プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職を失う、貯金ゼロ、リボ払い残高200万円ってヤバいですか?
私自身が慌てていないのに周囲が騒いでいます。
知り合いからウソの祝日を教えられて休んでいたら平日で出勤が必要な日でした、結果的には退職勧奨を受けて自主退社をしました。それ以降働くことを諦めて引きこもり8年経ちアラフォー世代になりました。ここ数年年収0円ですが生活には困っていません、何かヤバいですか?
時間だけはいくらでもあるのですがお金が無くて何もできません。

一人暮らし続けていれば批判され辞めて実家に帰れと指図され
苦渋の決断で実家に帰ったら出戻りを批判され…

何をやっても文句に批判に嫌味に悪口しか言われません。
最後に働いていた時の住民税4万円は車を売ってでも払わないといけませんか?
お金が無いから払えなかったのです。口座にお金を入れていたら市役所から秒で差し押さえられました。
住民税4万円は遅延損害金が付いてから納付して25%増しで本来4万円でいい住民税を5万円も納めて結果的には市に貢献しました。1万円多く納めた事では期日までに払えなかったことを挽回できませんか?

A 回答 (8件)

やばい気がするから質問されているのでは?


特に税金はきちんと納めないと、追徴課税という名の利子が、ものすごく来ます。それでも取れないと、口座や持っている資産全て差し押さえに遭います。ご家族にも迷惑がかかると思います。

私そういう方の話聞いたことあって、その人はマンション経営失敗し、税金払えなくて逃げたんです。何年経とうと、国内どこにいようとも、内緒で海外口座に入れてたお金さえもある日ごっそり詐取されたそうです。口座もクレジットカードも作れない。毎日怖くて夜も眠れないとか言ってました。そこまでいっちゃうとホームレスになるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0

ちょっと待った



> ここ数年年収0円ですが生活には困っていません、何かヤバいですか?
生活に困ってないって、
・(自己申告によれば)自己破産して
・一年も経ってないのに、数十万円の借金
という状況で、「困ってない」という認識が間違いなのですよ。

あなたは、「今日は請求がない」から、「困ってない」と思って請求されるものだという認識を持ってください。
現に、メルペイスマートは、約10万円の借金で、裁判直前でしたよね。それを払ったのは、親御さんです。
どのあたりが、「困ってない」のでしょうか。
    • good
    • 0

> ブロック繰り返して503回目ですよ



いや、それは明らかに言いがかり。
    • good
    • 0

まだまだイケます!


200万なんて借金のうちに入りません!

でもね働いた方が良いですね。

あなたの思考は間違っています。

そうすれば200万なんてすぐに完済します。
    • good
    • 0

そもそも、なぜ、「自分はあわててないのに、周囲が騒いでいる」のかを認識した方が良いです。


あなた自身も、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12881372.html (2022/04/03)
> メルペイスマート払いを10万円滞納していて弁護士事務所から電話がありました払えないとどうなりますか

と、連絡が来れば、「その時だけ」はあわてていますよね。
また、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11977296.html (2020/10/25)
> 無職、自己破産でもお金が借りられるところはありませんか、30万円必要です。

などと、突然質問を投げていますよね。


その他、過去の事件を思い出して、腹が立ったからと、(まさに今起こったことであるかのような書き方で)質問をしていたりします。
要するに、あなたは、質問をしているのではなくて、ここで愚痴をこぼしているのです。

今回の質問も実は、質問ではなく、親か親戚から借金のことについて強く言われたから、その腹いせに投稿したに過ぎないと、私は見ています。

さて、とても不思議なのは、「リボ払い200万」という数字です。
あなたの自己申告によれば、既に、自己破産が成立して、それ以降新たにできた借金は、まだ、数十万円のはずですが。
そもそも、「今」リボ払いできないでしょう?

ということで、これも、今回借金のことについて、強く言われた中の、「リボで200万(本当はもっと多い)も使って」と言われたのであり、「現在の状況」ではないと思っています。

もう少し、想像力を持ちましょう。これからどうなっていくのか。
過去の質問の中で、「自分はあわててないのに」と言いつつ、「お金がない、どうしよう」という自体に何度も陥っているのですから、考えることは不可能ではないと思います。

ついでに言えば、友人に休日詐欺をされたという件は、過去の質問では、

大型連休中に明日は祝日だろうと思い、知人にLINEで確認休みだと言われ休むと平日で解雇された。
知人は平日休みで、私は平日に無断欠勤で解雇された。
正直、平日は出社、休日祝日は休む これを間違えずに正確に続けられる自信がありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534502.html (2016/11/30 08:15)

平日と祝日を間違えるなんてありえない!と怒られ解雇されました、私には出勤日をキチンと間違え
ずに出社して休みの日には休む事、これさえものすごく難しいんです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9535516.html (2016/11/30 23:17)

となっているのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の昼間に投稿してオマエニートなの?
ブロック繰り返して503回目ですよ、いい加減にしろ!

お礼日時:2022/06/07 13:24

銀行強盗失敗したら食事宿無料の最高な生活できる

    • good
    • 0

ヤバいヤバくないということより、今後生活していけるかどうか、です。



生活できるならヤバくない、できなければヤバイです。
実家で親に養ってもらっていて、親の死後も親の資産で生活できる、というのならヤバくないでしょう。
親がもうお金を出さないと言ってるのなら、ヤバイでしょう。

滞納住民税の話はもう終わった話なのでは?
それともまだ4万円残っているのですか?
で、車を所有しているのですか?
じゃ、車を売って、滞納住民税とリボ払いの借金を返せばいいでしょう。

とにかく、ヤバいかヤバくないかは、これからの生活費があるかどうか、です。
生活できるのなら、別になんともないです。
親のマンション相続して、管理会社に委託し、自分では何の仕事もせずに何十年も暮らしている人もいます。
仕事しなくても賃貸収入が入ってくるので生活できるのです。

お金なしでどうやって生きていけるのか、それが書いてないので判断できません。
    • good
    • 0

自己破産してやり直しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!