アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ教の悪の概念
悪とは価値観や行動に関して社会に背いて、社会の外部にいることだとみなされる。

質問者からの補足コメント

• これだと、多種多様性の否定ですから民主主義の否定になりませんか?
    ユダヤ人が迫害されないためには、1番民主主義がよいということで、世界を民主主義に変えているのですか?
    日本はユダヤ人を迫害した経験はありませんが、満洲国を作ったことがユダヤを市場から排除し損を与えたという事で、原爆を落とされたり、監視のもとに西欧民主主義を導入したのですか?

A 回答 (4件)

>ユダヤ教の悪の概念

ユダヤ教に善悪の概念があるのだろうか?ユダヤの神のお告げを聞くことが出来る預言者(アブラハム・モーゼ・イザヤ等)が居て、その言葉に従い行動する事がイスラエルの民(ユダヤ人)。神の啓示にしたがい、遣るべきことと遣ってはいけない事が、戒律として決まっており、敢えて言えば戒律で禁止されている事を行うのが、悪と言う事か。例えば、偶像を崇拝しては行けないので、これを行う事は、悪と解されるかも知れない。
ユダヤ社会の外側を悪とする考え方は、存在しないと思う。
民主主義の起こりは、1789年フランス革命に端を発します。自由・平等・博愛がその基本理念で、これはゲットーに隔離されたユダヤ人開放の為の、基本的概念でありその中心となる哲学です。これが発展し、非差別者全ての開放へと応用されます。逆の見方をすれば、権力者側への政体変革及び革命を引き起こす、原動力とも成り得ます。結果的に、世界中へ革命が拡散し、戦争と紛争を撒き散らかす事になります。この事を差して、悪の民主主義と形容される事もあります。
ユダヤ人には、大きく二系統あります。セファルナジー(セム系)とアシュケナジー(白系)です。イスラエルでも、上流支配層が白系で、下流層をセム系、セム系はアジア・黒人系が中心で、白系は当然に白人が中心です。イスラエル建国時には、アラブ社会との融和を求めるセム系と、隔離支配を容認する白系との対立があり、現在でもこの問題は存在し、大きな社会問題となっています。旧約聖書の他に、タルムードも聖典としてありますが、これもタルムードを聖書として認める認めないで、派閥が分かれていますので、ユダヤ人を一括りで扱う事は、偏見や間違いの基となると思います。
    • 0

ユダヤイズムは 一神教でも拝一神教( monolatry )と言って ほかの神の存在はみとめていて ただし自分たちの神ヤハヱ―をしかあがめてはいけないというんですね。

そういったモーセの律法を基にして社会が築かれていますから その社会にそむくことは 処罰の対象になると思います。

ただし 神をほかにも認めているということは 相対性としての観点を持つと思われます。

全体主義に近いところが現われるかも知れないけれど 話し合いとしての民主主義も許容されているように思います。
    • 0

大概の人は戦争をしなくて済むように、世界各国がお互いを相手に押し付けるのではなく

いいとこを見習ってお互いに合わせていくことを望んでいると思うのですが

たまに変わった人は権力を握ると、自分の良いように世界を変えたいと思う

合わせればいいだけなのに押し付けて変更をしようとする

ユダヤ人でも自分たちの世界を作って わざわざ戦争しなくても

民族が繁栄することを願っているのでしょう。

だからナチスのように過激に世界を変えようとす人は少数派です

トランプさんが出てきて吃驚しました。さすがアメリカ 犠牲の大きさに苦しんでいたんですねえ。

しかしアメリカはプロパガンダのために中国やベトナムやロシアと代理戦争をやって来ました。その犠牲は大きい。 犠牲なのです

共産主義とか資本主義とかがなければあんな戦争は起こらなかったのです。

沖縄に米軍基地が在りますが あれは中国の目と鼻の先です

中国が反発するのは止むを得ません。

お互いに相手が悪いという

今度のウクライナの事でもそうです

アメリカは9.11に腹を立てて、イラク戦争を起こしましたが

死者60万人ですよ。それを日本のメディアが報じましたか?

知らない人は知らないですよ。

あんな遠くの国にまで喧嘩を買ってそれで世界平和とか正義とか言って

結局は「大量破壊癖はなかった」というのですから

イラクにしてみれば堪まったものじゃないです

プーチンはそれを言いたいたのではないでしょうか。

ユダヤはユダヤ教です。ユダヤ人が世界中で頑張ってユダヤのイスラエルを

盛り上げていこうと思ってるんじゃないでしょうか。?
    • 0

それはどの宗教でも同じでは?

というより、どの社会でも同じでしょう。
たとえば、日本で、日本社会の価値観や行動で日本の法律や常識に背くことは悪とみなされるのではないですか?

ユダヤ教はいわゆる旧約聖書を聖典として神を信じ、律令を守るのが信者の義務です。
それに背けば悪です。
キリスト教、イスラム教、仏教などどの宗教でも、その点は同じです。

もっと小さくいうと、学校の校則、会社の就業規則も、その社会の価値観行動規則です。それに背く言動は悪で、処分されます。

それをもって「全体主義」というのなら、すべての社会、団体は全体主義です。

全体主義の定義が間違っているのではないですか?
    • 0