プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に思っていたのですが、「めんどくさい」という言葉はどんな語原なのでしょうか?
漢字なら、「面倒」くさいなのですが、どうもピンと来ない。
辞書を引いても解らないし、「○○くさい」というのは、○○の様かもしれない、などという意味だし、単なる接尾語?なんでしょうかね???

A 回答 (1件)

めんどうくさいは面倒とくさいに分解できます、面倒は当て字なので無視してください。

めんどうは「目」と「だうな→だう→どう」(無益の意)がつまって「めんどう」になりました。面倒とはものごとをするのが煩わしいこと、親の面倒を見るという使い方もあります。

「くさい」は疑わしい、くさいなどの意味がありますが、語尾についた場合は語幹
の意味を強調します。従って、面倒くさいは何かをすることが非常にわずらわしい
ことを意味します。類語:照れくさい=照れることを強調している。

参考文献:広辞苑、類語例解辞典
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
解りやすい内容に感謝します。くさいは、強調の意ですか、なるほど納得いたしました。広辞苑になら載ってるのですね、やはり中学以来使用している辞書では役不足でした。あーすっきりしました。ありがとうございました。