プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ空軍に居た頃、ギャラクシーに体験搭乗した事が有りました(^^)かなりの大型戦略輸送機で、我々が乗るキャビンの下にM1エイブラムスなら2両載せられたのを覚えてます。そこで今更ですが、ふと積載量が実際ど
のぐらいか気になってます。兵員なら確かマックスで600名ぐらい乗れたと思いますが、流石に一機にそれプラスM1エイブラムス2両は無理ですよね?https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html

A 回答 (4件)

No.1です。

 単純な計算間違いをしました。 ギャラクシーの最大積載量122.472tからして、一台約60トンのM1エイブラムス2台を積めばそれ以上は積めません。 ところで、相変わらずこのサイトは知ったかぶりの嘘回答が多いですが、実際にギャラクシーにM1エイブラムス2台搭載は可能であり、搭載した実績もあります。 

以下は、M1エイブラムス2台を搭載したギャラクシーの貨物室の内部です。 念のため、この写真が掲載されているサイトのURLも貼っておきます。


https://military-channel.site/c-5/#:~:text=%E8%B …
「アメリカ空軍に居た頃、ギャラクシーに体験」の回答画像4
    • good
    • 0

プロファイルの様な在米の隠居爺です。


私は航空宇宙の技術開発畑でしたので、民間の立場で米空軍とお付き合いしてきました。

チームのテストパイロットの『研究者は飛行機の特性を知るべき』との勧めで飛行機の操縦を覚えました。
アメリカは教官資格がある人と一緒なら操縦かんを握らせてくれるのでそれができました。
輸送機ではつきあった部隊の関係でC5は乗る機会がありませんでしたが、C130までは乗りました。

輸送機で一番気にするのは重心と質量分布です。
最大離陸重量や最大着陸重量などの『数字』がいくら満足できても、構造強度に対して質量分布が適合しなければ飛べません。

根拠のない私信でしかありませんが、最大離着陸重量を満足できても、M1A1を2両積むのは、重心と質点分布から考えて、ハードランディング時のリスクが大きすぎるように思います。

平たく言えば、ボキッと胴体が折れちゃいます、ということです。

戦車1両ならメインランディングギアの直上に載せればいいですが、2両載せるとなると、重心や着地時に荷重を支えるランディングギアから離れたところに何十トンもの質点があることになりますから。
    • good
    • 0

本当?


C5Bで最大カーゴ積載量は120トンでしょう?
M1A2で62トン。 
積載はMAXで1両でしょう?
AN225が健在であれば、積載重量からして3両は可?
車両のサイズ(LXWXH)を調べ、
ローディングプランを精査する必要はありますが。
    • good
    • 0

ギャラクシーの搭載可能量は122.472tゆえ、一台約60トンのM1エイブラムス2台と装備入れて100㎏の兵員600名は、重量的には搭載可能だが、貨物室にM1エイブラムス2台を入れてしまうと、600名は入るとしてもぎゅうぎゅうのすし詰めになってしまう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!