アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『現在完了の「継続」ではなく「経験」の期間を表す前置詞について』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12934456.htmlさんを参考にしました。左記の質問さんが DeepL で私の車は、購入してから7年目になるが、これまでに車検を3回受けた。を英語に翻訳すると I have had my car inspected 3 times in the 7 years since I bought it. になったと言っています。英語で3回で合計7年間になるような表現にしたいです。I have had my car inspected 3 times 2 years apart since I bought it. はどうでしょうか?2年の期間が3回あるので6年間になるのでしょうか?合計で7年間になるようなどのような言い方があるでしょうか?購入して5年間車庫に置いておいて乗り始めに1回1年置きに1回車検を受けて3回目の車検を受けたところで車検にかかる時間は1日としての下記の図のような場合どのような英文になるでしょうか?
 購入 5年 1回 2回 3回 
 ・ーーーーー・ー・ー・
 |←ーー七年間ーー→|

質問者からの補足コメント

  • 車検の有効期間に継続が対応します。車検を受けることに経験が対応します。車が車検の有効期間にある。を google で翻訳すると The car is in the valid period of the vehicle inspection. です。『New York State Vehicle Safety/Emissions Inspection Program』https://dmv.ny.gov/brochure/new-york-state-vehic …』さんに「Each vehicle registered in New York State must be inspected at least every 12 months.」とありました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/10 06:04
  • 『30 Power Pilferers Nabbed In A Day In South Punjab』https://nation.com.pk/2022/04/11/30-power-pilfer …さんに「DG Khan has been demoted three times for two years.」とありました。DJ Khan さんは降格されました3回2年間で。です。質問の日本語文を DeepL に入力すると My car is now 7 years old and has been inspected 3 times since I bought it. になりました。参考にした質問さんと違った結果になります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 06:09
  • In the 7 years が並列節になります。I have had my car inspected 3 times in the 7 years since I bought it. を DeepL に入力すると購入してから7年の間に3回車検を受けました。になります。In を for に変えて入力すると購入してから7年間、3回車検を受けました。になります。
     購入    検 検 検
     ・ーーーーー・ー・ー・
        忘却  間 間
    After I had bought my car, I had forgotten to have it inspected for five years, before I have had it inspection 3 times in the 2 years until now. です。

      補足日時:2022/06/11 06:09

A 回答 (8件)

修理点検が継続しても、完了しないと車検は更新できないんだから、車検の継続完了が4回と言うのはおかしいです。



車検の継続期間ではなく、お宅のは、車検で点検したのが4回ということですよ。

車検の継続期間が完了したら、車検は無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 05:40

7年間で4回車検を経験したんじゃなくて、あんたが車検に出したんだよ。



車が車検を4回経験したって何なの?

車検に1か月出してようが、出したのは店舗に持って行った時間だろ?

車検に4回だしたんだから、過去形でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 経験が良かったです。

お礼日時:2022/06/12 05:40

購入して7年間で4回も車検を受けたんだから、7年目になるが、ではなく、まだ7年目なのにです。



車検を受けるのは継続しませんよ。

スーパーで1時間買い物が継続したからって、過去完了を使いません。

だったら、人間は時間の継続の中で生きてるんだから、絶対に瞬間で移動したりすることはできません。

学校に行くのだって、歩行の継続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 継続が良かったです。

お礼日時:2022/06/12 05:39

車検を取るのは車の所有者であって、車は車検を取りに行きませんよ。



2年間で3回も車検って、どんだけボロ車ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ボロい車かボロくない車かの区別がよかったです。

お礼日時:2022/06/12 05:39

そもそも、何故、なるがという否定なんですか?



車検を7年間も受けてたら、車に乗れないだろ。

私の車が勝手に車検を受けませんよ。車が1人で受けに行ったんですか?

私は車を購入してから5年間は車検を受けるのを忘れてました。そのあと2年間で3回車検に出しました。

I forgot to have my car inspected for 5 years after I bought it. After that I had it inspection 3 times in the 2 years.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 日本語文と英語文の組みがよかったです。

お礼日時:2022/06/11 06:08

車検期間は継続しますが、車検を受けたのは過去に完了したことだろ?



車体を検査するに、7年間もかかりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だこれさんおはようございます。
 回答ありがとうございます。車検の有効期間と車検を受けることの区別がよかったです。

お礼日時:2022/06/10 06:02

ご質問の意味を誤解しているかもしれませんが、常識的に考えて、車検は2年に一度で、新車を7年前に買ったとしたら、5年前、3年前、1年前に車検を受けているので、いままでに3回ということになりませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥次さんおはようございます。
 回答ありがとうございます。新車かどうかの区別がよかったです。

お礼日時:2022/06/09 04:34

現在完了は、have / has+過去分詞でつくり、継続・経験・完了結果の3つの意味を表す文法事項です。

3つ意味があると思うと難しく感じるかもしれませんが、すべて過去から始まったことが現在までつながりをもっていることを表していると考えましょう。

過去形は過去の1点を表します。現在形は現在の1点を表します。現在完了は過去~現在の間を表すことができるということです。
https://eikara.jp/wp-content/uploads/2016/07/001 …


現在完了の根本的な意味をご説明したところで、現在完了の3用法をそれぞれ確認していきましょう!


継続用法は「(ずっと)~している」と訳し、過去に始まった動作が今も継続していることを表します。

現在完了
【例文】
I have lived in Tokyo for three years.
「私は3年間ずっと東京に住んでいます」

She has been a member of our club since 2015.
「彼女は2015年からずっと私たちのクラブのメンバーです」

継続用法と一緒に使われる単語も覚えておきましょう!

since ~「~以来」
for ~「~の間」
How long ~?「どれくらいの間~?」

これらの語がでてきたら、継続用法だとすぐにわかりますよね!

経験用法
経験用法では「(今までに)~したことがある」と訳し、現在までの経験を表します。
https://eikara.jp/wp-content/uploads/2016/07/003 …

【例文】
I have read the book twice.
「私はその本を2回読んだことがある」

She has never played tennis.
「彼女は今までに1回もテニスをしたことがない」

経験用法と一緒に使われる単語は以下のものです。

before「以前に」
once「1回」
twice「2回」
~ times「~回」※3回以上の場合に使います
never「1回もない」※notよりも強い否定
ever「今までに」※疑問文で使います
疑問文のつくり方については後で詳しくご説明しますが、経験用法で疑問文を創る場合はever「今までに」がセットで使われることがほとんどです。

【例文】
Have you ever watched this movie?
「あなたは今までにこの映画を見たことがありますか?」

また、経験用法で絶対に覚えておいていただきたいのが、「行ったことがある」という表現です。「行ったことがある」と言いたい場合は、have been to~を使うことに注意しましょう。

I have been to Canada three times.
「私はカナダに3回行ったことがある」

have gone to~としてしまうと「~へ行ってしまった」という意味になってしまい、次にご説明する完了結果用法の文になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラさんおはようございます。
 回答ありがとうございます。回答が『【第15回】現在完了は3パターン(継続・経験・完了結果)をしっかり理解すれば使えるようになる!』https://eikara.jp/jhs-english/15-present-perfect/さんからの引用です。

お礼日時:2022/06/08 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!