【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

これは反語ではなくて普通の疑問文なんですが、
「誰が知っているのか」と訊いて
その「誰か」が複数だと思われるときに
Who know that girl?
にはならないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えはもう出てるんですが何となく共感して書いてみました。

新しい提案はありません。ただの確認だと思って下さい。あまりにも長く英語とつきあっていると確かにこういう感覚、疑問を自分が過去に抱いていたことを忘れてしまいます。答えがおそらく複数の「誰か」になるだろうという予想をしながらの疑問文ですね。
・主格補語(C)の疑問代名詞の場合は単数・複数両方。
Who is he ? (S+V+C) C=Who   He is Tom .
Who are they ?(S+V+C) C=Who   They are Tom,Dick and Harry .
Who is this ? (どちら様でしょうか。)?(S+V+C) C=Who
-It's me ,darling .(僕だよ。)
*ドアのノックにドア越しに相手が見えない状態で、又は電話で
・主語(S)の疑問代名詞の場合単数。(答えが複数になっても)
Who knows that girl ? - I do./ He does./ They do .
・反語は疑問文の形を借りた反意強調なので必ず書き換えられます。もちろん疑問文とは違った言い方や表情が伴います。
Who knows it ? = Nobody knows it .
Who cares ? = Nobody cares .( 誰がかまうもんか。)
それでも単数扱いですね。
説明にはなっていませんがこういう感じで覚えなければならないのかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういうものだと覚えるしか無いんですかね。

お礼日時:2005/04/07 13:52

whoの答えが複数であっても,(聞く方が複数を予想していても)whoという単語自体は(主語として用いられる場合)単数扱いです。

したがってWho knows ...としかいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものの本にもそう書いてありましたよ。
しかし「何故?」と聞かれた時に答えられる人は英米人でも滅多にいないんでしょうね。
答えられるのは言語学者くらいかな。

お礼日時:2005/04/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング