プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
アドバイスをいただけませんか。

2,3歳のメス猫を保護しました。
避妊手術と検査をして部屋に隔離しています。

避妊手術後、夕方に引き取り、病院の先生に「暴れたら危ないから明日の朝までこのままケースの中に入れておいてください」と言われそうすることにしました。

夜中に様子を見に行ったら臭い匂いがして、猫を見たらいっぱい吐いていて、彼女もびっしょり汚れていました。
猫は綺麗好きなのに臭くてとてもかわいそうです。
感染も心配です。

首から下だけでも洗いたいのですが、手術後1日しか経っていません。
流石に負担でしょうか。
糸は溶ける糸です。

保護した時は怖がりつつも呼んだら来て、人に飼われていた子だと思います。
ただ、今は怖い思いをしたせいか人を怖がります。
触るのは難しいです。
心を開くのはちゅーるをあげてる時だけです。

人に慣れていない猫を洗濯ネットに入れて洗うのは難しいでしょうか。

臭くても、今は彼女にとって我慢の時でしょうか。

経験者の方、何卒お知恵をお願いします。

(猫は先住猫が1猫います。)

質問者からの補足コメント

• あと、家に来てから尿を3回しました。
    最初の2回は綺麗にやりましたが、3回目で粗相をしました。
    私が部屋を出て一人にしたら低い声で鳴いていたので、見に行ったらカーテンにしていました。
    本当は綺麗に出来る子なのに心配です。
    ストレスでやってしまったのか、何か病気になっちゃったのか、と。
    どうしてあげたらこの子にとって一番良いのか、、。

• ご回答ありがとうございます!
    先生の言うことには背きますが、早くかごから出して部屋でゆっくり休ませてあげれば良かったです。
    とても洗える気がしなかったので回答を見て正直かなりホッとしました。
    臭いのも本人が可哀想ですが我慢してもらいます。
    ご回答本当にありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 01:14
  • ご回答ありがとうございます!
    逆に細菌が入ってしまうかもしれないんですね…。
    朝、病院の先生にも電話で相談をしました。
    「自分で大体舐めるから大丈夫だと思います。様子見てください。」と先生も仰っていました。
    丸一日便が出ないことについても「ご飯とお水を摂取していればそのうち出ると思います。」と。

お心遣いありがとうございます。(TT)涙涙
    今が頑張りどころですね。
    無理せずやっていきたいと思います。

先住猫も保護猫ですが最初から人にべったり慣れていたので、当たり前ですがその子によってまた違いますね。猫ちゃんもこころがありますからね…。
    ボランティアさん(=個人の力)だけが頑張るんじゃなくて、人と野良猫が上手に共存できる国になったら良いなと思います。

長々と失礼しました。
    ご回答いただけて嬉しいです。
    本当にありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 14:56

A 回答 (2件)

手術後1日でお風呂は無理です。

溶けない糸の場合でも一週間から10日後に抜糸するまでは、洗わないはずです。逆に細菌が入ってしまうおそれがありますし。。。

先住猫さんがいるなら余計に、傷口がちゃんとふさがるまでは一人にしてあげたほうがいいと思います。猫も犬も、手術や入院したときに薬品の匂いをさせて帰ってきた仔を、異様な匂いがするので威嚇したりすることがよくありますので、保護猫ちゃんがある程度回復してからのほうがいいと思います。

猫ちゃん、保護してくださってありがとうございます!
うちの仔たちもみんな保護猫です!かわいいですよね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

その後のご報告です。
避妊手術をしてから3週間後、お店でシャンプーをしてもらいました。
嫌だっただろうけど終始じっと我慢して施術を受けていました。
体が綺麗になって本人も気が晴れたのか、丁度3週間経って家に慣れてきたのか分かりませんが、とても甘えてくるようになりました。
質問した時は大変困っていましたがお二方の回答で大分落ち着くことができました。
本当に助かりました。
本当にありがとうございました。
暑くなりますがみなさま何卒ご自愛ください。

人間でも術後を考えたらわかるはずです

お風呂入れませんよね

それと同じです

傷口が落ち着いたらになります

あまり興奮させたり動かしたりすると傷口開いてしまいますよ

そこも注意しなければなりません
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

その後のご報告です。
避妊手術をしてから3週間後、お店でシャンプーしてもらいました。
嫌だっただろうけど、終始じっと我慢して施術を受けていました。
体が綺麗になって本人も気が晴れたのか、丁度3週間経って家に慣れてきたのか分かりませんが、とても甘えてくるようになりました。
質問した時は大変困っていましたがお二方の回答で大分落ち着くことができました。
本当に助かりました。
本当にありがとうございました。
暑くなりますがみなさま何卒ご自愛ください。