痔になりやすい生活習慣とは?

名づけで悩んでいます。
漢字は「愛美」で「まみ」と呼ばせたいですが。
読めないですか?
これを あて字というのですか?
ご意見 何なりと御願い致します。

A 回答 (10件)

他の回答者の言う通り、使う漢字は制限がありますが、読み方には制限がない(以前問題なった悪魔・あくま等常識外れは受付で一悶着有りますけど)提出者が如何してもと強行すれば、受け取るしかないようですけど、一生子供に怨まれるのは確実です。

私の子供二人も読みは違う読みですが、さほど困った事は起きていません。
それより色々な勧誘、特にtelによる塾等で名前を漢字そのままに読んで言われた場合、そんな名前の子は居ませんと断り易いです。(嘘はついていませんよね)

名づけは、親としての最初の試練であり、楽しみです。
いっぱい悩みましょう。 好い名前に巡り合えますよ。
想いが通じる、名前の通りのお子さんに育つでしょう
    • 0

私の近くにも「愛美」で「まみ」って子いますよ!

すごく可愛くていい名前だと思いますよ。「まみ」という名前はよくある名前ですが、漢字はあまりベタじゃなくていいと思います。

私の友達に「愛衣海」ちゃんという子がいるんですが、なんて読むと思います?「あいみ」というんです。その子はどこでもすんなりと名前が呼ばれたことはないですが、彼女はその名前が好きだといっていましたよ。

子供の意識や感覚にもよるとは思いますが、どんな名前でも、親が一生懸命考えてくれた名前だったら構わないんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは^^

私も上の娘がお腹にいたとき、名づけで同じ悩みでした。
私は「愛菜」で「まな」と付けたかったのですが、義母が読めないといってきたので旦那が「じゃ、やめよ!」ってことでボツ・・・(T_T)

結局、みんなが読める名前をつけました。

私自身、「まな」って付けたかったからちょっとショックだったけど、今は満足してます^^

今、読めない名前が多いですよね~・・・
子供も大きくなって、間違えて呼ばれたりするよりよかったかなって思っています。
    • 0

当て字についてあまり良い印象を持っていない方も多いようですが、私は「愛美」と書いて「まみ」、かわいいと思います。

娘の友達にも「真愛」で「まな」と読む子がいます。
 実はわが息子も当て字。近所のおばさんたちには「これでそう読むの!?」ってみんなに言われたのですが「読ませちゃいました」って自信を持って答えておきました。
 あまりにも無理やりの読み方でなければ、親の思いが込められていて、子供にきちんと説明できれば多少のわずらわしさも許してくれるんじゃないかな?(親の希望ですが…)
    • 0

こんにちは。

回答はすでに出ているようなので、
うちのお話を。

息子の名前は、字は一般的によく使われる字ですが、
質問者の方同様、読み方が特殊です。
命名者である私たち夫婦は満足しており、
息子も今までは特に何も言いませんでした。

しかし最近、時々「もっと普通の名前が良かった」
と言うことがあります。(今度中2になります)
初めて会う人に必ずなんと読むのか聞かれ、
面倒なのと、へえぇと珍しがられるのがいやなようです。

まあ、今は反抗期に片足突っ込んでいるからなあと、私たちも笑って聞き流していますが、将来的にはそれほどいやな気持ちを引きずるとは思っていません。
選んだ職業によっては有利になることもある、などと
楽観視していますが、親のエゴですか?(笑)

きちんと由来などを説明すれば、わかってくれるんじゃないでしょうか…

ちなみに、夫の考えた名前の候補には、「人気者」と書いて、何か違う読み方を…というのもありましたが、
それは私が阻止しました。(笑)
    • 0

当て字になるのでしょうね。

『あいみ』『まなみ』『あみ』ちゃんと読まれることが多くなるのではないでしょうか。
『まみ』ちゃんはやっぱり思い浮かばないです…。
言われれば「あー、なるほどね。」って思います。

でもかわいい名前! 女の子らしい音ですよね。
ちなみにうちも名付けで悩んでいる最中ですが、目標は

誰でも読める・はやりの名前は避ける

お互い良い名前が浮かぶといいですね。

• 0

こんにちは。

読めませんが読ませることは皆さんおっしゃっているように可能です。当て字 その通りです。

当て字の場合つけられた本人や、関わる周囲の人達がストレスになる可能性はあります。

損得の二者択一なら、個人的には損のほうであろうな と単純にいつも思っています。
まっ どうであれ親御さんの自由ですけどね
    • 0

子どもの名前はどう書いてどう読もうと親の自由ですが、保育園から子どもは家から出るのですが、その時から他人に名前を間違えて呼ばれつづ

ける子どもの気持ちはどうでしょうか?初めは~ですと訂正するでしょうが一生続く子どもは幸せといえるでしょうか?
    • 0

#1の方が言っておられるように、使用制限外の漢字なら自由に使えますし、読みも自由です。

「愛美」ちゃんの場合「愛娘:まなむすめ」と読みますので「まなみ」ちゃんと読まれ「まみ」ちゃんと読んでもらえるかどうかですね。でも私は可愛い名前だと思います。
    • 0

当て字と言うか、法律上「名前の漢字をどー読んでもかまわない」ことになっています。

ですので、極端な話「愛美」で「あかさたなはまやらわ」と読ませることも可能です。(実生活で支障は出るでしょうが・・・。)
    • 0