アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師として病院で働いています。
過疎地の病院なので、1階に外来と中央処置室、2階に検査室があります。
そのため、1階処置室でとった血液と尿は2階の検査室に運ばなければなりません。処置室の看護師やたまにいる補助者が運ぶのですが、毎度毎度「まだか?」「早く持ってきて」と電話が臨床検査技師から来ます。特に尿は患者により1時間くらいかけて出す人もいるのですぐに出せる訳ではないのに。

また、ほぼほぼ扱わない採血スピッツや内容に疑問が出た時は必ず臨床検査技師に聞くのですが、全ての返答に「当たり前ですよね?」「そんなのもわかんないんですか?」「早く持ってきて」という別に言わなくてもいい余計な言葉に辟易しています。

特に「外注だからもう一本欲しい」と言われた時が辛いです。医師の指示通りの本数と内容でも、外注しなければならないものもあるようですが臨床検査技師達は対策を何もしておらず必ず後から言って来ます。そしてさも看護部が悪いといった態度なので、「お前が患者に詫び入れて採血しろよ」と言いたくなります。

他にも臨床検査技師側のミスでスピッツをダメにしたことも採血したスタッフが悪いと責めに来るので(わざわざ○○さんの誰とったの?と犯人探しの電話が各科にきて、犯人が分かれば直接言いに行きますが、採ったのが医師だと黙ります)もう嫌になってます。

挨拶もしない、返さない、高圧的な態度、電話は文句と急かすもので謝罪や感謝の言葉絶対に言わない状態、これが1人か2人なら普通にいるよねで済まされるんですが10人の臨床検査技師皆同じで誰に話しかけても嫌な思いをしています。

もちろんすべての臨床検査技師の方々がこんなのではないことくらい分かっていますが…

皆様の病院の臨床検査技師は感謝や謝罪の言葉をちゃんと知ってる人間なのでしょうか?
こちらの臨床検査技師は60以上が3人、50代が7人と中々の高齢なので、性格がひん曲がってしまったのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんな検査技師に会ったことありません。

お勤めの病院の業務に支障が出ているのであれば、上長を通じて検査部へ申し出て正常化してもらうべきでしょう。
何なら、院長に雑談のふりして密告するとか。
    • 4