならなかったという不思議な人がいるので、もしかしたら、と思ってしまいました。世の中には理不尽なこともありますよね。でもずるい事は考えずに、まっすぐ生きるように言ってみます。それじゃ逃げた人と同じになってしまいますもんね。ありがとうございました。 本人が不安がっているので、どんな処分を受けるのかもしご存知ならば、教えてください。

お礼日時:2001/09/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の事情聴取・免許証提示について

年末に知り合いを迎えに、午前1時位にマンション前に駐車していると、私服刑事から職務質問を受け、免許証を出す様にいわれました。免許証を提示しましたが、免許証を取り上げられ、番号や氏名を控えられました。私服の方の警察手帳も本物かなあという感じでした・・・。ちなみに、ご協力有難うございましたもなく、とても感じ悪かったです。相手の方の警察署名と名前を聞いておけばとも思いました。
任意だと思うのですが、こうした場合、免許証の提示だけでよいのではないかと思いますが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ですが、渡す義務はありませんが、提示の義務はあります。
提示の概念にはその内容が十分確認できること・・・つまり、偽造の有無、番号・氏名等を控える権利は警察にはありますから。

Q不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。

不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。文句を言って、後の診察
を手抜きされる恐れがあり、困っています。病院を変えたいのですが、治療の可能な病院は限られていて、なおかつ家族が通える範囲の病院はここしかありませんので八方塞がりです。法律上こんなことを言う医者は、犯罪じゃないんですか?

Aベストアンサー

いわゆるドクハラに該当すると思いますが、こちらを直接的に禁止する法律はありません。
名誉毀損とか、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪とかで対処する事になると思いますが、そのためには具体的、合理的な根拠が必要になります。

そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

相談先としては、お近くの医師会のドクハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会とか。
そういうものが無い場合は、弁護士へ直接相談とかでしょうか。

Q免停の長期講習対象者の意見聴取とは

 さきほど免停の期間短縮の質問をさせていただき、それに関連することなのですが、長期講習対象者には意見聴取、聴聞の場があるようですがここでなされる意見聴取によって何か処分が変わったりすることはあるのでしょうか。(90日→30日になったりなど)

 それとも形だけのものなのでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに体験した方のコメントがありますが、1番の方のアドバイスのように「仕事云々」は大阪など関西以外では逆効果になるようです。
また「飲酒運転」も言い訳無用のようです。
私は幸い30日の免停でしたから聴聞の経験はありませんが、窓口で「感謝状があったら提出してくれ」とアナウンスしてましたから、人命救助などで感謝状を貰った方は考慮される模様です。
またこの聴聞ですが、
「あなたの代理人を出席させて、あなたの代わりに意見等を述べることができます。」
との事ですから、弁護士に依頼して出席してもらうと良いとも聴きますが、私の周囲では経験者がいないので真偽は不明です。

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q免停で刑事処分の聴取。うつ病を考慮にいれてもらえる?

友人の話なので細かい点が不明なのですがお伺いしたいと思います。
昨年6月頃にオービスで速度違反(30kオーバー)をとられたようで、警察から出頭命令(?)が来たらしいのですが、その頃その友人はうつ病を患っており(実際に医者にかかったのは8月なのですが)その命令に対応できるような状態ではなかった為放置したそうです。
今年になり、警察より再度の通知が来て行政処分と刑事処分を受ける事になりました。
刑事処分での聴取に行く際にうつ病であった事を考慮に入れてもらいたいようですが、診断書等がなくても口頭での申し出で考慮に入れてもらえるのでしょうか?
友人は聴取でどんな質問がされるのかがとても心配なようです。
私自身、行政処分・刑事処分の内容が理解出来ていないうえに伝聞形式で質問をして分かりづらいかと思いますが、
友人が一番心配している事は”聴取で何を聞かれるのか?”また”病気だった事を考慮に入れてもらうにはそのように伝えればいいのか?”という点です。
分かりづらい内容で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
出頭が遅れてもなんの問題もありません。
私も1年遅れて出頭したことがあります。
処分の開始が遅れる&さらに違反すると点数がどんんどん累積する、以上2点のみです。

Q免停中の男運転の車が塀に激突して連絡してこない

深夜、警察の交通事故係から連絡があり、即行ってみると私所有の駐車場のブロック塀が壊されておりました。現場検証はすでに終わっており、車も誰もいない状態でした。翌日警察の担当警官に聞くと、何でも免許停止中の若い男が父親の車でつっこんだとの事。高価そうな街灯のポールも九の字に折れており衝突の激しさがうかがえました。加害者の連絡先を警察から聞いて電話を何度かしても出ないので配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。
近日中に相手方の所に行って来ますが(片道50km)こんな相手じゃ交渉するのもおっくうです。警察は当事者同士で話し合ってくれとの事で相手にしてくれないし、車のナンバーだけで、所有者の父親の住所氏名も教えてくれません。相手がもしプータローでなおかつ父親も同類だとすればこのまま泣き寝入りかとも思っています。なんか良い方法があったら教えてください。塀の修理費用は10万円くらいです。

Aベストアンサー

結論から言いますと運が悪かったと諦めた方が宜しいかと思います。

確かに少額訴訟を起こせば勝てるでしょう。

しかし勝訴判決を得たからといって、裁判所が10万円を相手から取り立ててくれる訳ではありません。

判決が出ても払わないなら、さらに給与や財産の強制執行を裁判所に申し立て執行する必要があります。

その場合に相手に定期収入が無いなら給与の差し押さえは出来ない、差し押さえる出来る財産が無く、要するに動産、不動産の差し押さえも空振りとなれば、強制執行の費用や裁判費用は質問者さんの持ち出しに終わります。

なぜならば差し押さえ強制執行とは相手に財産があることは判っている。しかし相手は払わない、と言う場合に法により強制的に取り立てる手段だからです。

つまり無職で無財産が予測される相手に少額訴訟とか言っても意味は無いのです。


ただし若い男とのことなので、もし相手が未成年で親と同居しているならば、親の車で起こした事故ですし、親に賠償を求める事が出来ます。 親を相手にすれば10万位は差し押さえできる可能性はあるかも知れません。


>配達証明付き内容証明郵便で連絡しましたが受け取ったのに連絡してきません。

内容証明郵便とは裁判の予告状であることはご存知ですね。

この郵便の要求に応えないならば法的手段に訴えますよ、と言う予告状なのですから、相手がそれを無視するならば、ただちに法的手段に移らないと相手からなめられるだけです。

内容証明を無視されたから片道50kを掛けて直談判に行くのでは、ますます舐められるだけと思います。

また質問者さんが相手に会いに行ったとして、相手の家に上がり込んで10万相当の財産を奪い取れるわけではありません。「払ってくれ」と頼んで「払いたいけど金は無いのです。」と言われたらそれ以上やりようがありますか?

加害者本人にして親にしても、質問の事故状況ならば質問者さんに迷惑かけたことは明らかなんですから、相手からすぐに謝罪と賠償があって当たり前の話ですよね。それが今の状況に至ってるってことは・・・もう10万は厳しいのでは無いでしょうか・・・

結論から言いますと運が悪かったと諦めた方が宜しいかと思います。

確かに少額訴訟を起こせば勝てるでしょう。

しかし勝訴判決を得たからといって、裁判所が10万円を相手から取り立ててくれる訳ではありません。

判決が出ても払わないなら、さらに給与や財産の強制執行を裁判所に申し立て執行する必要があります。

その場合に相手に定期収入が無いなら給与の差し押さえは出来ない、差し押さえる出来る財産が無く、要するに動産、不動産の差し押さえも空振りとなれば、強制執行の費用や裁判費用は質問者さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報