プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険料ですが未婚の息子が居ますが、住所は、そのままで、10年ぐらい音信不通で一緒に暮らしてません それでも、払わなくてはいけないですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

国保に連絡して 払えないと伝えると 免除とか停止とか


してくれますよ
    • good
    • 0

何もしなければ世帯主に支払義務が生じます。



市区町村役場に行方不明を届け出れば住民登録が削除され国民健康保険料(税)の支払義務もなくなることがあります。

あるいは
家庭裁判所から失踪宣告を受けて失踪届を出せば死亡扱いになるので支払義務はなくなります。
    • good
    • 2

国民健康保険は住民票上の世帯主に請求されます。


質問者も国保なら同一世帯である限り支払いは必要です。

>10年ぐらい音信不通で一緒に暮らしてません
そもそも、息子さんを探さないんですか?
国民年金の請求は来ていますか?
国民年金の請求が来ていないなら、社保加入の可能性もあります。
そうであれば、国民健康保険の加入の必要はありません。

また、息子さん分の医療通知は来てますか?
来てないなら健康で受診して無いか、やはり、社保加入の可能性が高い。
来ていれば、診療している医療機関で大体の居住地はわかるはずです。
    • good
    • 0

国民年金は、20歳以上の「個々人、本人」が支払う義務のあるものです。


あくまでも支払う義務があるのは本人です。
送られてきた支払い票をほおっておけばいいだけです。
ただし、本人はそのことによって年金はもらえません。
未納をあとから補おうとしても2年を超えると支払うことができません。
要は、払っていないと年金がもらえない。(いままで払った分しかもらえない)老後の基盤を失うだけです。世の中には別に年金なんか期待していないしと、払っていない人もいます。

※将来年金が受け取れない人、ジワジワ増加中の深刻※

6月28日、厚生労働省が「令和2年度の国民年金の加入・保険料納付状況」を公表した。 自営業者などが加入する国民年金の保険料納付率は71.5%。 前年比2.2ポイントアップで、9年連続の改善となった。

https://diamond.jp/articles/-/276272#:~:text=%E5 …
    • good
    • 0

国民健康保険料は本人が支払うものではないでしょうか。


あなたが払うべきものではないじゃないでしょうかね。。。
    • good
    • 0

同居になっているから、筆頭戸籍に来るのです。


成人なら、別居にして住民票を移しゃ良いのです。だが、そんな子供を育てたのもあなたです。
払い続けますか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!