プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会で副会長をしていますが、ボランティア清掃後、他のメンバーがいる前で町会長(男性60歳くらい)から罵詈雑言を数回浴びせられました。
その日の夜、ちょうど役員10名程度の定期会合があったのですが、(副会r長をやめることをいうだけのつもりでしたが)、その場で、同じように、会長が女性役員に複数回罵詈雑言を浴びせる場面がありました。
状況を警察に相談しようかと思ったのですが、たとえ、強要罪などで立証できたとしても、執行猶予がつくようなので、その会長は、町内にそのまま住み続けることが予想されるので、逆恨みされる不安があります。

どのような対応が望ましいのか、ご教授いただけると助かります。
また、似たようなご経験をお持ちの方が、いらしたら、お願いいたします。

A 回答 (10件)

家裁での接近禁止命令が出ないかを、警察に相談でしょうね。



被害者が束になって相談すれば、警察も動くし、常習犯ならば、いきなり実刑もあるので、被害者で警察に訴えるのが筋ですよ。
警察だけでは報復が心配ならば、先に弁護士を法テラスで紹介してもらって、警察との交渉を依頼するのが、一応社会人としては正しいみたいですよ。

多額の慰謝料と、接近禁止命令が出ていれば、近づいただけでも、110番通報して、検挙してもらえるので、手続きは面倒ですが、泣き寝入りする気がないなら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、感謝申し上げます。 他の方からのコメントにありましたが、いきなり警察は、やはりその後のことが心配になりますので、市役所に人権擁護委員というものがありましたので、そちらを含めて、相談する方法で検討させていただきます。 こちらで皆様からいただいた意見を参考しながら進めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 10:33

私なら衆人環視の状況下で過去の悪態全てを列記、


激しく非難して懲らしめますわ。
もし、逆恨みで犯罪行為を引き起こしそうになった
時には迷わず鉄拳制裁を下しますわ。
口で言って分からぬ屑には身体で躾をしないといけ
ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

今回だけですか?


元々そう言う人?

後者は既出の対応とかになるでしょうけど、前者は病的要因の疑いもあるのでは?
ご家族がいて話が通じて今回の件を知らない・知ってはいるがどうすればいいかわからないとの事なら、一度診察も必要かもですね。
    • good
    • 0

そもそもその暴言とやらは録音しているの?



暴言で逮捕出きるなら女性議員の老害発言などでも逮捕されていると思うし、鬼嫁と呼ばれる方は暴力まで振るいます。
    • good
    • 0

罵詈雑言をいうことを非難しても、やめさせるのは難しい。

それは人の行為だからです。であれば、罵詈雑言を黙って聞かせることも本来としては難しい筈なんですね。黙って聞くのも人の行為ですから。

他の人達とも話し合って、会長が罵詈雑言を始めたら、それを向けられた人、それを側で聞いている人、各自黙って退席する、を徹底されては如何でしょうか?

私は、これを同僚からの提案で職場でやりました。会議中所長が罵詈雑言を始めたら、黙って各自自主的に丁寧に、退席する。それを言われた人だけでなく、側で聞いていた人も黙って各自自主的に丁寧に退席する。残る人も、退席者に対して丁寧に応対する。これ、全員退席しないのがミソです。
退席者がいるのはもっともなことであると示す人が席に残らなくてはいけない。そして、粛々と会議続行です。
会長の態度が変わろうが変わるまいが、暴言を吐かれた者は、それを聞いていられないの者は、退席していい、そういうことを共有されては如何でしょうか?

職場の場合ですと、回数的に一度二度程度で、少なくとも会議中の罵詈雑言はなくなりました。
    • good
    • 0

暴言の内容や雰囲気が伝わらないだけに、イメージしにくいと言うか、その結果大袈裟な反応に思えてしまう印象があったりします。


急に「警察」というワードに飛躍する文章に違和感も感じますし、強要罪からの執行猶予とか、想像が偏り過ぎているような。

>どのような対応が望ましいのか
直ぐに積極的な行動を起こしにくい事案だとは思いますが、
・会則の確認(役員の除名等)
・暴言の記録(録音あるいは参加者の調書)
こういった実弾が必要になると考えます。

他者の前で恥をかかされたと感じることに過敏な嫌悪を抱く人もいますし、それを見越した上でのハラスメントかもしれません。
まぁ常日頃そういう言動の会長ならば、周囲は「まーた言ってら」みたいなノリで、言われた人に対しては会長寄りの怒りではなく被害者寄りの同情で見ているのが実状でしょう。
ハダカの王様ならば、敢えて手を汚さずとも遅かれ早かれ失墜するものです。それが待てない状況だとしても、証拠を揃えた上で規約に基づいた正当な対応をし、それでダメなら第三者の介入(警察より弁護士かと)を視野に入れてはいかがでしょうか。

まずは冷静さを欠いていないか、御自身を振り返る所から^^
適切な判断能力が発揮できていない可能性は排除しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に警察としたのは、実は逆で、もうやめたので関わらなくてよくなるので、少し忘れつつありました。 ただ、よくよく考えてみると、今後も続くようであれば、残された人がかわいそうなので、少し調べて強要罪ぐらいにあたるかもしれないので(自分での判断はできないので第三者に相談しますが)、その場に証人も多数いるので、相談させていただきました。
困っている部分は、その後の逆恨みについてです。もし、コメントなどありましたら、お願いいたします。

お礼日時:2022/06/07 10:44

町会長がそのような人ということなら、あなただけの問題ではなく、会員全員の問題です。



役員会でキチンと話し合って、町会長の発言は罵詈雑言、誹謗中傷で法的に問題があることをハッキリさせて、町会長本人に認識させて、謝罪させる必要があります。

形式的にでも文書にして会員全員に配布しておけば良いと思います。

町会長という公的な立場の人間が、そのような発言をすることが異常なわけですから、うやむやにすることなく本人にケジメを付けさせるべきですね。

あなた1人の問題ではなく、全員の問題、ということがポイントで、他の役員の賛同を得ることです。
    • good
    • 0

警察に相談って???


どの程度の事を言われたのかが不明ですが。
 
定期会合でも女性会員に、同じような態度であったという事は、町内の多くの人は、その会長について「あの人はそういう人だ」という見方で一致していると思います。
 
今回の事でも周囲にいた人は「あいつがまた、あんなことを言っている」と冷ややかな目で見ていたと思います。
 
放置しておけばよい
    • good
    • 0

目的は大人の対応です。



暴言を言われても気にせず役員を辞める。
あとは関わらない様にする。

警察に通報した場合でも強要罪になる前に
警察は、その場で若いを勧めてきます。

私であれば、その男以上に暴言を吐き返します!
しかし、それが出来ないのであれば
暴言を言われても気にせず役員を辞める。
あとは関わらない様にする。
そして、他の町内会の男の人に注意してもらう。

何度も言いますがバカは相手にせず
笑いながら関わらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の対応は、理解しています。複数回直接言われたので、もはや相手にせず、ただ、副会長をやめることを伝えただけです。 そのあと、筋を通すため、出席したくなかったのですが、定期会合に最後として参加しました。

お礼日時:2022/06/07 09:59

具体的に書かないと罵詈雑言があなたに対するただの苦言かもしれない。

副会長をやめることが正当かどうか。例えば輪番制ならおかしい話だし。立候補してからならもっとおかしいし。入院でもするならわからんでもないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罵詈雑言に関しては、投稿者本人が判断できるものでなく、その場にいた関係者の証言から、第三者が判断するものとして、具体的には記載しませんでした。 副会長は、現会長と前会長から個別におねがいされて引き受けました。 
困っている部分はその後の逆恨みに関することです。もし、コメントがありましたら、お願いいたします。

お礼日時:2022/06/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています