プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タメ口、上から目線の店員ってイラってしませんか?
中学生の息子とスーパーで買い物おえて、息子がカート戻そうとしたらカートを消毒しカート置き場へ戻そうとしてる30代くらいの女性店員が息子へ『ああいいよ!いいよ置いといて』タメ口な上にしかも何度もしつこく『いいよ そこ置いといてね』
息子耳つんぼじゃないし、しかも私がやっとくねみたいな態度やタメ口にイラってしました
小さい子供じゃないんだから
息子もかなり気分悪かったようです
側にいた母親の私はその店員へ『ちょっと、うちの子にタメ口止めてくれません』
でその店員『ん?ん?』聞き取れてないのか『子供へタメ口止めてくださいね言ったんです』『ん?』顔だけ近づける感じで
バカにしてるような感じで『ん?』はあり得ない
『小さい子供じゃないんだから、お客様にタメ口ってなんなんですか?』でやっとすみませんでした。

その店員ふだんレジやってるかまではわかりませんが教育なってないんだろうけど、あまりに失礼だと思いませんか?

店員なんて底辺のカスしかやらない底辺職ごときに格上の、しかも金を恵んであげてる客に対して敬意すら払えないとか...少なくともお前の年収は私の月収ですから。その辺を少し考えて欲しかったです

他の店員は中学生であろうとちゃんとした言葉つかってます

A 回答 (8件)

殴り倒して帰れば良かったのに

    • good
    • 0

女性店員さんの態度は、余裕をもって受け流す、でいいと思います。

いろいろな方がいらっしゃると思いますから。


お子さんに他のカートも片づけておいてと頼まれたわけではないですし、お客様との距離感が近かった店員さんだった、という話だと思います。


女性店員さんがカートを戻すとおっしゃったのであれば、ご質問者さん側はその場で「お願いします」と言って、立ち去るだけで済みますから。


私は都内在住ですが、地方の田舎出身なので、もしご質問文のような店員さんがいらっしゃった場合は「距離感が近い言葉遣いで、久々にフレンドリーな人がいたなぁ」という感想しか持たないです。女性店員さんは、お客様の手を煩わせないようにという気持ちだっただけでは?と。


その女性店員さんがカートを戻す仕事をなさっているのであれば、それはその方の業務の一環なので、客が自分でカートを戻す行為は「仕事を奪うことになる」とも受け取れますし。


良かれと思って行った行為が、誰かの仕事を奪うということもあると思います。


例えば、レストランで床にナイフやフォークなどを落とした時に、日本のファミレスだと自分で拾ったりしますが、お店によっては店員さんの仕事だったりして。



私の場合、20代のころに仕事でヨーロッパのある国に行ったときに、私の業界の見本市会場のトイレに清掃員の方がいらっしゃったのですが、用を済ませた後にチップを洗面台近くのお皿に置いて出ていくのを忘れたことがありました。トイレを出た後に気が付いて、急いで小銭を探してトイレに戻り、すぐ置きましたけど。奥から「ありがとう」という現地の言葉が聞こえてきて。仕事の認識の違い、というか。



ご質問文の中に、現在では差別用語になっている言葉や、店員さんへの表現は少し言い過ぎな面もあると思うので、もう少し寛容になさった方が良いと思います。


好意は伝わりにくいけど、悪意や敵意はすぐ伝わる、というものだと思うので、どこの店員さんのことでも、内心から優しく受け止めた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 3

こんにちは。



んー。人付き合いのマナーとしてタメ口が駄目なのは相手への敬意に
問題があるとか、相手に敬意をもって接していないとかいう話だと思
うのです。

でも、それ言い出したら

>店員なんて底辺のカスしかやらない底辺職ごときに格上の、しかも
>金を恵んであげてる客に対して敬意すら払えないとか...少なくとも
>お前の年収は私の月収ですから。

あなたの考えに相手への敬意はないのではないでしょうか。

相手は確かにほめられたものじゃないでしょう。しかしそれで話が途
中からマナー面については五十歩百歩になっていないか、相手はけん
かを売っているわけではないのに、それにむかついたあなたの心は相
手に喧嘩を売っているようにしか思えない、と思うのですがいかがで
しょうか。


個人的にはタメ口って「守らなきゃいけないものではなく、守ると具
合がいいものと考えるべきだ」と思うのです。

特にネットが普通になって、相手の立場・肩書がわからない相手と話
すことが多くなった昨今、相手はこちらの立場を考えずに発言してい
る事も多いです。そんな時、そのことを指摘して話を止める意味はあ
まりなく、相手の言葉の表面は気にせずに、内面できちんと考え、自
分は自分の考える適切な言葉で話すのを癖つけた方がいい、と思うの
です。

言葉は丁寧でもその中身が罵詈雑言って人意外と多いです。彼らは言
葉使いはよくても人との接し方としては問題があると考えるべきでしょ
う。

言葉が悪雑でも心は温かったり、もしくは言葉なんて無くて愛想悪い
けども、いつも助けてくれるなんて人もいるでしょう。彼らを言葉使
いが悪いという理由で、自分より下に扱うのって微妙に思いませんか?
    • good
    • 3

おいコインランドリーネタはいつ質問するんだよーwww

    • good
    • 1

>店員なんて底辺のカスしかやらない底辺職ごときに格上の、しかも金を恵んであげてる客に対して敬意すら払えないとか...少なくともお前の年収は私の月収ですから。



この文のほうが、ため口より、何倍も腹立つよ。
ため口はだめなのですか?
    • good
    • 1

もちろん、その店員さんの態度には問題があったかと思います。



でもそれよりも大きい問題はあなたの考え方だと思います。
「店員なんて底辺のカスしかやらない底辺職ごときに格上の、しかも金を恵んであげてる客に対して敬意すら払えないとか...少なくともお前の年収は私の月収ですから。その辺を少し考えて欲しかったです」

その店員さんがいなければ、品出しからすべてをあなたがやりますか?

お客様からお金をいただくから、お客様を尊敬すべき、でもあなたも
綺麗に並べられている品物があって快適に買い物ができるのではないでしょうか。その品物は自分の足で歩いて並んでるわけではありません。
全部一つ一つあなたの言う「底辺のカス」が手で並べているのです。
それに対する感謝は微塵もないようですね。

職に底辺も格上もありません。母親にまでなってそんなことを言ってたら
子供が店員さんに悪態をつくような人になってもいいということですかね。

店員さんがいて店があって店があってあなたが買い物ができる。
落ち着いて考えてみたらわかることです。
    • good
    • 2

そういう人こそ、丁寧に返してあげて、微笑ましく馬鹿にしてますよ。

    • good
    • 2

タメ口の何が悪いのか説明して貰っていい?


(ブロックされた時の為にもう返信へんけど)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています