AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

我が家にパソコンが2台あるのですが、データのやりとりは、Eメールで行なっています。いちいちめんどうなので、互いが見に行ける掲示板のようなものが有り互いがそれを見に行き、又記入すことでメール操作を省略出来れば便利だと思うのですが、仕組みは簡単に出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

今その2台はどうやってインターネットにつないでいますか?

一つの回線(たとえばADSLとか光とかISDNとか)で同時に接続できてるのだとするとすでにLAN環境があることになりますが。その場合どちらかのパソコンに共有フォルダを作り、そこに、データを落とせば簡単に見られますが。
また、一台はデスクトップ型で固定回線に繋いでいて、もう一つはノート型でこれはモバイルようにカード型のPHSとか携帯電話でインターネットにアクセスしていると言うのなら、別途ルーターとかを買えばLANができます。
もし、インターネット環境を使った共有がしたいなら、私はジャストシステムのインターネットディスクというのを使っていますよ。

参考URL:http://www.idisk-just.com/?p=idm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

データとはどんなデータなのでしょうか?

2台のパソコンをLANケーブルなどでつないだりはできないのでしょうか?

掲示板とは、掲示板にデータを貼付けて、違うパソコンがそこからそのデータをダウンロードできるようにしたいということでしょうか?
というか家のパソコンの2台は家の中で使うものでしょうか?ノートでよく外に持ち出すのでしょうか?
というよりいまいち何をしたいのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう少し整理してからにします。

追記:ルーターなどで

• 0

その2台のパソコンがLANなどで繋がっていれば

ファイルの共用など出来ますが・・・・

どのような状態なのか分かればもっと詳しくいえます。
    • 0
この回答へのお礼

安易に質問してしまいました。もう少し詳しく調べてから再度投稿させていただきたいと思います。有難うございました。